*** 本日の出席者は8名でした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/21/5edf12e485e2cf4e949f7a6b84343d87_s.jpg)
朝飛行場に向かう途中、ダムの下の道路脇に立っている温度計は20度でした。モチロン車のエアコンも
入れていません。『今日はテントはいらんな』と思いながら、飛行場に着き荷卸しをしましたが、とても
テント無しでは耐え切れないような日射の強さでした。日陰の温度計も最高31度を示していました。
*** それでは、本日のメンバーを順に紹介をします。
* クラブの最長老Kayukawaさんです。昨日初飛行した新車です・・・・・が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/53/3f984bd15555a7ff1927f941e22f99e5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/32/f599b1bb1ccab09094eb65a6457f98bc_s.jpg)
本日の三回目の飛行で・・・・・アッと叫び声!!!その後パッカーンと乾いた音が・・・・・
分解式になってしまいました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/78/97f74dacf4e153f8bd59951d2106b9ce_s.jpg)
* ゴッドハンドKawaiさんです。
先ほどのKayukawaさんの機体を1週間で直す。
といって持ち帰りました。
昼食の冷麦は鍋で煮ていました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/c2/c18a531fbaff93e145ec5dd358379c84_s.jpg)
* Nagaseさんです。新作機です。古いキットから作りました。少々実機ぽく改造したそうです。
アンプの不調で飛びませんでした。
* 電電飛行さんです。
最近研究機を持ってきていません。
* Miuraさんです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/35/37933a8899a282a554b2fe15b74c085f_s.jpg)
舵が敏感過ぎるといっていました。
* 自分です。本日のラインナップ。ハンドキャッチがナカナカ出来ません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/f0/00515d3eefd056fdf8ed4c54b3793f54_s.jpg)
* Itouさんです。奥様手作りの栗きんとんご馳走様でした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/3c/c035dc2e7c7308df2d4e03c7d883e16e_s.jpg)
なかなか出てこないギャラクティックで記念写真。パチリ!!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/d8/a9ed7884af1a931e925fa97016d02f03_s.jpg)
(読み方間違っていたらゴメン!)
*本日のハイライトHaraさんです。
ファンタを2・3回飛ばした後出てきたのが
先週完成したばかりのFOXグライダーです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/1f/760a994bb84bd91d3095083d1a34c4e7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/3c/eedcc669ad1e8b70a9183591d3d82b4e_s.jpg)
サーボでダクテッドが立ち上がりモーターオン!!!いい音です。グライドする時はキャノ
ピー内に収まります。とても自作とは思えないスタンドアップ機構です。
まずは、ノーズギアを取り付け自走式で離陸を試しましたが、草の抵抗で離陸スピードに達しませんで
した。
次は、生ゴムを使った方式です。何という方法か正式名は分かりません。要はパチンコです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/33/cb805f5a61ff92fb3419b57df7574b22_s.jpg)
これが上手く行き綺麗に飛び上がりました。上空の飛びも良さそうです。音も静かでした。微調整でダ
クトのスラスト角を調整をすると言っていました。
ということでキョウワここまで!!! また明日!!!
明日は、Youの次期FXを引き取りに神戸までついて行ってきますので、そちら
の飛行場の記事を載せる予定です。