アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からブルースロックで目を覚ます!!

青森市からおはようございます!今日は月曜日、8月19日。お盆休みの最終日。明日からまた仕事の始まりだ。最後の休日は歯医者のアポから始まる。その後は予定がないが、妻にどっか行きたいと聞かれたら、行きたい場所がある。それが黒石市にある金平成園。落ち着いた雰囲気の提案です。さて、朝食を食べる前に音楽鑑賞開始。聴いてるのは下記のアルバム。

Savoy Brown [Rock 'n Roll Warriors] 1965年イギリス、ロンドンで結成したブルースロックバンド。Savoy Brown Blues Band名義で活動開始。ファウンディングメンバーで唯一の常任メンバーは2022年の死までのKim Simmondsでした。今作はバンドの15枚目のスタジオアルバム。1981年にリリースされた。なぜこのアルバムを選んだと言えば、Judas Priestの「Point of Entry] ツアーの前座であり、そのライブを見に行ったからです。



Judas Priestの「Point of Entry」ツアーシアトル公演は1980年5月30日アトル・センター・アリーナーで行った。このライブも好きだった高校2年性の後輩を連れてあげた。先ほど言ったように、Savoy Brownがサポートアクトでした。


あと30分で歯医者行き。朝食も食べ終わったので、書斎で音楽鑑賞再開。今かけてのは下記のアルバム。

Puffy [Splurge] 日本の女性二人のボーカルユニット。メンバーは東京出身の大貫亜美と関西出身の吉村由美。1996年岡田民雄プロデュースのシングル"アジアの純真"でデビュー。2004年米国でPuffyをモデルしたアニメ「ハイ!ハイ!パフイー・アミユミ」がブレイクした。米国でPuffy AmiYumi名義で活動もしてます。今作は彼女たちの7枚目のフルレングススタジオアルバム。デビュー10周年記念でリリースされた。2006年に発売。3曲のシングルを含め、計15曲入りのアルバム。シングルは"はじまりのうた / ナイスバディー"、"モグラライク"と"Tokyo I'm On My Way"。オリコンチャート33位、35位と58位でピーク。ボーナストラックもあり、それがGreen Dayの"Basket Case"のカバー!アルバム自体はオリコンチャートのトップ20に入り、19位を獲得した。


今聴いてるアルバムを聴き終わったら、映画鑑賞に移る。今流れてるのは下記のタイトル。

Anthrax [Among the Living] 1981年アメリカニューヨーク州ニュー市で結成したスラッシュメタルバンド。アメリカのスラッシュ"BIG 4"の一つと呼ばれてるバンド。ほかはMetallica、MegadethとSlayer。今作は彼らの3枚目のスタジオアルバム。1987年にリリースされた。アルバムはMetallicaベーシストCliff Burtonに捧げた作品。彼がアルバム発売の半年前にツアー中のバス事故にあい、帰らぬ人となった。そのツアーのサポートアクトがAnthraxでした。2曲がシングルで出され、リードシングルは"I Am the Law"。2000A.D.キャラクターJudge Dreddについての曲。イギリスのシングルズチャートで32位でピーク。セカンドシングルは"Indians"。自分がこの曲で初めてAnthraxを知った。同じくイギリスシングルズチャートで44位でピーク。アルバム自体はBillboard 200で62位でピーク。イギリスのAlbums Chartのトップ20に入り、18位を獲得した。



はい、これから映画鑑賞に移る。今日はまた2本の映画を観ました。両方は邦画でした。「犯罪都市 No Way Out」のあと10本の映画を観ました。音楽聴きながら、映画の感想も書こうと思ったが、音楽を優先してる。それで今聴いてるのは下記のアルバム。

Blind Guardian [Nightfall in Middle Earth] 1984年ドイツで結成したパワーメタルバンド。今作はバンドの6枚目のスタジオアルバム。1998年にリリースされた。コンセプトアルバムとなって、J.R.R.トールキンの「シルマリル物語」に関連する作品。"Mirror Mirror"がシングルで出された。本国のアルバムチャートで7位を獲得した。


さ、映画の話でもするか。マ・ドンソクの映画の次見た作品は邦画でした。ちょっと可愛いで変わった青春映画。それが下記のムービー。

[カラオケ行こう!] 綾野剛主演ですが、本当の主役は中3の男子を演じた斉藤潤。合唱コンクールでたまたま聴いてたヤクザ(綾野剛)が美し声の持ち主、岡聡実に声をかけ、カラオケ行こうと誘われた。なせと言えば、そのヤクザの組長が毎年カラオケ大会を開催し、一番下手な部下が下手王となり、ダッサイ入れ墨を入れることに。それを恐れてるヤクザが中学性の力を借りて、下手王ならない様な話。結構面白かったよ。


またツアーで見たアルバムの特集も忘れてない。下記のバンドはTriumphの「Allied Forces」ツアーのサポートアクトでした。

Kix [Kix] アメリカメリーランド州出身のロックバンドのデビューアルバム。1981年にリリースされた。3曲が出されたけど全曲がチャート圏外。出されたのは"The Itch"、"Heartache"と"Atomic Bomb"。残念ながら、アルバム自体もチャート圏外でした。


映画の話に戻ると、「カラオケ行こう!」の次を見たのは下記のムービー。

[シャクラ] 香港・中国映画でドニー・イエン主演。中国の歴史に関するものを説明するのは難し過ぎる。日本語の字幕を呼んでも、中国の名前や地名、歴史が知らなければ分かりづらい。とういうことで、映画。comサイトからあらすじを借りた。

丐幇(かいほう)の幇主・喬峯は人々から慕われる英雄的存在だったが、副幇・馬大元殺しの濡れ衣を着せられてしまう。さらに漢民族ではなく契丹人であるという出自まで暴かれて丐幇を追放された喬峯は、自分を陥れた人物を探すとともに、自身の出生の真実を突き止めるべく旅に出る。しかし彼の行く手には、さらなる罠が仕掛けられていた。武林最強の技「降龍十八掌」を駆使して刺客たちを次々と倒していく喬峯だったが……。(映画。comより)

ワイヤーアクションが多すぎるし、いろんな登場人物の超能力もどうかな。ファンタジーで想えば楽しめる映画だ。


その次は下記の映画を観ました。

[君は行く先を知らない] イラン映画で不思議なロードムービー。一人の家族が謎の旅に出てる。謎過ぎて、自分の日本語力で語るのは無理。原題は「ヒット・ザ・ロード」。

荒涼としたイランの大地を車で旅している4人家族。ケガをした脚にギプスをして後部座席に座る父は、悪態をつきながら、はしゃぐ幼い次男の相手をしている。助手席に座る母はカーステレオから流れる古い歌謡曲に体を揺らし、成人したばかりの長男は運転席で無言でハンドルを握っている。次男が隠し持ってきた携帯電話を道端に捨て去ったり、転倒した自転車レースの選手を乗せたり、余命わずかなペットの犬の世話をしたり、さまざまなことが起こりながらも、一家はやがてトルコ国境近くの高原に到着する。そこで父と母は羊飼いや仮面をつけた男と交渉し、長男は旅人として村に迎えられる。旅の目的を知らない次男は変わらず無邪気にはしゃいでいるが……。(映画。comより)

うん、不思議です。


明日は仕事の1週間の始まりだ。現在の時刻も22時半過ぎてるから、今聴いてるのアルバムを聴き終わったら、寝室行きだ。今聴いてるのは下記のタイトル。

Outlaws [Los Hombres Malo] 1967年アメリカ、フロリダ州タンパで結成したサザンロックバンド。今作はバンドの7枚目のスタジオアルバム。1982年にリリースされた。Black Sabbath「Mob Rules」ツアーのサポートアクトで、このアルバムをプロモートしてた。


23時過ぎました。そろそろ寝室行かないと。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事