*** 本日の出席者は8名でした。
朝飛行場に向かう途中、ダムの下の道路脇に立っている温度計は20度でした。モチロン車のエアコンも
入れていません。『今日はテントはいらんな』と思いながら、飛行場に着き荷卸しをしましたが、とても
テント無しでは耐え切れないような日射の強さでした。日陰の温度計も最高31度を示していました。
*** それでは、本日のメンバーを順に紹介をします。
* クラブの最長老Kayukawaさんです。昨日初飛行した新車です・・・・・が
本日の三回目の飛行で・・・・・アッと叫び声!!!その後パッカーンと乾いた音が・・・・・
分解式になってしまいました。
* ゴッドハンドKawaiさんです。 先ほどのKayukawaさんの機体を1週間で直す。
といって持ち帰りました。 昼食の冷麦は鍋で煮ていました。
* Nagaseさんです。新作機です。古いキットから作りました。少々実機ぽく改造したそうです。
アンプの不調で飛びませんでした。
* 電電飛行さんです。 最近研究機を持ってきていません。
* Miuraさんです。 舵が敏感過ぎるといっていました。
* 自分です。本日のラインナップ。ハンドキャッチがナカナカ出来ません。
* Itouさんです。奥様手作りの栗きんとんご馳走様でした。
なかなか出てこないギャラクティックで記念写真。パチリ!!!
(読み方間違っていたらゴメン!)
*本日のハイライトHaraさんです。ファンタを2・3回飛ばした後出てきたのが
先週完成したばかりのFOXグライダーです。サーボでダクテッドが立ち上がりモーターオン!!!いい音です。グライドする時はキャノ
ピー内に収まります。とても自作とは思えないスタンドアップ機構です。
まずは、ノーズギアを取り付け自走式で離陸を試しましたが、草の抵抗で離陸スピードに達しませんで
した。
次は、生ゴムを使った方式です。何という方法か正式名は分かりません。要はパチンコです。
これが上手く行き綺麗に飛び上がりました。上空の飛びも良さそうです。音も静かでした。微調整でダ
クトのスラスト角を調整をすると言っていました。
ということでキョウワここまで!!! また明日!!!
明日は、Youの次期FXを引き取りに神戸までついて行ってきますので、そちら
の飛行場の記事を載せる予定です。