釣りなどの日記
東京湾のシーバスや伊豆、房総でのエギングなど。
たまに管理釣り場も行きます。
釣れるといいな



<7/22の釣行>
今日も仕事は結構早めに終わった→イクです。(徒歩釣行)
さげっぱな、ポイント貸し切りいい感じです。
東よりの風が強く吹いていて波がたっぽんたっぽん。
余談ですがこのたっぽんたっぽんに腸を刺激されお腹が痛くなるときがあります。(便所直行!)

いやー当たりません。1時間ほど経過しウェーブライダーに交換したら来ました。
フッキング即ジャンプであまり大きくないのは確認。
慎重にゆっくり引いてくると、水中の流れゴミ?にひっかかちゃった。
エラ洗い数発でお帰りになりました。(泣)

その後1時間何もなし→移動を決意。
車で移動し第2ポイント。

ここも当たらない。というか潮が引かないんでポイントまで行けないと言った方が正しいか。
こういう時って時間が経つのが非常に遅く感じるのよね。

やーっとソコリ。
水面はボラジャンプの嵐。ウェーディングしてるんで目の前でジャンプする(恐)

最後の最後に付けたレンジバイブにHIT!!。
40cmにも満たないサイズでしたがラストに出たのでOK!

<7/24の釣行>
7/23~7/24のAMまで用事があったので7/24PMからの出撃です。

用事を済ませ嫁さんと近所の「とんでん」で早めの昼食を取り出撃です。
嫁はイニシャルDを家で見るから「早く帰ってくるな!」と言っていた。→感謝。

イカ行きたかったけど急遽用事が入り日中リバーシーバスです。
先行者5名確認できたけど、私が入釣したのはソコリ付近。
みなさん引き上げ時間みたい。(釣れてないとのこと)

ミノーから開始→何もなし。
バイブ→ゴミ入れ掛り。
サスペンションバイブ→ボラスレ一丁。
ミノー→ハゼスレ なんでやねん。
ブルスコ → キターーーー!

ショートバイトでフッキング。軽・・・
ジャンプ ・・・・ えっ????長い?銀ギラ?
竿を水中に突っ込ませジャンプを抑制するもジャンプしっぱなしだよコイツ。

取込み体制に入り正体がかなり長いダツであることを確認。
ネット持っていってないんで干潟にズリ上げようと引っ張り出した瞬間、またジャンプジャンプ。
外れちゃいました。人生初ダツだったのに(惜)

東京の河川でダツがいるとはビックリ。もしかして熱帯魚系の不法放流もの?
釣って写真撮りたかったです。

潮も上がってきたので昼の部終了。

いつもの徒歩ポイントへ夕方に入る。
現地着17:00、かなり上げが効いている。先行者1名、挨拶をして入れてもらう。

17:00~20:30アタリナシ。
下げっぱなの20:30ごろファーストヒットはコモモに出た40cm級。

>

イヤー長かった。12:30に釣り開始してたんで8時間経過してからの釣果にまず満足。

バンズ、ボルツと試すが何もなし。
最近好調のグースを試すと。
来ました50cmover

>

いやーサイズアップうれしいねー。
でもアタリなさすぎ。夜の部は4時間以上やってアタリ2回。

もうだめかなーと思い立ち位置移動。
潮も引いてきてちょっと潜るルアーを付けると水中ストラクチャーに当たるようになってきた。

ここでバンズにチェンジ。
上流からの流れと下流側からの風がぶつかり水面が少しもっこり盛り上がってる。
ちょっとアップ目に投げもっこりを舐めるようにリトリーブ。

繰り返すこと10分位。
あきらめかけてたところガクンと鈍い反転系のアタリ。
フッキング→乗った。
ドラグを軽く鳴らし上流に走る。止まり首振り開始。
しかし竿にラインの違和感が伝わる。水中ストラクチャーに付着した貝に糸が咬んだ状態で首振ってる感じ。
数秒後結果が出る。
多くは語りたくありませんがご想像の通りです。う~ん・・・

その後1バラシ(あまり大きくない)して集中力は崩壊→終了です。
今夏シーズン、チャンスを自滅という形で取りこぼしてます。

まーHITできたってことは戦略は合ってるはず。
昨年の夏はさまよってもアタリすらなかったからね。
次に期待です。

ヒットルアー コモモ 緑銀 40cm級 ×1
       ハンプ グース レッドヘッドホロ 50cm級×1




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« なんか変化ほ... 台風前後の釣行 »
 
コメント
 
 
 
あたり、お姿見れればOKです (s-cia)
2005-07-25 15:29:02
気配すら痕跡すら無し、おまけに仲間内の情報はぱっとせず、たま~~~~に単発ランカーが出たり・・・わかんねー日々に腐り始めました。



活きのいいオヤジも腐るのです。



月が替わり、台風直撃で変化もありかな~?でも天災にやられた我県は、程ほどにお願いしたいです。
 
 
 
Unknown (tsumoto)
2005-07-26 09:25:17
オハです。

相変わらず釣ってますね。

僕も先日、初めてメジャーミノーで

フッコ級をサーフでゲットしました(^^;

リリース?勿論、食べちゃいました(爆
 
 
 
私もがんばってます (J助)
2005-07-26 09:44:34
相変わらず行きまくってますね♪

私も5夜連続川崎です。昨夜は突風と

集中豪雨でびしょびしょ…赤潮も凄くて…それでも連日デカカサゴ好調ですよ(^^ゞ

なぜかこちらにはシー様居ませんね…なぜ?
 
 
 
台風 (kai)
2005-07-26 17:59:26
台風きましたねー。2~3日強制休養かな??



>s-ciaさん

台風ほどほどにしてもらいたい・・・同感です。さっき営業途中に河川見たらすでに増水していました。

大丈夫か?ホームレス家!



>tsumotoさん

フッコ級GETオメです。

メジャーミノーでGETですか~。

いいっすね。

こっちのシーバスも漁師は捕って江戸前スズキで市場に出ているので食べればうまいんでしょうね。



>J助さん

デカカサゴいいっすね。うらやまし~。



あと、本ページではポイント表記は「湾奥」程度に止めときましょう!
 
 
 
Unknown (h_junction)
2005-07-26 18:37:18
こちらはもしかしたら台風の影響少ないかもしれません。

ホームレスの方々はお魚並みに気象条件には敏感でしょうね~?

ここのとこミノーで釣っていないんで投げ倒そうかな。
 
 
 
失礼しました (J助)
2005-07-26 19:56:43
やー失礼しました(^^;)

湾奥は楽しいですね!最近は新地開拓が功を奏して何とか楽しめてます。

開拓した所で結果が出ると嬉しいですね♪

kaiさんを見習って良かったです(^^)
 
 
 
ニアミス? (kai)
2005-07-26 22:02:52
台風ニアミス?って感じで深刻な状況にはならなそうです。明日・明後日にはフィールドに立てるのでは?ってノリです。



>h_junctionさん

こちらも増水傾向にありますが上流域にさほど降雨がないため影響はあまりなさそうです。

ホームレス氏も胸をなでおろしてるでしょう^^



>J助さん

数少ないOK漁場、大切にしましょう!(過敏すぎると言う人もいますがそれ位がちょうどいいかと・・・)

シー様はこちらもフラットシャローは不在です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。