馬眠り

一口会員を細々と

驚きの初優勝

2014-09-28 | Glengyle (Carrot)

Glengyle (父 Zenno Rob Roy

 

9/27  阪神競馬場(栗東・笹田厩舎)

馬体重:480kg(9/27現在)

27日の阪神競馬では五分のスタートから中団を追走。勝負どころから徐々にポジションを上げ、直線半ばで前を捕えにかかると、最後は力強く伸びて優勝。「前走ちょっとゲートでゴソゴソしていたこともあって、今日はギリギリまで厩務員さんがゲート内についていてくれて、なんとか我慢して出てくれました。砂を被ってフワフワするところはありましたが、スムーズに進められましたし、直線も手応え十分。1頭になると集中を欠くので、2着馬が来てくれたのは良かったですね。多少トモは疲れているかなと思いましたが、最後はよく伸びてくれました。ありがとうございました」(浜中騎手)「ダートは一度使った時に結果が出なかったのですが、ジョッキーは悪くない感触でしたし、スムーズならやれるのではないかという期待はしていました。道中の位置取りはそれ程良くありませんでしたが、浜中もうまくジワッと動いてこの馬のしぶとさを引き出してくれました。前走でゲート内が悪かったのでメンコをしたのですが、もしかするとそれも良かったのかもしれません。最後の最後でしたが、ここで勝利をものにすることができてホッとしています。今日はありがとうございました」(笹田師)一度しか使っていない分ダートの適性は未知数でしたし、なんとかいい結果をと思っていましたが、想像以上に強いレースを見せてくれました。多少トモに疲れを感じたというジョッキーのコメントもありましたし、ここでリフレッシュさせればまた上を目指せるに違いありません。このあとは一度放牧に出す予定です。

(クラブ公式より転載)

 

スーパー未勝利戦でGlengyleが、まさか(失礼)の優勝!!

9番人気で単勝28.9倍、皆さんの評価が低い中でのこの結果。

出資者の私もゴールした直後は、喜びよりも驚きの方が大きい位でしたからね。

いつもならゴール直前はかなり熱くなる私も、「え?え?勝っちゃうの???」でしたし

すぐ現地応援中のお仲間さんに電話するも、お互い最初に出た言葉は「ビックリしましたね・・・(笑)」でした

 

そんな不謹慎な出資達でしたが、グレンはよく頑張ってくれました。

久しぶりに鞍上してくれた浜ちゃんも、積極的な競馬でこれ以上無い会心の騎乗。

2戦目後のコメントで

キャリアが浅く馬が若いですが、馬体はだいぶ絞れてしっかりしてきていますし、あと2、3戦経験すれば勝ちきってくれそうですよ・・・

このような事をコメントされていたのは伊達じゃ無かったですわ。

当時はどうせリップサービスでしょ?と聞き流していましたが、4戦目にキッチリと結果を出してくれました。

浜ちゃん、本当にありがとうございます。

疑っていた私ですが、反省していますから・・・

 

昨日のグレンの優勝を、現地応援サボった私の代わりに大蔵さん、furさんが見届けて下さり

写真まで送ってくださいました。

それでは勝利の瞬間をご堪能下さい。

 

 

 

 

 前走比プラス6kgでしたが、体自体絞れてきましたね

 

 

馬番と着順が一緒になりました。

 

今回からメンコ着用。

おでこの広さが隠れてしまい残念ですが、結果的に吉となりました。

ベロ出しているのは、サイン?(笑)

 

パドック解説では、「良くなってきています」の一言。

もう少しコメント足してくれてもねぇ・・・^^;

 

今回結果が出なければ中央最終戦なので、笹田先生自ら馬体をチェック。

 

浜中騎手騎乗後も、もう一度確認。

 

返し馬とターフビジョンの2ショット。

私このショット好きです

 

出遅れる事無く、ちゃんとゲートを出ました。

 

 

検量所に戻ってきたグレンと浜中騎手。

若干ドヤ顔のグレン。

浜中騎手はホッとしたでしょうね。

 

笑顔の先生と厩務員(助手さん?)さん。

お二人とも嬉しそうですね。

 

確定~

 

優勝したよ~

 

誇らしげに堂々と歩いています

 

口取りの決めポーズ。

あれ?なぜ私はここに居ないのでしょうか?

 

これから何回もこの姿を見せて欲しいですね。

 

任せとけとばかりにカメラ目線

 

furさん、いつも素敵な写真を送って下さりありがとうございます。

今回嬉しくて沢山使わせて頂きました

 

fukuちゃん厩舎は、今年4勝目と過去最多の勝ち星。

ただ、その4勝とも私が応援現地応援じゃ無い時ばかりなのは内緒です・・・

そろそろ現地で優勝の瞬間に立ち会いたいと、マジで思っている私

メルドオールにその気持ちを託します



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ねこだねこきち)
2014-09-28 17:19:59
ラテラルに続く逸材に育つかも♪奇しくも募集価格もラテラルと同じく!低評価を覆しての勝利はサクセスロードを歩む馬の登竜門になると思いますよ♪

早くも4勝目、お互い順調で嬉しいですよ!私も10月に勝ち星増える予定です(笑)。ともに過去最高の年にしたいですね~!
返信する
ありがとうございます (fukuちゃん)
2014-09-28 18:13:26
ねこだねこきちさん、グレンガイルへのお祝いありがとうございます

ラテラルへ続く逸材ですか・・・?
低評価からの勝利は、ラテラルと同じ道ですね。
まだまだようやく未勝利を勝ち上がったばかりなので
大きな事は言えませんが、来年以降が楽しみになりました

4勝目は他の皆さんと比べると少ないですが
私自身過去最高の成績。
今までの事を考えると信じられません(笑)
ねこきちさんも、充実の秋でこれからどんどん勝ち星を重ねると思います。
お互い実りの秋を期待しましょう
返信する
現地特派員でーす (fur)
2014-09-28 22:54:57
fukuちゃん、でこっぱちの優勝おめでとうございます!
今回は最後かもしれないし、写真を撮れるだけとろう!
そう決めて競馬場へ参戦したものの1/16の栄冠を
まさか勝ち取るとは思っても見なかったですよ(笑)

グレンの中で何かが覚醒しました?
パドックでカメラ目線をくれたのは某ラテラルアークに
似ているような気がしないでもないですが
しばらく休んでもらって次走も楽しませてほしいですね
あー良かった良かった、ほっとしました

返信する
おめでとうございます! (SHIN)
2014-09-29 10:56:36
これまでのレースが嘘のような、会心の勝利。
おめでとうございます!

この勝利は大きいですね。今後の活躍、祈っております。
返信する
ホッとしました (fukuちゃん)
2014-09-29 13:01:19
furさん、大蔵さん、でこっぱちの優勝
お互いにおめでとうございます
そして現地での熱い応援ありがとうございました。

正直今回が最後のレースだと思い込んでいた私を
恥じる様な快走。
ゴール直後は呆然とした後、我に返って大蔵さんに電話したんです(笑)

どうやらグレンは覚醒した様ですね。
動ける○○もやる時はやるんです
アークの様にパドックで見得を切るのは
好走のサインと勉強しました。
出資馬の条件に目力の強さも入れなきゃあかんですね

ご褒美の放牧でリフレッシュし、また成長した姿が見れる事を楽しみにしています
返信する
ありがとうございます (fukuちゃん)
2014-09-29 13:01:47
SHINさん、グレンガイルへのお祝いありがとうございます

ラテラルアークの時もそうだったのですが、
惨敗続きの中で急に覚醒しての優勝。
贅沢言ったら怒られますが、もう少し早い段階で勝ち上がってくれると気持ちも楽なのですけどね(苦笑)

今までも然程使い詰めしていないので、本格化は来年以降かなと思っています。
今回はダートでしたが、芝でこその馬でしょうから復帰後が楽しみです
返信する
おはようございます (4シーム)
2014-09-30 07:33:40
遅ればせながらグレンガイルの勝利おめでとうございます(^O^)/

日曜日は仕事の後で、レースを見ようとして寝落ちし、昨日の朝から今朝までの夜勤でしたんで…

ラテ君同様にグレン君も勝ち上がりましたんで、これからが楽しみですね(^-^)

できる限り応援させていただきます!!

ちなみに僕はキャロと相性悪いのか1.5次もダメで、2次で出資しようとした馬も80口以上あったのが夕方前に売り切れ…

今年はキャロ無しです(-_-;)
返信する
ありがとうございます。 (fukuちゃん)
2014-09-30 13:01:35
4シームさん、グレンガイルへのお祝いありがとうございます。}
そして、いつもfukuちゃん厩舎の愛馬達の応援も本当に嬉しく思っています

半分以上諦めていたグレンガイルの勝ち上がりでしたが、
最後の最後で結果を出してくれました。
時計も中々の様ですし、ラテと共にこれからfukuちゃん厩舎を引っ張ってくれる事を期待します

それにしても今年のキャロの満口率の高さには驚きますね
現時点で半分以上が既に満口。
例年以上に今年は激しいですね。
私の友人も最優先、1.5次が両方外れたので
2次募集は残口がかなり残っている馬から決めた様です。

4シームさんは今年キャロ無しですか?
某ノルマンディーは如何でしょうか・・・(ボソ)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。