花楸樹つづり

漫画の感想、日々の出来事など。
※18禁なコメントやトラックバックはご遠慮願います。

D.Gray-man 第213夜「A.Wをたずねて・秘める者」 感想

2012-04-06 01:01:05 | D.Gray-man
センターカラー。
アレンとティム、そしてリンクとアトゥーダ。
アトゥーダが出ている意味は、彼らの傷を癒したからというだけではなく…。

Dグレ213夜感想です。ネタバレ注意!







3ヶ月前――

アレンを独房から逃したリンク。
彼は自分の体を貫いているアポクリフォスの手を掴み、離すまいとしていた。
このままでは自分の記憶は消され、今回の件の真相を証言できなくなってしまう。ならば自分の命と引き換えにしてでも、アポクリフォスの痕跡を残してやる。ルベリエ長官なら、何か気づいてくれるはずだ…。
アポクリフォスはそんなリンクの考えを見抜き、「実に最低なアイディアだ」と吐き捨てる。



リンクの通信機から、リンクを呼ぶルベリエの声が聞こえる。

アポクリフォスもまた、枢機卿の姿に戻りながら誰かと通信していた。


アポ「はい…。わかっています、お任せください。我が主、『ハート』の御方。はい……、貴方をお護りしてみせます。必ず……




『応答したまえ!リンク監査官!!』
「はい…。わかっています、お任せください」
↑この2つの台詞が同じコマに収まってるせいで、パッと見アポさんがルベリエに応えてるみたいになってるw

アポは通信機みたいなものを持ってる様子はないし、やっぱアポのいう「ハートの御方」ってのは適合者じゃなくてイノセンスのほうかな? テレパシー(?)だとしたらイノセンス同士のほうがありそうだし…。ってまあハートとアポさんなんて特殊な組み合わせだから何があるかわからんけどさ。

にしてもこの状況下でハートに対しこの発言。
これってやっぱ、アポがアレンに執着する理由はハートの御方と深く関係してるってことだよね…。「皆アレンを心配してる。特にハートの御方がね」とか言ってたし。
①神ノ道化がハート
②神ノ道化はハートではないが、ハートの命運を握る何かがアレンにある
③ハートの御方はイノセンスだけどお人好し
④ハートの御方は適合者で、その人がアレンを心配してる
どれだ。アポの「貴方(=ハートの御方)を護る」発言からして①か②だろうとは思うんだけど…。



見知らぬ部屋で目覚めたリンク。
傍らには、痩せ衰えたズゥが座っていた。ここはズゥが中央庁にいた頃に住んでいた館で、リンクはあれから熱を出し、20日間眠り続けていたらしい。




髪下ろしたリンクがなんか新鮮。
てか病人がパンツ一丁で鳩尾から上丸出しで寝かされてるってどうよ…。……熱冷まし?

ズゥ爺の衰弱っぷりが痛々しい。
アレンの足治した時は割とすぐ回復してたっぽいのに…って、まあリンクのは致命傷だったし日もあまり置いてなかったしな…。



ふと、自分の体についた傷に気づいたリンク。触れた途端に癒闇蛇(アトゥーダ)が現れ、アトゥーダを知らなかったリンクは驚いて飛び退る。

アトゥーダは人から人へと取り憑く魔術であり、術者の最期の命を分け与えられた者が次の術者となる。リンクに分け与えたのがズゥの最期の命だったため、リンクが次の術者となったのだ。

ズゥは、それを過ちだったのではないかと悩んでいた。
ルベリエの計画を知り、人類の未来に僅かな光を見た気がした。
だが…


ズゥ「救ったつもりだったが……、私は……! まんまとおまえを『14番目』の
ルベリエ「ズゥ老師


ズゥの言葉を遮るかのように、ルベリエが部屋に入ってきた。




あああ気になるところで止めるぅぅう(;´д`)

てかアトゥーダってそんな術だったのか。
じゃあズゥ爺も誰かの最期の命を貰った訳だ。ズゥ爺が性格変わったのもその辺からだったりするんかな…。術の継承のために受けたのか負傷して受けたのかは判らんけど。



安静にするよう諭してズゥを抱きかかえたルベリエは、リンクに視線を向ける。
思わず挙手の敬礼をするリンク。


ルベリエ「回復して何よりです。癒闇蛇のことはもう聞いたかね?
リンク「はっ!!
ルベリエ「問題は?
リンク「………、……は
ルベリエ「問題はあるかね?


右手で敬礼したまま、左手で傷に触れるリンク。
気を引き締め、真っ直ぐルベリエを見る。


リンク「……問題ありません




前髪下ろしたルベリエアンタ誰ぇぇえ(|||´Д`)
三つ編み解いたリンク以上にアンタ誰ーー!!



アポクリフォスに関するリンクの記憶はやはり消されており、アレンの脱獄の経緯についても「覚醒に苦しみだしたアレンをノアが迎えに来た」と認識していた。「他に何か見なかったか」と聞かれても、心当たりはないようだ。

そんなリンクに当座必要な装備と費用を渡し、今後の連絡手段を伝えるルベリエ。
リンクは、「もう戻るな」と言われているのだと察した。
教団では既に、リンクは死んだものとされている。


ルベリエ「これからは私の為だけの『鴉』として、重大な任務にあたって欲しいのですよリンク
リンク「私は、今も昔も長官の為だけの鴉で在るつもりです
ルベリエ「もちろんわかっていますよ。キミは本当によく仕えてくれている


自分の首飾りを外し、リンクにかけてやるルベリエ。




やっぱ記憶消されたか。
アレンと再会したらどうなるんだろう?
アレンに話聞いたら思い出すのかなぁ?…無理か。
というか今のメンツでアポさんに出くわしたらどうなるかな。

去らなきゃいけないと知ったリンクがすげー寂しそうでした。

……ところで装備類を置いてる場所は何故にビリヤード台w



ルベリエは、アレンが覚醒を止める方法を探しに行ったのだと推察していた。


ルベリエ「彼は今独り……
リンク「私にウォーカーを殺せと…?
ルベリエ「ウォーカーなどどうでもいい。彼には助けが必要だ。彼………『14番目』には


目を見開くリンク。

ルベリエは、「14番目」に関する詳細をクロスから聞いていた。
「14番目」はこの聖戦の綻び…、裂け目だ。人類の未来を勝ち取るために、これを利用しない手はない。
だがルベリエ以外にも、この裂け目を利用しようとしている者がいる。
だからアレンを追い詰め、教団から去らせたのだ。

リンクに命じたのは、「14番目」を何者からも守り抜くこと。そして協力者に成り済まし信頼を得て、監視することだった。




なんだ、ネア本人と直接関わりはなかったのか。

「彼には助けが必要だ」のコマのルベリエの目に狂気を感じました。
聖戦に終止符を打てる可能性を見出して興奮している模様。
旧本部襲撃事件の時を思い出すなぁ。何のために走っているかと問われ、「伯爵を倒す以外、何もありはしない」と答えたルベリエ。
かつてへブラスカを「同族殺し」と罵って父親に殴られた少年ルベリエ…。

にしても…「14番目を利用しようと狙う他の者」に渡したくないってことは、その相手(=アポさん?)とは同じ中央庁の者であっても利用目的が違うってことなのかな?
そういえばアポさんは14番目を「抑える」とは言っても、「消す」とは言わなかった。単に14番目を消したらアレンも死ぬとかかも知れないけど、もしかしたら14番目はアポさんにとっても何か利用価値があるのだろうか…。


てかどうでもいいだとコノヤロー、あの師匠ですらどうでもいいと思いきれずに呑んだくれた日があったというに。



――聖戦という大きな手に操られるだけだった我々人間が、世界の命運をこの手で握る存在となるのです!!




現在。

1人で宿を出た神田はリンクの前に現れ、「死んだフリまでして何をしているのか」と問い詰める。
リンクは微笑んで答える。監視対象の逃亡を許すなどという失態をおかした“鴉”にロクな結末は待ち受けていない…だから逃げた。死んだことになっているのは、中央庁の体裁のためだろう。

だが、神田は信じなかった。
“鴉”は、“神”のためなら心も体も命すらも、何だって捧げる者達だ。


神田「とくにお前は、ルベリエに媚び諂う重度の病人だ。


リンクの顔に六幻を突きつける神田。


神田「おまえの任務がモヤシの暗殺なら、今ここで斬る。あいつを殺すのは俺だ




リンクが爽やかスマイル…((( ̄д ̄;)

死にかけた時に出る言葉が「長官」なことといい、「今も昔も長官のためだけの鴉」発言といい、リンクのルベリエに対する忠誠心ってやっぱ何かあるのかな。
というか神田視点でもリンクの忠誠心は突出して見えるのか。


「あいつを殺すのは俺だ」…か。
自分が覚醒させた、って責任感じてたみたいだもんな。
完全に覚醒してアレンの人格が消えて、アレンの意にそぐわぬ生き方をさせてしまうようなら、責任とって自分の手で終わらせてやるってことかね。
…うわお超シリアス((・∀・|||))ドキドキ

…でもその超シリアスな場面でも胸元でスヤスヤ眠るゴーレムが見えるという(笑)

てかますます今後教団に戻る理由がないな。
やっぱ戻りそうなあれこれはミスリードだったのか?
いや、でもわざわざ無線ゴーレム…うーん…。



鋭い視線が交差する。
一瞬の睨み合いの後、リンクはポツリと「救いたい人がいる」と呟いた。
もしアレンが本当に宿主の運命に打ち勝つことができるのなら、見てみたい。


リンク「人がもし心ひとつでどんな未来も選び取れるというならば、それを成せる根源が何なのか。私はそれが知りたい




「救いたい人がいる」って言った瞬間、神田の表情が変わりましたね。
確かに鴉の台詞としちゃ意外だわなw

この後このままリンクもパーティに加わるんだろうか?
アレン:攻撃・防御
神田:攻撃・防御・回復
リンク:攻撃(アクマの破壊は不可)・防御・回復
ジョニー:回復・装備・分析
…攻防バランスは意外といいな。
でも華がない華が((おい。



眠り続けるアレンを見守るジョニー、ティム、追尾ゴーレム。



アレンは夢を見ていた。


――そして坊やは眠りについた…

女の人が優しい微笑みを浮かべ、双子の赤ん坊に子守唄を歌っている。


場面は変わり、1人の少年がこちらに手を差し伸べている。
そこは広い麦畑で、向こうに大きな屋敷が見える…。




やっぱマナとネア双子で合ってるっぽい?
この双子たぶんマナとネアだよね。
この女の人はマナとネアのお母さんか…おお。

赤ちゃんのちっこい手に指を差し出すときゅっと握ってくる、あの仕草が可愛くて好きだ。
あとぷにぷにほっぺ(*´∀`*)σ)3`)


さて次回は過去編だろうか。
それともようやくラビだろうか。
教団もどうなってるかな。神田行方不明の件もいつまでもごまかしきれないだろうし。あと、チャオジーのポワズとか…。

コメント (16)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンプSQ4月号感想 | トップ | D.gray-man23巻感想 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈生)
2012-04-06 14:12:03
こんにちは!
毎回Dグレのブログ見させてもらっています♪
私は今回のセンターカラー、見た瞬間やばかったです(笑)
「テガミバチ」という漫画を知っていますか?
その主人公の子の、最初の服装に心なしか似ていたような気が…。
私は新潟市在住ですが、この前の爆弾低気圧のせいか23巻が売っておらず(泣)
今から買いに行こうと思います!!
おひさしぶりです (菜摘)
2012-04-06 16:35:59
4月号になかったので
めちゃくちゃ待ちどうしかったです
23巻はまだ買っていませんが
楽しみです
今後どうなっていくんでしょうか!?
ホント楽しみですw
イエーイです (友紀)
2012-04-07 21:26:16
私も5月号読みました(立ち読み)
リンクがすごくいいかんじだし
しかも23巻も買えたし幸せです
てゆーか
そろそろラビの出番来ないですかね?
213夜読みました(^^) (Blue)
2012-04-09 16:15:05
213夜読みました!(立ち読み)
神田の、「あいつを殺すのは俺だ」
は、前にアレンが言っていた、
「その時は僕を殺して下さい」
っていう約束を守ろうとしての発言なんですかね?


あと、アニメで14番目の子守唄が流れた時私はてっきりアレンの中で歌っているのは、14番目なんだと思っていたので、
何で女性の声なんだU+2049
と思っていたのですが、
今回のアレンの見ている夢(?)
で、やっと意味がわかりました。
あれは14番目が子守唄をうたってもらっていた記憶の話だったんですねσ(^_^;)

なんか今さらな事言ってすみません(/ _ ; )

長文失礼しました。


奈生さんへ (ジュウ)
2012-04-11 02:48:49
こんにちは。

>テガミバチ
確かにw
白髪で特殊な左眼という共通点もありますしね(笑)
コラボとかやったら兄弟みたいになりそう。

爆弾低気圧凄かったらしいですね;
私も買えたのは5日になってからでした。
って元々SQコミックスは高知では1日遅れっぽいんですけどね;
(青の祓魔師だけ3日には既にありましたがw)
菜摘さんへ (ジュウ)
2012-04-11 02:49:31
お久しぶりです。

休載の後に読めた時ってテンション上がりますよねw
今月は単行本も出ましたし。
ついに14番目の過去編始まりそうですし、目が離せません!
友紀さんへ (ジュウ)
2012-04-11 02:50:30
こんにちは。

リンク、バリバリ活躍してくれそうですね。楽しみです!

>しかも23巻も買えたし幸せです
単行本出たの去年の夏以来ですしね…(しみじみ)

>ラビの出番
………( T∀T)
Blueさんへ (ジュウ)
2012-04-11 02:52:58
こんにちは。

>「その時は僕を殺して下さい」
あー、それはあるかも知れませんね。
その役目は覚醒させた自分が…みたいな。

>14番目の子守唄
なんとなく「子守唄を歌う母のイメージ」ってことで女性の声なのと、アレン=14番目の暗示ってことで小林さん(アレンの声)なのかなーとか思ってました。
にしても、マナやネアも子守唄を歌ってもらってた頃があるんですよね…なんか不思議な感じ。もしアニメが続いてたら、ネア達のお母さんの声は小林さんになったんでしょうか…。
やっと来れた!! (aria)
2012-04-12 21:50:25
4月って忙しいですね。
遅くなってしまいました…。
お久しぶりです。

ズゥ老師!「14番目の」…何ですか!?
めっちゃ気になる!!今はもういないから真実を知ってるのはルベリエだけか…
ルベリエめ!!

神田がなんかいつもと違う感じでかっこよかった!
リンクの「救いたい人がいる」のページに小さいコマでテワクが載ってるのがなんかいい(p_;)

手を伸ばしてるのは、ネアとマナのどっちですかね?(まさかのどっちでもないとか…ないか)

来月は過去編ですかね…
楽しみです!!
Unknown (深山 凛)
2012-04-14 23:14:13
アニメDVDにハマり、続きのブログを全部見ました!! SQは買っていませんが、このブログで済ませてます(◔‿◔。)ニョホ  毎月楽しみにしてます♡

コメントを投稿

D.Gray-man」カテゴリの最新記事