アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からヘッドバン!ヘッドバン!はい、Babymetal, Yui, Bachman & Turner等

青森市からおはようございます!新型コロナの感染者はやばいですね!地方に生活してる私たちもまだ1回目の接種してない人々も多いので、お盆後が怖い!自分は予約取ってましたが、1回目の接種は8月23日だ。まだまだ先やん!このパンデミックいつまで続くのか???

家で過ごすのが一番安全と思う。今日はちゃんと食後の運動をやってましたよ。でもその前に、昨日寝る前に聴いたアナログ盤から今日の音楽日記の始まりだ。

W.A.S.P. [W.A.S.P.] W.A.S.P.セルフタイトルののデビュー作。1984年にリリースされた。リリースする前に、曲の”Animal (Fuck Like a Beast)"も収録されるはずだったが、当時のペアレンツ・ミュージック・リソース・センター、Tipper Gore (当時は上院議員で、のちに副大統領となるアル・ゴアの夫人)が成立した馬鹿げたやつらがその曲が最も不愉快と見な曲のリストに載ってた。レーベルが圧力に負け、その曲がアルバムから外されてた。バンドはイギリスでシングルでリリースして、俺はそのレコードも持ってる!良かったことに1998年の再リリースにまたアルバムに載せるようになった。

今日のタイトルの「ヘッドバン!ヘッドバン!」で分かったでしょう。はい、今日の運動音楽の友はBabymetalでした。

Babymetal [Babymetal] 自分が始めてBabymetalを聴いた時はまだタワーレコード渋谷店で働いたころだった。アイドルとメタルを混ぜる?最初はふざけてると思ったが、演奏が超メタルで好き。”ヘッドバンギャー”のビデオクリップ観た時、面白いと思った。世界中に有名になるまえに、自分のFB音楽ページに紹介した。良いねと言った人もいれば、批判した奴も居た。ラウドパークでライブを見たら、俺は更に好きになった。こんな楽しいバンドはないぞうと思った。BabymetalのメインボーカルはSumetal。二人以外のメンバーはMoametalとYuimetal(現在Yuimetalは脱退しました)。音楽を演奏してるメンバーは神バンドという。このデビュー作は2014年にリリースされた。オリコンチャート4位でピークしました。アメリカのビルボード200チャートでも仲間入りした。日本アーティストで日本語のみで歌ってるのに、結構珍しい。187位でしたけどね。

Yui [From Me to You] 僕が好きな日本人女性のシンガーソングライターのデビュー作。キャッチコピーは「間に合わせ殺到!!Yuiのファーストアルバムがついに完成しました!!」。2006年にリリースされた。オリコンチャート初登場4位を獲得。アルバムタイトルの由来はThe Beatlesの同名の楽曲”From Me to You"から。

Bachman-Turner [Forged in Rock] 元Bachman-Turner OverdriveのメンバーRandy BachmanとFred Turnerがまた一緒になって、アルバム作りを始めたら、2010年にBachman-Turnerという名義でアルバムをリリースした。同じ年にこのアルバムも発売された。でも自分が持ってるバージョンは音楽雑誌のClassic Rockの2010年8月号(Issue #148)のオマケCDでした。8曲入りのEPのなってます。4曲はBachman-Turner Overdrive時代のヒット曲、”Let It Ride"、”Takin' Care of Business"、”Rock is My Life"と”You Ain't Seen Nothin' Yet”。俺の兄の影響でBTOは凄い好きだったから、このアルバムも最高!

Shoes [Blue Vinyl Shoes] 今日の午前中アメリカイリノイ州シカゴに住んでる友達がタコマからシカゴに引っ越したとき、良くシカゴのラジオ曲が結構プレイしたみたい。自分はこのバンド全く知りません。アメリカのパワーポップバンドです。1974年に結成されたバンドです。メインのメンバーが兄弟のJohnとJeff Murphy。そしてGary Klebe。ドラマーはいろんな人が参加してたみたい。このアルバムは彼らのファーストアルバムとなり、1977年にリリースされた。ま、自分はパワーポップはそんなに詳しくないけど、友達がFacebookでPower Pop Overdoseというサイトも成立して、いろんなパワーポップバンドをフィーチャーしてます。

Blue Murder [Nothin' But Trouble] はい、あの元Tygers of Pan Tang、Thin Lizzy、WhitesnakeのJohn Sykesが結成したバンドのセカンドと最後になったスタジオアルバム。1993年にリリースされた。作成がかかりすぎてベーシストのTony FranklinとドラマーのCarmine Appiceが完成する前にバンドを脱退。残念ながらこのアルバムビルボード200チャート圏外となった。

Hitomi Yaida [Candlize] 矢井田瞳、通称ヤイコの2枚目のオリジナルアルバム。2001年にリリースされた。前作の「daiya-monde」に続き、オリコンチャート1位を獲得した。アルバム・タイトルは、「瞳に映し出されるロウソクの炎」を意味する彼女自身による造語「Candlize = Candle + Eyes(キャンダライズ)」。

うわ~、失礼、まだ書き終わってなかったのに、アップしました!!

なぜそうなったか、明日説明致します。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事