無極 Innerly Beyond

アルジュナと共に苦行する猫@マハーバリプラム。
令和、アクエリアスの時代をしなやかに泳いでいけますように。

信仰の山を登る

2007-08-05 11:17:58 | Weblog
 信仰の山を登るときは、多少の風雨、霧は関係ありません、むしろ、悪条件の方が信仰の対象として山を登る人にとってはいいのかもしれませんね。

 霧の中に歩くという行為は何度やっても思いますが、中有界(つまりこの世とあの世の狭間)の雰囲気を感じさせませす。
 だから、山岳信仰者がお山に入るときは白装束なわけですよね、それはお遍路でも同じです。白装束は「死した状態」でもあり、また自由な状態でもあります。

 イスラム教徒もハッジ、ウムラなどの二聖地を巡礼するときには無一物となって、それこそ白装束になります、そしてまたこの世にもどってくるというわけです。

 通過儀礼ともいえますし、臨死体験ともいえます、ある意味。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。