ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

味噌作り2日目

2023年02月09日 | Weblog
昨夜お米洗って水にしたしていたお米を蒸し

て「5升」粗熱をとり麹菌を混ぜて

今は静かに寝かせてます。


お米蒸して


発泡スチロールで保温

箱の中には湯たんぽと毛布にくるまれて
麹を作るために「お米が」
今静かに発酵してます。

麹菌
豆明日水につけます

今日は税務署まで書類をもらいに行きまし

た。駐車場が遠く私が車に乗り路上駐車

税務署からおくられて来てますが、足りない

帰りにモリタ屋さんに寄りました。肉の日「2.9」

いったら綺麗なローストビーフがあり久しぶ

りに買いました。







今日もたくさんたくさん食べました。

御訪問ありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製味噌作り始まる前に | トップ | 味噌作り3日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌つくり (himebara)
2023-02-10 10:26:15
本格的な味噌つくりですね。
ご苦労様です。
「美味しくなぁれ~」と呪文だけをお届けします。
返信する
Unknown (ミーばぁちゃん)
2023-02-10 20:26:21
himebaraさま
応援有難うございます。
明日で仕込みます
美味しくなると思います。
返信する

コメントを投稿