榎本林業ブログ

榎本林業でのニュースやイベント、社長の日記など色んなお話を公開!

間伐体験教室。

2010-06-06 09:42:55 | 工場レポート
こんにちわ~

昨日、西浜中学校の生徒さん約20名が、間伐体験教室を行いました

工場の前に大きな観光バスが入ってきました

あいさつを終えた後、

ゼロ災運動を行い山へ向かいます




山の中では、今の日本の山林が置かれている状況、過剰伐採の進む国外の砂漠化の現状を話し、日本の山を育てることがいかに大切かということを、参加してくれた生徒さんに伝えました


木を倒す方向を決めて、受け口を切っていきます


バッサァァーン生徒たちの悲鳴とともに木が倒れます。

成功です

倒した木は、みんなで2Mの長さに切ってもらい


トラックに積んでもらいました


特別講師の先生が、木に登ってロープをかける実演を行ってくださいました。


残りの時間で、工場内を見学してもらい、

実際に山で切った木がどのようにして、家や木工製品の材料になっていくのかを勉強していただきました

山と工場が近い当社だからこそ、半日でもできる内容であると思います

また、やりたいと思います


間伐体験H.P http://superlog8.com/forest.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。