ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

25日から緊急事態宣言東京、大阪、京都、兵庫政府が正式決定 だから越境!

2021-04-24 12:12:00 | 知ることから始めよう!大コロナ計画の裏側
昨日宣言が出ることがわかっていたので、その前に、1年に1回か2回行くか行かないかわからないコスコ(日本語でコストコ)のメンバーシップを去年更新してしまったので、ここでしか手に入らない別に手に入らなくてもいいものを買ってこようと越境しました!!!
その理由は、衣類をリサイクルに出したかったからで、それはH&Mに行けばできるので、鳩ぽっぽがマークのお隣の県で両方一緒に行けるところがあるので行ったまでです。
すごいまどろっこしい言い方でしたが、要するに、
H&M→コスコ
というだけ。
コロナコロナで靴屋さんはリサイクルしてくれないから靴は捨てるけど、H&Mならどんなブランドの洋服だって引き取ってくれる。それで一袋に五百円のクーポンをくれるわけだけど、そのクーポンはほとんど使わずじまいで、人にあげたりしてしまうんだけど、それでもリサイクルしてくれるのはありがたいです。なので、ここがメイン。ところがこのクーポン、敵もさることながら賢くなって紙クーポンは廃止、スマホからメンバー登録であなたが買いなさいよ!と捨てるだけになってたのがバレたかのようにポイントやらお誕生日特典やらをくっつけられて店頭で15分は費やした始末。

一方コスコは、以前だったら、と言っても多分3年以上前ですが、土日はサンプル試食に群がる子供連れでごった返すので、金曜日に行くと結構ガラッガラに空いていたんですが、コロナ騒ぎになってからというものみんな家にいるので、いつ行ってもメチャ混み。駐車場だって殺気だっているし、1回言ったらもう2度と行きたくないわって思います。大体アメリカにいる時だってメンバーにならなかった。あそこは子供がわんさかいるアメリカ人家庭が1週間に1度とか数週間に1度買い物に行くようなところで、日本の核家族ならフツーの日本のスーパーで十分なんですわ。トイレットペーパーとかの日用品だって、近所のドラッグストアでも事足りるし、ジョイフル本田なんて強い味方もいる!笑

アメリカでメンバーにはならなかったけど仕事で店内に立ったことは何度かあって(ロードショーってやつです)、フードスタンプが配られた次の日は(生活困難者に配られるお買い物券みたいなものかな、見たことないんで言葉しか知りませんが)大家族で買い物に来て、店の売り物の大きなぬいぐるみとかで遊ばれているのをよく見ました。そうそう、群がるもう一つの場所がフードコート。知人はあそこのホットドッグがチープなランチ(確か1〜2ドルの世界)で良いとか言ってましたが、日本でも群がってます。脂コッテリのピザを車の中で頬張っている人がいたりして、それも駐車場が混んでるのにね。昨日はその光景を見る必要なく空いているスポットがあったので無難に買い物できた日でした。

それでもレジは蜜、蜜、蜜、ハチ蜜じゃなくて三蜜!なのに「2メートル開けてください」なんてアナウンスしているのがちょっとお間抜け。おまけに従業員も営業方針もアメリカ並みだから、誘導がえっらそう〜(横柄とも言うかな)なカスタマーサービス。と大きな声では言えません、私もアメリカにいた時の日本人を含む人との接し方がアメリカ並みだったので、日本に来るたび日本の接客がもう脱帽並みに丁寧なのに改めてびっくりしました。

で、買い物客はと言えば、よく買っているのが袋入りのディナーロール。何人で食べるんだろ?っていつも思うんですが。ピザ、トイレットペーパー、水、皆さん多分2〜3万円分は買ってるんでしょうね。うちは以前は(と言っても過去に5回ぐらいしか行ってないけど)。なんでもホイホイカゴに入れてやっぱり2万円以上は買い物して、結局スーパーで買った方が必要なものを必要なだけ無駄なく買えるんですよね。なんでも卸し商品ってのが売りだから、1ダースとか1パックとか、そんなに要らないって。

時短要請が出たりして苦しいお店がたくさんあるだろうに、あそこだけは札束がわんさかレジ横で吸い上げられて行きますからね。今じゃみんな電子マネーだろうけど、カードはアメックスとマスターしか使えないから、両方とも深い政府ってやつとつながっているので、私はゲンナマ。それにしても会員番号で買い物履歴がしっかり記録されてるんだなあ〜。1年近く買い物に行ってなかったら「来てください」ってメールきたもんね。期限が近いから会員更新できますよ、って言われたけど、良いですって断った。笑

どうしても買いたい物はドライ(フルーツ)のクランベリー。前はブルーベリーも買っていたけど、結局アメリカのUSDAオーガニックったってほんとにほんまもんか???だから、多少高くても日本のきちんとしたものを買った方が安心です。

と、なぜかコスコの愚痴になってしまった!笑
あ、バナナ好きには良いですよ、一房250円ぐらいで10本ぐらい付いてんじゃないかしら?なんかスムージー屋さんっぽい人がマンゴーやらをクンクン匂い嗅いでカゴをフルーツでいっぱいにしてました。ブナしめじも大袋入りで、牛や馬の食いもんみたいだわ。

長〜い話の要点は、

みんな考えることが同じみたいで、えっらく混んでましたよ!蜜、蜜、蜜、蜜で!
今日明日は駆け込み需要でもっと酷くなるでしょう。
どうする、知事?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。