釣りなどの日記
東京湾のシーバスや伊豆、房総でのエギングなど。
たまに管理釣り場も行きます。
釣れるといいな

3/20の釣行。

お彼岸なんでお墓参りに行きます。
目黒と船橋のお墓へGO。
途中キャスターハウスに寄りファイヤーラインを購入。(結構安いっす)

いやーどこに行っても渋滞でした。特に船橋の霊園周りは大渋滞。
来年は夜行くぞ~と嫁に相談するがあえなく却下(爆)

実家により今年釣ったアオリイカと米、野菜、調味料と物々交換に成功。
一路家路を目指す。

そうそう、車が車検から戻ってきました。走行距離200,000kmの車は足腰にガタがきていて240,000円も車検+整備+リサイクル税にかかってしまった(汗)

ちょっとゆっくりしていたので22:00入釣。

ゆっくり上げる潮と弱い風。歩けば波紋10m以上、釣れないパターンです。
また、先行者がいたので挨拶して迂回。
気を使うはアタリないはで最後にライントラブル。
ラインを直してる途中撤退を心に誓う。

で・・・あえなく撤退(汗)
いつもならここで終了だが、明日は祝日・仕事休み。大きく移動するです。

連休の渋滞は年度末工事と重なり移動先まで1時間以上かかっちゃいました。
おまけに移動先は駐車場がないためコインパーキング。

で、今年初めてはいるポイント。
カレントを探しながらシャローを叩くが何もなし。
ブレイクと平行に引ける所まで移動し2投目、ゴゴっときました50弱。
狙い道理に出た1本、俺って天才?っと天狗になり写真撮影しリリース。

入れ食いモードを期待しつつ投げ続ける・・・・
・・・っが1時間以上アタリなし、撤収です。
天才ではなかった・・・偶然?(爆)

まあ1時間以上かけて移動し取れた1本なんで小さかったけどうれしいっす。
駐車代金600円+ガソリン代、元が取れたと思うのは本人だけ?

ヒットルアー ロデオクラフト バンズ クリアー・イエローヘッド 50cm

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

3/19の釣行

今日は出張。5:30に起き出勤、会社の車で茨城県の境町へGO。
8:00~荷受やら荷降ろしやって10:00~客先と打ち合わせ
11:00には仕事終了です。
PMの予定はなかったのでひそかに積んだ管釣りタックルでエリアへGOです。

場所はフィッシングワールド小山。
午後券を購入し開始。・・・が釣れない。放流までの2時間で10本いってなかったと思う。
で放流。これは入れ食い。でも10本位取ったところでまたポツポツモード。

夕方陽の当たる方に移動し入れ食い。入れ食い終了し飽きてきたので17:30終了。
全部で30位かな?

帰宅後シーバス調査。
会社に車置いてきたのでまたまた徒歩釣行。
ゆっくりと潮が上がり続ける潮。
バンズのピックアップ寸前のアタック、アップ目に投げてドリフトさせたエスフォーにアタックがありましたが乗らず終了。

アタリあったので2時間もやってしまった。

疲れた・・・

3/18の釣行

20:00ごろ出勤。
相変わらず愛車は車検。
今日も歩いて行きます。

解っていながら潮位なし。
かなり大きな水中ストラクチャーがあるんだけど頭が露出している。
何投かすると根掛り。
このところ調子の良かったバンズのボラをロストする(泣)

その後もストラクチャーにゴリゴリルアーをぶつけ根掛りとの格闘。
YOREYOREを引っ掛け、針を折り回収したところで場所を小移動。

この場所秋はヌタヌタで入れなかったけど今日入ったら結構底が固かった。
しばらくやるも何もなし。

明日は5:30起きで出張のため早めに撤収。
車ないと不便だー

連続ボ

3/17の釣行

日中雨→夜になると凄い突風が吹きました。
おまけに愛車は車検に出してしまい足がない。

陰干ししておいた防寒着とウェーダーは突風で舞い込んだ雨でビショビショ。
それでも行くです。

家の裏の川着21:00。
ものすごい突風まっすぐ立ってられない、推定飛距離15m、余分に出る糸10m。
何やってるかわかんね~。
10数投後根掛(汗)、何とか回収できたけどルアーいくつあっても足りなそう。

こんな日釣り行っちゃいけないです。
21:15帰宅。

ボ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

3/16の釣行

潮的には限界、22:00少し前に満潮を迎えあんまり動かない。
上げは捨て下げっぱなの釣行。
おかげでゆっくりご飯を食べお風呂に入ってマッタリしてからの釣行。
地元ならではのスケジュール。

22:00現地IN
潮位はあまり高くないので手前は捨て行けるトコまで行く。
まだ全然潮は効いてない。
30分ほど経過してもほとんど流れず正面に投げてもルアーの泳ぎをあまり感じ取れない。
水を咬んでない証拠。
ボルツを岸と平行に投げリトリーブ、通常ボルツはかなり引き重りするルアーなんだけどあんま流れを感じない。
それではと・・・竿を立て高速リトリーブ→ストップ漂わす→リールを低速1回転→高速リトリーブ。
このリール1回転が効きます。
ってことで数投目漂わせたルアーに生命感を与えた瞬間コツンときました73cm。

写真撮影し立ち位置に戻ると少し流れ出してる。
ここでいつものバンズに換え50cmクラスを2本取り終了。

乗らないアタリが3回位、正味1時間チョットの釣り、潮が悪いときも行ってみなきゃ解らないですね~

ヒットルアー ロデオクラフト ボルツ レッドヘッド
               バンズ レッドヘッド
73cm、50cm×2

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今週末は潮悪いんで行けるときに行きます。

満潮が20:40ごろだったので帰宅してからゆっくりご飯食べてTVみてから出勤。

21:00すぎ入釣。

小潮の満潮なんでそれほど潮位もなくある程度前まで行ける。
しかし・・・全然潮が引かず水面だけ風波で荒れている。

ボルツをキャスト・・・3投目 ショートバイトにHIT。それほどの大きさではないが1匹目なんで慎重に寄せる。
ブクっと太った45cmほどのマルタちゃんでした。(汗)
昨日までのショートバイトはやはりマルタかな~。。

手前のスリットを抜け釣りをしていると後に人の気配・・
めずらしく同業者の登場です。(実は2~3回お会いしている)
しばらくお話しをして同業者の方が少し離れたのを確認して1投

着水10巻目位でヒット。追い風Banzのフルキャストなんでランディングまで時間がかかりました。
60チョットのGET。同業者の方に写真を撮ってもらいました。 ありがとう・・
でしばらくしてボルツにアタリ・・が乗らなかった。
しばらくして流れが速くなり同業者の方とおまつり。
外すのにちょっと手こずった後再開、1投目アタリがあり今度は無事キャッチ。
これも60cmくらい。やっぱ少しでもポイント休めた方がいいみたい。

その後バンズで50cm級を2本取り終了。

ヒットルアー
ロデオクラフト バンズ 黄龍、腹グロー、イエローヘッドクリアー
        ボルツ レッドヘッドイエロー
シーバス 60×2、50×2 ; 太ったマルタ 1

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

3/14の釣行

今日は茨城県の東海村出張、夕方同じく茨城県の境町という所で打合。
朝5時出発、帰宅21時疲れました。

でも前日はお忍び釣行で1時間ほどしか竿振れず不完全燃焼、行くです。

ポイント選択は前日のバチポイントかいつものシャロー系のポイントか迷いましたがシャロー系のポイントにする。(またあのバチの大群は見たくない)

で入釣。

ウェーディングしないエリアでボイルしていたのでワンダーやヨレヨレを投げるがアタリのみで乗らず・・・(セイゴかマルタかな?)

少し前に出てバンズに切り替え1投目にアタリがあるもこれも乗らず。

だいぶ引いてきたので潮目近くまで前進。
バンズを投げたが風と潮が同調しておりリトリーブより先に水面の糸が流されてしまい本来のアクションを演出できず。

ボルツにルアー交換。
すぐさまアタリ、これは軽く乗ったがすぐバレル。
めげずに投げているとまたアタリ・・ 今回は乗った。あまり大きくないので強引に寄せるとテールウォーク中にばれちゃった。

しばらくアタリがなかったが流れに乗せてスローリトリーブしているとガツンときました60cm

その後1匹いいのをバラシ集中力も切れたし眠いので終了。

ヒットルアー ロデオクラフト ボルツ レッドヘッド 60cm

3/13の釣行

今日朝起きたら嫁さんが調子悪いとのこと。
熱を測ってみると38℃。
出撃不能が確定と思ってました。

がっ夜になると熱が若干下がったので一安心。
実は家から歩いて3分のところに川が流れていてシーバスもいます。
メモで「ダイエーに買い物行ってくる、なんかあったら携帯にTELして」とメモを残し出撃。
(死んだら地獄行き確定^^;)

満潮の川に立ちこむとそこには、、、、

なんじゃこりゃー・・
一面に広がるバチ。試しに1投。3本フックのバンズのすべての針にバチが付いてくる。
泣きたいよ・・・

こんだけいると気持ち悪いです。
1キャストバチ6ゲットの展開。
大きな移動もできないので終了。でもバイトは3回ありました。

大潮でバチ抜けするといわれてますが良くわかりません。
しかしどういう信号を出して泥の中から抜けてくるのでしょうか?
自分の意思では泳げない生命体。ある程度魚に食われるのは覚悟の上。
そこでいっせいに抜けるのでしょう。

自然の神秘を感じます。

結果 ボ

3/12の釣行

本日は朝4時に起きて茨城県の日立市に出張。
いやいや凄い霧で外環状と東北道の浦和~矢板、京葉道の一部が通行止めでした。

仕事の方は結構手間取ってしまい現地終了18:00
帰りの首都高が渋滞してて帰宅は21:00前
TVをつけるとJリーグ千葉ダービーやってた。地元同士で入場者数7000人いってない。いいのか?

そうそう首都高の葛飾ハープ橋の風速計は15m/sを表示。
何か変化が欲しいなあと思っていたのでプラス材料。

現地に付くとやばい位の突風。
幸い波はさほどでもない。

入釣ポイントでバチ1匹発見。今日はいけるかな・・・
潮の効いている場所まで進みたいが波がありいつものペースでは前進できない。
おまけに超突風で推定飛距離20m(泣)

そんななかココンときました50cm。バチパターン特有のショートバイト。
写真を撮影しリリースしようと思ったらなんかヨダレ垂らしてるこの魚・・・
と思ったらバチでした。(写真でも確認できます)

口の中を覗くと・・・見なきゃ良かった、数十匹のバチが。
肛門からもバチ汁垂れ流してるし。気持ち悪い~。

このパターンなら爆釣かと思いましたが同サイズを1本取ったのみ。
0:00寒すぎて終了。最近なんか外しているような気が・・・

ヒットルアー ロデオクラフト バンズ ボラ、黄龍 50cm×2

3/11の釣行

昼頃から夕方まで雨がシトシト降っていた。
チャンス。なんか最近状況の変化がほしかったんだよね。

歯医者さんに行った後ご飯食べてからレンタルビデオショップへ。
(嫁さんが急に行きたいといいだした)
少しゆっくりめの入釣。(いつもの場所)

雨はあがり無風状態。
水面は一面のモヤで遠くは見えない感じ。
まだ釣位が高いので完全腰まで浸かり前進。

手前の潮は全然効いてない。少し深いレンジを探りたいのでボルツをチョイス。
前進していろいろ試す。
しかし、アタリない。
明日は4時起き出張、長居はできない。
あれこれやってるうちに風と流れが完全シンクロして鏡のようになってしまう。
1歩動くと動いた波紋が数十メートル消えない状態。
前日まで良かった離岸流パターンまでは時間的に無理。

危険と隣り合わせのウェーディングの釣りやる気がなくなったときは撤収です。

久々のアタリなしのボ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ 次ページ »