ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

話題のジーソミャア!

2019-08-23 11:33:05 | Current Topics トレンディな話題

なんだか名古屋弁みたいですね。あ、名古屋の人、ごめんなさい!

話題の韓国がらみですから、ハングルのようでもあります。

 

なんて馬鹿馬鹿しい冗談言っているのは englico だけかもしれません。

 

GSOMIA

= General Security Of Military Information Agreement

日本語で言うと、

軍事(Military)情報(Information)包括(General)保護(Security)協定(Agreement)

 

こう並べてみると、日本語とエーゴの成り立ちの違いがわかりますよね。

 

englico は、上の冗談はさておいて、この言葉を聞くたびに insomnia を思い出してしまうのです。

insomnia = 不眠症 イギリスエーゴの方が最後のニァがモニョモニョしていて、インソーmニャ となっているのに対し、アメリカエーゴだと ソーにアクセントがあって、インソームニア的な発音になります。

 

GSOMIA はGが強く発音されていますが、insomnia は soです。どちらも音階でいうとソ!あ、ついて来られていない?

 

韓国が GSOMIA を破棄したから、心配で insomnia になっちゃったよ、とペアで覚えておきましょか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。