アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

9時近くに起きて日本のビジュアル系バンドから聴き始める朝!

青森市からおはようございます!今日は日曜日、11月6日。妻がまだ頭が痛いと言ってました。熱は下がりましたけどね。先ほどは36.9°でした。僕がシャワー浴びたら、そのあとは買い物に出掛ける。妻は車の運転するだけ。大人のおつかいとなる。戻ったら自分の映画三昧鑑賞の日にする。借りた5本の映画はほぼアクション映画だ。あっ、1本は邦画、「大河への道」を借りた。さて、今流してる曲が終わったらシャワー浴びる。聴いてるのは下記のアルバム。

Rouage [Bible] 1996年(日本)


あっ、いつものスーパーに行くのと想ったら、妻が鶴田の道の駅まで行きたかった。すご戻ると想ったから携帯は家に残した。義理の母も一緒で、道の駅に行く前に大釈迦にあるベーグルの店に行った。ま、CDはいつも持ってるから、ドライブ中は自分が好きな音楽を聴いてた。Rouageのあとは下記の2枚。

Kix [Cool Kids] 1983年(アメリカ)


Kryzler & Kompany [Life] 2度目の登場。日本のニューエイジ・ミュージックバンドである。ヴァイオリンをはじめとしてクラシックの楽器を大胆に用いている。1987年に東京芸術大学の学生であった葉加瀬太郎、竹下欣伸、斉藤恒芳の3人で結成。活動当初はバンド名の由来となるフリッツ・クライスラーなど、クラシックのアレンジ曲が中心であったが後に徐々にオリジナル曲を手がける。 彼らの4枚目のスタジオアルバム。1993年リリース。オリコンチャート37位までピークしました。


鶴田の道の駅で妻の目当てがラーメン屋「幡龍」の冷凍ピリ辛ネギラーメン。私たちはランチでそれを食べる。ラーメンが出来るまで音楽を聴く続ける。映画鑑賞はランチを食べ終わってからだ。

Janne Da Arc [D.N.A.] 2度目の登場。1996年で結成した日本のビジュアル系バンド。彼らのファーストフルレンススタジオアルバム。2000年リリース。オリコンチャート11位までピークしました。12曲中7曲がなんかのタイアップで使われてた。いろんなテレビ番組のエンディングテーマで使われてた。


さてさて、映画鑑賞の時間が来ました。「イップマン」シリーズのダブルフィーチャーから始まる。ということで、ちょっと失礼致します。

はい、戻りましたよ。映画3本見ました。

[イップマン 立志] 中国のイップマンシリーズで何本目になるんだろ?ハリウッドと同じ様にフランチャイズを立ち上げてる感じ。Donnie Yenのトリロジーで終われば良かったのに、金儲けでちょこちょこ出るな。そして俺みたいなイップマンばかのファンが借りて見るのを終わってるのが腹立つ。悪くはないが、凄い良いとも言えない。おすすめ出来るのはイップマンファンのみ。


[イップマン 翠明] はい、今日は「イップマン」2本立て。今度イップマンの学生時代で描いたもの。イップマンが香港で勉強する設定。ですが、なんかの試験の日、試験を受ける生徒たちが悪党に人質となった。イップマンがびっくりしたのは、メインの悪党が自分の師匠だった。や~、イッパマンの映画のレベルが落ちたな。先ほど言った様に、イップマンファンのみしかおすすめ出来ない。ま、イップマンファンでも、俺はこれはおすすめ出来ませんな。


ちょっと残念な2本だったので、すぐに3本目の映画をDVDプレイヤーに入れた。最後に見たのはよかった。

[バッド・トレジャー] 2021年のアメリカン映画。原題は「デンジャラス」。うわ~、これはちょっと変わった話だったな。主人公は監視されてる囚人ですが、ある日、弟の死を知って、彼の葬式に行くため脱走した。舞台はワシントン州で小さな島。主人公は弟の死の謎を探ることに来た。も、この映画の展開は結構面白かったよ。あっ、Mel Gibsonも出てた、面白いキャラやなと想った。


もう1本の映画を観る前に音楽鑑賞にちょっと戻る。今聴いてるのは下記のアルバム。

Yngwie Malmsteen [Perpetual Flame] 2度目の登場。このアルバムの正式の名義はYngwie Malmsteen's Rising Force。スウェーデン出身の天才ギターリストの16枚目のスタジオアルバム。2008年リリース。このアルバムでボーカルを務めたのは元Judas PriestとIced EarthのTim "Ripper" Owens。キーボーディストDerek Sherinianも参加してます。


4枚目の映画を観る前にもう1枚のCDを聴くことにした。それが下記のアルバム。

Pink Sapphire [Happy Together] 2度目の登場。1988年日本で結成した4人組のガールズロックバンド。オーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」に出場して人気に火が付き、ハミングバードからメジャー・デビューした。彼女たちの2枚目のフルレンススタジオアルバム。1991年リリース。


あっ、予定変更。妻が冷たいものが食べたいと言って、ミニストップまで行った。うちから一番近いミニストップが油川にあり、車で20分ほどの距離だ。本日は4作目の映画は明日見ることにした。ちょっとしたドライブになり、もちろん車の中でも音楽は聴き続きました。

Elis [Dark Clouds in a Perfect Sky] 2度目の登場。2003年にリヒテンシュタインで結成したゴシックメタルバンド。バンド名の由来Elisになる前Erben der Schöpfung名義で活動したときで出されたファーストシングル”Elis"から取ったもの。彼らの2枚目のスタジオアルバム。2004年リリース。


家に戻って、テレビで「行列のできる法律相談所」を見てた。なんか日本一カレー選手権みたいな特集をやってた。それが終わったら、書斎に戻り、まだ音楽を聴いてる。今下記のアルバムを流してる。

Uriah Heep [Innocent Victim] 2度目の登場。個人的に一番好きなロックバンド。彼らの11枚目のスタジオアルバム。2代目のボーカリストJohn Lawtonの2作品目。1977年リリース。ビルボード200チャートや本国イギリスのAlbums Chartは圏外でしたが、オーストラリア、ニュージーランド、ノルウェーとドイツの音楽チャートで結構上位入り。オーストラリアは44位でしたが、ニュージーランドで19位、ドイツで15位とノルウェーは13位でピークしました。”Free Me"は6ヶ国でシングルズチャート入り。ニュージーランドと南アフリカで3位を獲得した。自分が持ってる盤は2004年再発のDeluxe Expanded Edition。ボーナストラック6曲が収録されてます。”Illusion / Masquerade"のフルウンエデットバージョン、アウトテイクの”The River"。未発表の”Put Your Music Where Your Mouth Is"。あとは”Cheat 'n' Lie"、”Free Me"と”Free 'n' Easy"のオルタナティブライブバージョン。


現在の時刻は23時15分。まだ眠くなってないが、今日の音楽(と映画)の日記はここまでにします。明日はまた2本の映画を見る予定。読書でもしようかな?

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事