アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

お盆開けの花金!自分はまだ明日も仕事ですが。。。。

青森市からおはようございます!今先朝食食べ終わったところです。これからトレッドミルトレーニング開始。始めの運動音楽の友はサザンロックで行く!!

Molly Hatchet [Beatin' the Odds] はい、アメリカのサザンロックです。彼らの3枚目のスタジオアルバム、1980年にリリースされた。ボーカルのDanny Joe Brownが糖尿病の為、ツアーリングがきついと言って、バンドを脱退。新しく加入したのはJimmy Farrar。Creedence Clearwater Revivalの曲”Penthouse Pauper"をカバーしてます。アルバムジャケットは引き続き、Frank Frazettaの作品「Conan the Conqueror」。前作の「Firtin' with Disaster」よりチャート順位はちょっと下がったが、それでもビルボード200で25位を獲得した。

Metallica [Ride the Lightning] や~、テンション上がりますね、メタリカと運動する。余計に力が入っちゃう!もう汗ダラダラになった。そして、メタリカのカタログで俺がこのアルバムが一番好き。彼らの2枚目のスタジオアルバム、1984年のリリース。2度目の登場ですが、このアルバムについて良い思い出がある。当時は良く自分の兄と中古のレコード屋に行ったりして、お互い買うアルバムをダブらない様に、誰がどのバンドのカタログを買うのか決めていた。兄貴がこのアルバムを手に取り、買うか買わないかを迷ったとき、俺が、”兄貴が買わないなら、俺買う”と言った、兄が買ったことになった。あの当時も一緒に住んでたから、いつでも聴くことも出来た。やはりあのアルバムジャケットが魅了的だったなと思う。

朝運動が終了しました。仕事行きまであと2時間もある。今は自分の自由時間。自分の書斎で音楽聴きながらリラックスしてます。

Janne Da Arc [D・N・A] あっ、また2度目の登場。今聴いてるのは日本のビジュアル系バンドJanne Da Arcのメジャーレーベルのデビュー作、2000年にリリースされた。俺は今までに知らなかったけど、アルバムタイトルの「D.N.A.」は遺伝子のものではなく”Different Native Answers"の略だった。意味は”異なった自然の答え達”という意味だった。でもその訳もちょっと変。自分は英語の講師なので、"自然”は"native"という意味ではなく、”nature"という意味だ。ま、ウィキペディアからの情報だから、間違いってる可能性は高い。”Native"なら”本国人”という意味ですから。

Luna Sea [Mother] 2度目の登場。日本のビジュアル系バンド関連。X-JapanのYoshikiが自分のレーベルにサインしたバンドですね。多分X-Japanの次の大人気のビジュアル系バンドだと思う。これは彼らの4枚目のスタジオアルバム。1994年にリリースされた。そしてオリコンチャート2位を獲得した。

Fair Warning [Rainmaker] 2度目の登場。ドイツ出身のメロディックハードロックバンドの2枚目のスタジオアルバム。

Judy and Mary [The Power Source] 日本のロックバンドの4枚目のスタジオアルバム。1997年にリリースされた。アルバムで初のオリコンチャート1位を獲得し、初のミリオンセラーを達成した。アルバムでは自身最大の売上を記録している。”そばかす”という曲はTBS系アニメ「るろうに剣心 ~明治剣客浪漫譚~」のオープニングテーマ。

女子十二楽坊 [Beautiful Energy] 2度目の登場。中国古楽器演奏女性音楽グループの日本デビュー作。

Enya [Themes from Calmi Cuori Appassionati] Enyaが1999年の映画「冷静と情熱のあいだ」のサウンドラックになって、ほぼ発売された曲が収録されてます。Enyaのベスト盤と言っても良いくらい。日本のみの発売でオリコンチャート初登場2位を獲得した。

今日はちょっと早めに帰れた。すぐ夕飯を食べて、食後の運動開始。

Rina Chinen [Growing] ハードロック・メタルの好きな俺が知念里奈を聴く?うん!聴きますよ!恥ずかしくない!当時良くいろんな音楽番組にも出たな。自分も彼女の3”シングルのCDいっぱい持ってますよ。シングルばっかり買って、フルアルバムが出た時、もちろん購入した。もしかして、サンプルを手に入れた。とりあえず「Growing」は彼女のファーストオリジナルアルバム。1998年にリリースされた。2001年にセカンドスタジオアルバム「Breath」をリリースしましたが、中々見つかりませんな。当時も出たとき覚えてない。そのあとはCDを出してない。歌手から舞台女優をメインにした。

Scorpions [Crazy World] 2度目の登場。ドイツの大物バンドの11枚目のスタジオアルバム。

明日も仕事ですが、土曜日だけの開校時間は朝9時。ちょっと早めに寝ないとね!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事