アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

Queensrycheのアルバムから目を覚ます朝!!

靑森市からおはようございます!今日は月曜日、10月30日。天気は晴れ。喉の調子が良くなったが、この腰が痛んでる。本当に年取るやになっちゃう。昨日人間椅子のライブは凄く楽しめたよ。ずーと立ったままだから、それも1つの原因かも。今日は起きて、時計を見るともう8時になってた。ベッドから出て書斎に行き、本日最初の音楽を聴く。選んだのは下記のアルバム。

Queensryche [Rage for Order] 1982年アメリカワシントン州ベルビューで結成したプログレッシブロックバンド。ちなみにベルビューはシアトルの隣街である。彼らの2枚目のフルレングススタジオアルバム。1986年にリリースされた。前作よりプログレの方向に成長してるバンド。3曲がシングルで出された。”Gonna Get Close to You"、”The Whisper"、と”Walk in the Shadows”。リードシングルはカナダ出身の女性アーティストDalbelloのカバー。残念ながら、シングル全曲はビルボードHOT100チャート圏外。アルバム自体はビルボード200チャートで85位でピーク。


スマホゲームやりながら、音楽鑑賞してます。今日は義理の母の通院の日なので、終わったら迎えに行くからそろそろシャワー浴びるべきだな。まだベッドもメイクしてない。もうちょっとしたらやる。今は下記のアルバムを聴きはメタ。

REO Speedwagon [You Can Tune a Piano, but You Can't Tuna Fish] アメリカイリノイ州シャンペン出身のロックバンドの7枚目のスタジオアルバム。1978年にリリースされた。今作がバンドの初トップ40タイトルとなった。ビルボード200チャートで29位でピーク。2曲がシングルでだされた。”Roll with the Changes"と”Time for Me to Fly"。リードシングルはビルボードHOT100チャート入りで5ピークピーク。セカンドシングルもチャート入りして59位でピーク。2つの曲がバンドの代表曲となり、クラシックロックラジオ局は今でも流す。”Time for Me to Fly"は映画「Vision Quest」と「Grown Ups」にも使われてる。


妻が眠くなって、またベッドに戻った。ま、昨日の夜の前半はちゃんと寝れたけど、後半は酷い咳で起きてた。咳で自分も起きたけど、これは仕方ない。先週俺は妻に同じ迷惑したから。さ、妻が母は多分昼頃に電話するから、寝て良い。もちろん。俺は書斎で音量を下げて音楽鑑賞を続いてる。今聴きはめたのは下記のアルバム。

Savage Grace [The Dominatress] 1981年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成パワーとスピードメタルバンド。Metal Blade Recordsが彼らの3曲入りデモテープから”Scepters of Deceit”を選んでMetal Massacreシリーズの第2弾に収録された。今作は彼らの5曲入りのデビューE.P. 1983年にリリースされた。収録されてる曲は”Fight for Your Life”、”Curse the Night"、”The Dominatress"、”Live to Burn"と”Too Young do Die”。


次はま実家のほうのバンドの作品。

Russia [Russia] 超マニアックしか知らないバンドと想う。彼らはロシア出身でもあるまいし、ロシア系のミュージシャンでもない。このバンドは1980年前半アメリカワシントン州シアトルで結成したメロディックハードロックバンド。唯一Russia名義で1980年にリリースしたアルバム。音楽は結構キャッチーなんですが、アルバムはまったく売れなかった。1つの原因はバンド名。このバンド名でいろんな人が彼らは共産主義者と勘違いしてた。それで良くときForce 10に改名、Force 10名義で1枚のアルバムしかだしてな。


今から読書でも始めようかな。もちろん音楽鑑賞は続きますよ。次のアルバムはもう流れてます。

Twisted Sister [You Can't Stop Rock 'N' Roll] 1972年アメリカニュージャージ州ホーホークスで結成したロックバンド。そのあとはニューヨークのロングアイランドにリロケートしました。バンドのクラシックラインアップはボーカリストDee Snider、ギターリストJay Jay FrenchとEddie "Fingers" Ojeda、ベーシストMark ”The Animal" MendozaとドラマーA.J. Pero。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。3曲がシングルで出された。”I Am (I'm Me)"、”The Kids are Back”とタイトルトラック。ビルボードHOT100チャート圏外でしがた、イギリスのシングルズチャートで全曲が入った。18位、32位と43位までピーク。イギリスのAlbums Chartも結構上位のほうで14位を獲得した。本国アメリカのビルボード200チャートで130位でした。


うわ~、自分が眠くなった。でも多分30分くありで義理の母を迎えに行くから寝るわけにはいけません。音楽聴けば、睡魔を乗り越えると想う。今聴いてるのは下記のアルバム。

Simon and Garfunkel [Sounds of Silence] アメリカ出身のフォークデュオはPaul SimonとArt Garfunkel。1956から1958年二人はTom & Jerry名義で音楽活動してた。60年代に入り、アメリカがフォークブームとなり、1963年また一緒になり、メジャーレーベルにサインし、ファーストアルバムの「Wednesday Morning, 3AM」が1964年にリリース。売上がイマイチでPaul Simonはイギリスに移住、ソロ活動に戻った。1965年アコースティックナンバーの”The Sound of Silence"はリミックスされ、ビルボードHOT100チャートで1位を獲得した。二人がまたペアを組んで今作をリリースした。彼らの2枚目のフルレングススタジオアルバムとなる。1966年にリリースされた。3曲がシングルでリリースされた。もちろん”The Sound of Silence"。その他は”Homeward Bound"と”I am a Rock"。セカンドシングルもトップ10入りして5位を獲得した。最後のシングルもチャート入りして、3位を獲得。アルバム自体はビルボード200チャートで21位までピーク。


義理の母から中々電話が来ないから、先に家を出た。靑森県立図書館まで行かなかった。街の中心に県立図書館のブックドロップボックスがあり、そこで返した。妻が義理の母に電話して、どこに居るかを訪ねたところ、バスに乗って、私たちがいるところで近かったため、そこで降りて、迎えに行った。帰りはGEOで5本の映画を借りて、同じところのスーパーで買い物して、帰ってランチを食べた。それで上記のアルバムが終わるまで聴きました。

家から出発した時、車の中で聴き始めたのは昨日BOOK OFFで購入した¥110のCD。それが下記のアルバム。

The Offspring [Ignition] アメリカカリフォルニア州ガーデングローブで結成したパンクロックバンド。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1992年にリリースされた。チャート圏外でしたが、人気さがちょこちょこ上昇してた。次のアルバムでもっとメジャーになる。


車の中で昨日買ったCDもう1枚を聴き始めた。ですが、このアルバムも中古ですが¥110コーナーで買ったわかではない。バンドの1枚は持っているが、他を探しても中々見つからなかった。昨日はラッキーと想った。それが下記のアーティストのアルバム。

Twinzer [Feel All Right] このバンドは生沢佑一を中心とした日本のロックバンド。一時期、元BLIZARDの松川敏也が在籍していた。メンバー全員がピンクのジャケット、ストーンウォッシュスリムジーンズ、ハイカットスニーカー、デビュー当時の松田聖子のような髪型という時代錯誤な格好をしていた時期もあった。 見つけたのは彼らの2枚目のスタジオアルバム。1994年にリリースされた。


現在の時刻は14時45分。ちょっとの間昼寝するわ。

おう、3・4時間くらい寝たよ。気持ち良い!!起きてまたすぐ音楽を聴く。あとちょっとで夕飯も食べる。今夜は鍋だ!良し、次聴いてるアーティストは名前だけが知ってる。日本のロックバンドも知ってるが、曲は一度も聴いたことない。ただBOOK OFFの¥110のバーゲンカートに入って、それで買ってみた。気にくわなければ、他の人にあげちゃえば良いし、気に入るとラッキー。そのバンドが下記のアーティストです。

Triceratops [A Film About the Blues] 1995年日本東京で結成したスリーーピースロックバンド。1996年から活動開始。1997年インディズレーベルでファーストミニアルバム「Triceratops」をリリース。彼らの3枚目のメジャーレーベルフルレングススタジオアルバム。1999年にリリースされた。オリコンチャート5位を獲得。”Going to the Moon"は大塚製薬「ポカリスエット」のCMソングで使われた。"Pretty Wings"はコーセー「サロンスタイル」のCMソング。”Second Coming"はケンウッド「Rampage」CMソング。”You're My Gasoline"はカプコン「ストリートファイター EX3」CMソング。そして"Universe"はWOWOW「Wild Arms =Twilight Venom~」のエンディングテーマ。うん、結構気に入りました。


夕飯のあとテレビを見て「帰れマンデー見つけ隊!」を見てた。番組の前半は行列が出来る店。そのあとは栃木県東証具の紅葉スポットを紹介してた。綺麗やな。妻が眠くなってベッドに入りました。僕は書斎に戻り音楽鑑賞を続いてる。昨日¥110で買ったCDをいろいろ聴いてる。次もそうです。

B'z [Risky] 日本の大人気ロックデュオの4枚目のスタジオアルバム。B'z初の、シングルと同時発売ではない単独アルバム作品。1990年にリリースされた。オリコンチャート1位を獲得。1990年度年間ランキング26位、1991年度年間ランキング10位と1992年度年間ランキング50位。3年連続トップ50に入ってるのは凄いよね。


あと10分で22時になる。上記のアルバムが終わったらもう1枚聴こうと想ったが、昼寝したけれど、自分も段々眠くなってきた。身体も百パー万全じゃないし、やはり休んだほうが良いと想う。明日は有休取ってるので映画三昧の日にする予定。もちろん音楽も聴きますよ。とういうことで、今日の音楽鑑賞はここまで。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事