現在名古屋生活中

変化するブログ内容。今は名古屋での生活について。

登校の様子

2021-04-21 08:42:00 | アメリカ〜
小学校が始まって3週間目の登校の様子です。(春休みが1週間あったので実質2週目ですが)
周りに保護者が立っていますが、中央の背の高い先生がタブレットで出席確認をしています。

登校は8時ですが、午前7時までに保護者が登校予定の子どもの体調確認をオンライン提出し、受理されたらその日登校できるというシステムです。
保護者がうっかりオンライン提出していなかった場合は、その場で先生の持つタブレットから体調確認のオンライン提出をしなければいけません。

校舎内に入るのも、クラス毎に先生に引率されて距離を取りながら(←ほぼ無理だと思うんですけど便宜上そう言わないといけないんですよね)、学年別に指定されたドアから入ります。
混雑を避けるために低学年が7:55登校、高学年が8:05登校となっています。

午前又は午後の2時間45分のみの登校ですが(日本の幼稚園並みの短さですよね)、人と会って活動する事の意味は大きいようです。

娘はずっとマスクをしているのは嫌だと言っていますが、今はどこに行ってもマスク無しでいられないので仕方ありませんね。
学校では配慮があって、希望者には広い部屋でマスク休憩を取らせてくれるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2021-04-22 17:58:09
NHKで観ましたが、マスクでは口呼吸になって息の量も半分だそうです。
そのため、いろんな症状が出るようです。
お気を付けください。
返信する
Unknown (enashiko)
2021-04-30 23:02:36
マスクをして歌うのは難しそうですね。
返信する

コメントを投稿