アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

仕事一週間の始まり。MudvayneとNight Rangerで目を覚ます!

青森市からおはようございます!昨日はずーと暴風だったので、家でゆっくりゴロゴロしました。早めに寝て、ちゃんと8時間熟睡しました。今日は元気バリバリで頑張るぞ!!

Mudvayne [Lost and Found] 2度目の登場。アメリカのバンドの3枚目のスタジオアルバム。2005年リリース。

Night Ranger [Seven] 1979年アメリカカリフォルニア州サンフランシスコで結成されたロックバンド。中心メンバーはベーシストのJack Blades。80年代で5枚のスタジオアルバムを出して、全てがヒットして、大人気バンドとなった。1989年「Man in Motion」ツアーの終了後、Jack Bladesがバンドを脱退し、Ted NugentとStyxのTommy ShawでDamn Yankeesを結成。また1995年、BladesがNight Rangerに復帰、5人のオリジナルメンバーになって、1997年に「Neverland」を出し、1998年、8枚目のスタジオ「Seven」をリリース。80年代ほど人気が上がらなかったが、日本で再ブレイクした感じ。

Night Rangerで思い出した。俺もしかして「Seven」の前に出したアルバム「Neverland」のツアーに行ったかも。1997年の夏、アメリカに里帰りした時でした。うちの近くの米軍基地で野外ライブが開催された。7月25日でした。ヘッドライナーは元EaglesのJoe Walsh。Walshの前に出たのはEddie Money。そしてその日のオープニングアクトがなんとNight Rangerでした!もっとびっくりすることがあって、このライブの値段はたったの5ドル。日本円にすると約500円ですよ!ライブも良かったが、一番覚えてるのは一緒にライブに行った友達がビールの行列に並んで、一時間半以上でやっとスタンドの前に立てたら、ビールが無くなった事件。友達は超悔し思えしてたな。

仕事行きはあと30分。今流してる音楽は日本のヘヴィメタル。

Sex Machineguns [Made in Japan] 彼らの2枚目のスタジオアルバム。1999年にリリースされた。オリコンチャート9位までピークしました。引き続き面白い曲の歌詞が健在です。"Tekken II"、"Progressiveおじいちゃん”、"Onigunshow"など。

仕事行きで車の中で聴き始めたCDは下記のものです。

Fleetwood Mac [Tusk] 2度目の登場。イギリス・アメリカの人気バンドの12枚目のスタジオアルバム。1979年リリース。

Krokus [Metal-Rendezvous] スイス出身のメタルバンドの4枚目のスタジオアルバム。1979年にリリースされた。僕がKrokusを初めて聴いたときはこのアルバムでした。ボーカルのMarc Storaceが完全にBon Scottの感じでバンドのサウンドもAC/DCぽいからすぐ好きになった。ぱっくりとは思ってなかった。ファンになって、シアトルの初来日(と思うが)、Nazarethの前座でしたが、俺はNazarethではなく、Krokusを見るためにそのライブに行った。

16時の生徒がキャンセルしたので、次の授業は17時の英検クラス。更に一時間の時間がある。もしろん明日と明後日の授業の準備もしてます。

Sex Machineguns [Ignition] 今日バンドの2度目の登場とアルバムも音楽日記で2度目の登場だ。彼らの4枚目のスタジオアルバム。2002年リリース。

Red Hot Chili Peppers [Stadium Arcadium] 1983年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたバンド。彼のロックはいろんなジャンルが入ってる様なもの。ロックはもちろん。他にジャズ、フュージョン、ファンク、パンク、サイケデリックなど。1984年のセルフタイトルでメジャーレーベルデビュー。「Stadium Arcadium」は彼らの9枚目のスタジオアルバム。最初はトリロジーで出す予定でしがた、それをダブルアルバムに絞って2006年にリリースされた。5枚目のシングルも出して、バンドの初ナンバーワンアルバムとなった。メンバーのJohn Fruscianteが2009年の脱退の為、2019年の復帰まで最後のアルバムに参加した。

あと10分で22時半になるので、今日の音楽日記はここまで。明日は企業の授業の為、今夜もちょっと早めに寝ようかな。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事