eric 黒猫主義

本とお酒と音楽があれば…
オヤジ化進行中の日々。

蘇った (ロングバージョン)

2009年08月02日 00時25分10秒 | 徒然日記
今使っている自転車を購入したのは、
かれこれ6年前。

急に決まった派遣の仕事、
しかも二ヶ月のみの仕事だったのですが、
中途半端に遠くて不便な場所だったので、
通勤の半分は自転車の力を借りることにしたのです。

吟味する時間もなく、
近所のホームセンターにて速攻で購入した自転車は
11,800円…だったかな~。


以後二ヶ月間は、酷使しまくりました。
一時間に一本のバスに乗り遅れないように、
通学途中の高校生をごぼう抜きにして激チャリ。
足をぱんぱんにさせながらも、
片道30分の距離をこぎまくった!

懐かしいなぁ…。
          


その派遣が終了した後は、
基本てくてく魔人なので、あまり自転車は使用せず。
でもやはり便利なので、
会社に遅刻しそうな時とか、
重い物を買いに行く時など使用していました。

主にビールとか……ビールとか……ビールトカ……。


自分では割と大事に使っていたつもりですが、
6年も使用すると、
やはりあちこちにガタが出てくるようでして。
年に1~2度はパンクするし、
カゴがボロボロで見るも無残な有様です。


でね、
またパンクしちゃったの。
一ヶ月くらい前に直したばっかりなのに、またパンク。
なんだよ~と思いながら修理に行くと、


「タイヤ自体が裂けているので直らないよ」


と、言われてしまいました。
見ると確かに、タイヤにぐるりと裂け目が出来ていました。
これは直らない。
ここで、ひとつの選択を迫られるわけです。

タイヤと、ついでにカゴを交換するか、
新しい自転車を購入するか。

ちなみに、両輪とカゴの交換で7,500円。
元値が11,800円の自転車ですからねぇ。
大いに迷いました。
親は「新しいの買えば?」と即答。
でもなぁ……

迷って迷って迷いまくること10分。
(↑意外と短い)


交換修理に決定。


うん、やっぱりね。
タイヤとカゴ以外は、まだまだキレイだし。
廃棄料金も勿体ないし。

部分的に新しくなった自転車は、
それだけでもう、新品同様に……は、さすがに無理がありますが、
随分新しく見えました。
特にカゴは、元から付いていた物の三倍くらい立派で頑丈です。
ビールを沢山入れても大丈夫そうです。
                   

自転車屋さん、ありがとう。
いつも「無愛想なオヤジだな」なんて思っていてゴメンね。


ちょっと元気になった自転車には、
またこれから5~6年、頑張ってもらいましょう。
大事に使わないとね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿