eric 黒猫主義

本とお酒と音楽があれば…
オヤジ化進行中の日々。

不思議…

2006年10月31日 01時07分02秒 | 徒然日記
どうも月末になると、活字不足になるようで…。
月初めから中旬にかけては、割といいペースで読書が進み、
お、この勢いだと今月は10冊クリアできるかな?などと思うのですが、
月の後半には何故か失速…。

月の満ち欠けと同じように、読書意欲にも満ち欠けがあるのかな?

…などということは決してなく、
単にスケジュールの問題なのでしょうが。

そんなわけで今読んでいる本は、
かれこれ2週間近く持ち歩いているせいで、カバーが擦り減ってきています。
面白い本なのに、読みたいのに、進まない…。
まだ半分しか読んでいない…。

クロスオーバー札幌 Live

2006年10月30日 23時35分43秒 | ライブ見てきた
立て続けにライブ日記。
…っても、コレは詳しくなんて書けない。
そんな元気ない。

10月28日(土)
slowhand企画の大イベント
CROSSOVER SAPPORO '06
詳細はホームページを見よ!
14:00~22:00まで、8時間ぶっとおしライブ!
出演バンド11組?12組?
とにかく、そんなヤバイ企画です。

本当は14:00に行く予定だったのですが…無理でした。
会場にたどり着いたのは17:00少し前。
それでも5時間ライブを見続けるというのは…
いえ、楽しかったんですよ?
本当に楽しかったの。
それでもやっぱり…疲れたよ~。
最後のバンドの時は激しい頭痛にやられてました。
ふっ…まだまだじゃのう…

そんなわけで打ち上げ参加は断念。
大人しくお家に帰りました…残念。

出演者の皆さん、お疲れ様でした。
また来年も頑張ってください!
来年こそは完全制覇を………やっぱり無理かな?

ナイロンズ Live

2006年10月30日 23時16分06秒 | ライブ見てきた
ちょっと話が前後しますが、書きそびれていたので少しだけ…

10月25日(水)
slowhandにてナイロンズのライブを見て来ました。

ナイロン弦のギターを使用したアコースティックライブです。
出演はYAHA氏・寺西勝仁氏
ギターにとり憑かれた2人組です。
この日はゲストとして
さくさん(カホン)・理佳さん(唄)が参加しておりました。

いつもは他バンドの前座や中継ぎとして演奏することが多かったナイロンズですが、
今回は初のソロライブということで、おめでとうございます。
平日じゃなかったら、も少しお客さん入ったのかな。
最初の2曲位は、正直「おいいおい、大丈夫かい?」と思ってしまいましたが、
3曲目以降は気持ちも入ってきたのか、いい感じになってきました。
ライブ合間のトークはほとんど単なる会話と化していて、ゆるゆる~なライブでしたけどねー。

カバー曲が多かったのですが、オリジナルも何曲か。
これが中々素敵な曲でした。
カホンやボーカルを加えることで雰囲気は単調にならず、
少し色をつけるだけで随分感じが変わるものだと感心したり。
…にしても、やってくれましたよ。
「某マニア」を標榜する私が喜んでいいのか怒るべきなのか…という曲のカバーを。
(いや、別に怒りはしません
原曲とは全く違うアレンジなので、アレはアレで面白いかな、と思いましたけどね。
ファン心理は複雑ー。


月に1回のライブを予定しているとか、レコーディングを予定しているとか…
今後がとても楽しみなバンドです。

Vivid Cakes Live

2006年10月25日 00時19分08秒 | ライブ見てきた
10月22日(日)
札幌はススキノのmojito club cafe にて Vivid Cakesのライブを見て来ました。
ジャンルはスムースジャズフュージョン、だそうです。

メンバー(敬称略)
佐藤裕一(ドラム)・平野正二(ベース)・木原秀憲(鍵盤)

インスト(歌なし音楽)の、ノリのいいものからサワヤカなものまで。
何せね、中学生の頃からジェットストリームを聴いている者としては、
このテの音楽はたまらんのですわ。

オリジナル楽曲半分、カバー曲半分のライブです。
オリジナル楽曲はドラマー・佐藤裕一氏の曲。
ライブ中、佐藤氏がぼやいていたとおり、早く他のメンバーさんの曲も聴きたいものですね。


結構好きなバンドなのでライブは何度か見ておりましたが、
この日のライブはとっても良かったです。
曲を聞かせる部分、ノリで引っ張る部分、ソロで暴れる部分のメリハリが
巧く伝わってきた感じがします。
ゴジラのテーマ、最高だったよ。

正規のメンバーは3人ですが、この日はお手伝いが2人。
毎度おなじみサポートメンバーのギター・寺西勝仁氏は相変わらず大暴れ。
メンバーの信頼厚く、力強い息の合った演奏です。
そして今回ゲストとして出演したサックス・庄子篤史さんはしっとりとした音で、
いつものvividとはまた違う雰囲気を作り出しておりました。


全体的にとっても満足なライブでした。
いい音楽で心が満たされて、その後に飲んだお酒も美味しくて、
実に幸せな夜でありました。

幸せすぎて翌日寝坊してしまいましたが…。

プチコレクション

2006年10月21日 06時27分15秒 | 買い物日記
コレクション…と呼べるほどではないのですが、
じつは腕時計好きでして。

事の起こりはかれこれ15年位(…以上?)前。
3,800円で購入した安っぽ~いデザイン時計がきっかけです。
それ以降、腕時計は私にとってのツボになりました。

今まで購入した時計は40個位かなぁ。
貧乏がかまぼこになっているワタクシなので、分不相応な買い物はしません。
何十万もするような高級なモノではなく、手の届く範囲のモノをちょろちょろと。
親や友人には「腕は2本しかないんだよ!」と言われます。
ごもっとも。

1人暮らしを始めて、もうすぐ丸3年。
さすがに実家を出て以来は、時計の購入を控えていました。

が、先日
久しぶりに、久しぶりに、久しぶりに!!
時計買っちゃったよーん。

しかもネット購入。
危険だ…素敵な時計たちが私を誘惑する…。
意思との戦いだぁ。


今回購入したのはメンズものです。
リズ・レーシング★クロノグラフブラック

自分の手首と同じ位の幅の、大きな文字盤が大好きなのです。
チェッカーフラッグ柄の部分がかわいい!!
購入した直後に、すかさず「在庫なし」の表示がでました。
最後の1個だったのかな?

背の低い、こぢんまりした女性がこういう時計をつけていても…
……いいよね?

ぷっつん

2006年10月21日 05時12分16秒 | これも趣味
10年位前から、左腕にブレスレットを3本つけております。
初めての海外旅行に出かける直前に
自分で気に入った石を買ってきて作りました。
パワーストーンなので、お守りのようなものです。

テグスではあまりにももろいのでワイヤーでつなげているのですが、
やはり時間がたてば劣化するので 数年に1度は切れてしまいます。
先日も1本、スモーキークオーツとヘマタイト(という名前の石)で作ったやつがぶち切れました。
いや、それが。

仕事から帰ってきて、「ただいま~」と鞄を置いた途端にぷっつん、ばらばら。
部屋のあちこちに転がっていく石たち。
その時私は心から、


「いや~、私ってなんてラッキーなんだろう!」


と思いましたね。
だってあと5分…いや、あと3分帰宅が遅かったら、 ブレスは外で切れていました。
すっかり暗くなった屋外で石が散らばってしまったら…
全部を回収するのはほぼ不可能だろうなぁ…。
それを思うと、ねぇ?
今まで何度もブレスは切れていますが、 1度も外で切れたことがないのです。
会社で切れた時などは、同僚達に石の捜索を手伝ってもらったりして…
やっぱりラッキーかも


因みに、散らばった石たちは全て回収できました。
こういう時は、狭い部屋である事を有難いと感じます。
大方の石を拾い集めて、いちにぃさん…と数えてみると
2個足りない。
探す探す、見つからない。
う~ん困ったと、苦し紛れに
「お~い出て来~い。どこ行った~」
と話しかけると、本当に見つかりました。
石にも意思がある?
………


別に石の方からコロコロと転がってきてくれたわけでは、
ありませんけどね。

「猫だましい」

2006年10月17日 22時54分41秒 | 乱読紹介
日本のユング派心理学の第一人者で心理療法家の先生が
お気に入りのにゃんこ本を厳選して紹介し、論じた本です。

「猫だましい」河合隼雄・著

単に猫文学を紹介しているだけではなく、
文学上や宗教などの世界でも神秘的な存在である猫に惹かれる人間の心理や、
猫が人間にもたらす影響などを論じています。
と言っても、なにも小難しい事を言っているわけではありません。
リラックスして、とても楽しんで読ませてもらいました。

登場する猫達は
「牡猫ムル」(ホフマン)
「宮沢賢治の文学の中の猫各種」
「空飛び猫」(ル=グウィン)
「日本昔話の猫・怪猫」
「100万回生きた猫」
「トマシーナ」(ギャリコ)
「チビ猫」(大島弓子)
「牝猫」(コレット)
などなど…さて、どれだけご存知ですか?

もうね、うずうずしてしまいます。
全部読みたい、全部!
しかし絶版の本も多いのですね…。


ネットで地道に探します

あとえもん ライブ

2006年10月16日 01時22分00秒 | ライブ見てきた
どんなライブだよ!
…ってな感じですが…。

10月14日(土)slowhandにてライブです。
出演バンドは3つ。

あとえもん
ジャイアンリサイタル
sugerbullets

なんだかどれもこれも濃いぃバンド名だなぁ。
お目当ては「あとえもん」です。
何せコレは聖飢魔Ⅱのコピーバンド、しかもアコースティック。
聖飢魔Ⅱのガンガンな曲をギターとボーカルだけでポロロ~ンとやってしまうわけです。
勿論選曲はそれなりで、アコースティックで歌いやすい比較的ソフトな曲が多いのですが、最後にガツンと「蝋人形の館」をやっておりましたよ。中々…笑えた。



「あとえもん」はボーカル・斎藤雅子とギター・YAHAさんの2人編制ですが
今回はゲストにもう一人、ギターの寺西勝仁氏を迎えての演奏です。
あとえもんライブは何度か見ていましたが、ギター1本加わるだけで随分と変わるものです。スピーカーの調子が悪かったらしく、店主のYAHAさんは非常にやりにくそうでしたが…。
あ、あとね、コーラスで参加していたりかさまが、お店のティッシュボックスに歌詞を書きうつして、それを見ながら歌っていたのがとっても笑えました。
なにもカンペにティッシュボックスを選ばなくても…。

大きな声では言えませんが…って、別に隠すつもりもないので大きな文字で書いてしまいますが、実はワタクシ

聖飢魔Ⅱ信者

なので、こういうライブは大歓迎です。
もっともっとやってくれ!!


「sugerbullets」→初めて見るバンドです。
男性3人(ギター兼ボーカル・ベース・ドラム)のシンプルなバンドで、オリジナル楽曲。最近、こういう男性の3ピースバンドってあまり見ないなぁ…。
ハードな曲ですが、歌詞は結構聴かせ系だったり。また見てみたいです。

実はこのバンドのドラマー・大原氏はまこ(斎藤雅子)と私が大昔によく飲みに行っていたお店の元バーテンさんだったのです。大原氏が気付いて話しかけて来てくれました。
名前を聞いて、もうびっくり。
だってだって、かれこれ十数年ぶりの再開ですよ!!
人の縁って本当にわからない…。
しかし、スロハンに行くようになって4~5年になりますが、今まで会わなかったのが不思議というか残念というか(まぁそんなにしょっちゅう行ってるわけでもないけど)。
聖飢魔Ⅱのお導きかな?(コレが言いたかった)

「ジャイアンリサイタル」→見るのは2回目。
ギター兼ボーカルのじゃいあん青木さん率いるR&B系(?)ちょっとドタバタ系(そりゃ失礼だろ)のバンド…なのかな?
昨日は3人編制で、美しいフルート嬢がいなかったのがとても残念…。
ライブ慣れしているんでしょうね、とてもリラックスして、楽しんで聴けました。
じゃいあんさんのトークがまた上手いし。
来月頭にまたライブがあるようです。こちらは見に行く予定。


ライブ本編終了後はスロハン恒例のセッション大会でした。
ギター・ベース・ドラムにブルースハープやクラリネットまで加わって、
実に賑やかで楽しいセッションです。
ああいうセッションを見ていると、ミュージシャンって本当に凄いなと思います。
練習もせずに、いきなり「せーの、はい!」であそこまで出来ちゃうんだから。


まぁそんな感じで午前2時過ぎまで飲んでいたわけです。
帰宅後はこたつで寝てしまいました…ほんの数メートル先にベッドがあるのに。
楽しいライブというのは、やってる方だけでなく、見ているほうの体力も奪うのでしょうか…折角の日曜日は眠って眠って眠りまくりました。


ああ…明日から月末までは休みなしで仕事だよーん。