アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

13日の金曜日!バッドラック?いえ、今日は僕の誕生日だ!ラッキーデイ!!

青森市からおはようございます!今日は58歳の誕生日です。妻が自分の希望に応え、今日はブックオフで中古CDの大人買いをする予定。予算は1万円まで。楽しみだ!!また自分のCDコレクションが増えます!!昨日は映画三昧の日にしたので、聴いた音楽が普段より多くなかった。今日はちょっと足を伸ばして、青森市のブックオフではなく、弘前のほうに行く。その時はやはり車でいろんなCDを聴く。もちろんその前は朝飯を食べて、食後の運動もする。

Uriah Heep [Wake the Sleeper] 今日の運動音楽の友。自分の一番好きなアーティストです。彼らの21枚目のスタジオアルバム、2008年にリリースされた。1998年の「Sonic Origami」から初のオリジナルアルバムです。このアルバムで新しいドラマーのRussell Gilbrookが加入。長年勤めたLee Kerslakeは健康不良の為、引退するのやむを得なかった。Kerslakeの引退によって、21年ずーと同じメンバーのラインアップの幕が閉じた。

Harrow [Rising Phoenix (special edition)] 2度目の登場。出かけて、車で最初に駆けたCD。

Toshi [Mission] はい、X JapanのボーカリストのToshiですよ。彼の2枚目のソロアルバム、1994年にリリースされた。自分は確かアメリカに住んでた頃、シアトルにある紀伊国屋でかった。輸入盤だったから、結構高かった。40ドルくらいでかった。自分の中で1枚のCDの為に最高額でかったと思う。日本円にすると多分4500円くらいだった。あと知らずに買ったのは初回限定盤。BOX仕様でした。ジャケット写真はメキシコ僻地の教会にて撮影されたもの。

今日は僕の誕生日だったので、行く場所は弘前のブックオフ。家の近くのブックオフは何回も行ったから、別の店に行きたかった。そして、ちょっとしたドライブになる。妻が1万円まで、好きなCDを買って良いので、店に着いたら、45分くらい見て選んだ。トータルで14枚を購入しました。帰りにその一つをかけた。

Kiss [Alive!] 自分の兄が当時このアルバムを買った時、ジャケットを見て凄いなと思った。カッコイイ。キッスが出した4枚目のアルバムで初のライブアルバムでした。当時はレコードだったので、ダブルアルバムでもあった。1975年にリリースされた。このアルバムでキッスの人気が上昇した。ま、今ならみんなが知ってると思うが、ライブアルバムなのに、ライブではない。結構オバーダビングを行ってた作品。長年メンバーたちがそれを否認してたんですが、2003年VH1の番組「Ultimate Albums」で真実を明らかにした。それが分かってもかまわない、良いライブアルバムと思い込めば良いのだ!

Aerosmith [Pump] ずーと持ってたと思ったら、自分のエアロスミスコレクションでこの1枚のスタジオアルバムが漏れてた!見つかったので、即購入。彼らの10枚目のスタジオアルバム、1989年に発売された。ビルボード200チャートで5位でピークしました。4曲のヒットシングルが収録されてるアルバム、”Love in an Elevator”、”The Other Side"、”What It Takes”と”Janie's Got a Gun”。”Janie's Got a Gun"でエアロスミスが始めてグラミー賞受賞した。

Various artists [Q Playlist : Take It Easy : 15 Soft Rock Anthems] 2度目の誕生。音楽雑誌Q Magazineのオマケディスク。

今夜の夕飯はうち焼き肉パーティー。ビールも飲んだし、食後の運動をするしかない。今日購入したものをかけて頑張った。

Lynyrd Skynyrd [Gimme Back My Bullets] はい、この間自分が持ってるアナログ盤のレコードで登場した。今までSkynyrdのCDがなかったので、やっと集め始めようと思った。

Lynyrd Skynyrd [Nuthin' Fancy] はい、このアルバムもアナログ盤レコードのネタで紹介した。これもCD化にした。ま、自分のアナログ盤の物は全てアメリカに置いてあるからね。

今日購入したCD更に2枚を聴きましたが、もう23時過ぎてるから、明日紹介するね。あと一時間で自分の誕生日が終了するのだ!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事