ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

タケノコばたけに

2017年12月01日 | Weblog
今日から冬のお仕事
タケノコばたけに「土もち」と言いますお仕事に
秋の刈り入れ後の藁を畑に敷き詰めて、機械(ユンボ)で

土取りそれを藁布団の上にかけていきます。










家族でお休みの人が頑張って2カ所を1〜2週間で終わらせます。
年々こんなきつい仕事は辛い、歳いくと大変で辞められて行く農家さんが多いい
その後は住宅街わが町もタケノコばたけは少なくなり、住宅になって来てますし
周りに家が立つことで笹が飛んだり、台風で竹が倒れたりするので、すごくやりにくいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日歩いた距離は | トップ | 今日も頑張って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿