ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

花山椒

2016年04月14日 | 夕飯

炊きあがりました花山椒

山椒の実と違いとても美味しいと思います。暖かいご飯に合いそう

ミスジを焼いてみました。筍も田楽味噌で少し、山椒の花を載せていただくと美味しい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもの | トップ | ドレッシングに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miー様 (botiboti)
2016-04-15 10:35:06
筍掘りや出荷等お忙しい中
花山椒の佃煮作り……沢山作られましたね。
miー様のお料理調
調味料や薬味等で工夫され飽きないでしょう。

花山椒 以前お店で食べましたが辛い思い出があります?
( 香辛料に弱いもので………)
返信する
山の恵み (はなこ)
2016-04-15 12:54:09
春の味覚が続きますね。
この頃は作りませんが、以前はよく山椒の新葉の佃煮を時々作りました。
これはほんとに白いご飯が進むお味ですね。
こんなにジャワジャワと花が採れるとは、羨ましい限り。
豊かな山の恵みですね。

わたしの家でも2本の山椒の木があるのですが、1本の方は花芽が付きます。

春のお初物は身体にとてもいいどうですから、(新芽は特にいいらしい)お元気でまた頑張れますね。
返信する
花山椒 (mi-)
2016-04-15 21:50:08
botibotiさま

私も初めて挑戦いたしましたが
実よりも花のほうが優しいお味ですよ
ぴりっと辛いですが
大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (mi-)
2016-04-15 21:57:03
はなこさま

花山椒は義兄つんで届けてくれたので、初めてですが検索してたいてみました。

葉っぱでもされてたのですか。
我が家は花山椒はない(枯れたらしい)
実のほうは4本ほどありますが
今はあまり実らなく「木が古いのでしょう」

お初物で頑張ります
返信する

コメントを投稿