emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #104

2016-06-25 15:18:18 | Athlete Beat 2016
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
6月25日は、第104回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)先週末、モータースポーツファンはご存じでしょうけれども、衝撃的な事がありましたよね。
・(伊藤さん)世界最高峰の自動車耐久レース・第84回ルマン24時間の決勝で、初優勝を狙ったトヨタは残り3分までトップを走行していたんです。が、中嶋一貴選手の乗る5号車がマシントラブルでまさかの失速。惜しくも総合優勝を逃しました・・・。
・(直人さん)24時間やってきて残り3分!たったの3分ですよ・・・。
・(伊藤さん)結構早くから首位キープしてたんで、ホントにまさかのでしたよね・・・
・(直人さん)ねー、ただね、耐久レースですから、24時間マシンもレーサーも極限まで消耗してのレースっていう事なんでしょうけれども・・・ホントに残念ですよね。
・(伊藤さん)総合優勝はポルシェで、2年連続18度目の優勝となりました。トヨタは小林可夢偉選手の乗る6号車が2位入賞となりました。
・(直人さん)優勝逃したのは残念ですけれども、小林可夢偉選手そして中嶋一貴選手、両方ともゲストで来られたお二人がこうやって活躍されているんで、来年こそ本当に優勝してほしいですよね。
そして、なんといってもイチロー選手が、ピート・ローズ選手の記録をついに抜かしましたよ!ピート・ローズ選手の持つ4,256安打を抜いてくれまして、うれしいですねー!日米通算安打記録っていう事で、どうのこうの言ってますけれども、日本人としてはメジャーは今でも挑戦する場所なんで、当然日本国民は普通にお祝いしていい。よりレベルの高いところで更にあれだけ活躍して…これはメジャー記録にしてくれなんて誰もお願いしてない訳で、凄い記録を打ち立てたって事でいいんじゃないですかね。ホントにチームメイトもお祝いしてくれたみたいですし、そして何といってもメジャーだけでの3,000本安打・・・。これ、だってメジャーの長い歴史の中でまだ29人しか達成していないんですよ。27歳でアメリカへ渡ったイチロー選手が30番目になるんですよ!これまた凄いことですよねー。今年は久しぶりにオールスターに出場してほしいんですよ。どうにかして、これ投票だとなかなか難しいかもしれないんですけど、特別枠みたいなのでね、見てみたいですよね、ホントに・・・。まだまだ期待できますね!

♪HEROES / Brian the Sun

♪Rude / MAGIC!

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、陸上・十種競技の元日本チャンピオン“百獣の王”武井壮さんがスタジオに。
・小さい頃は、運動が出来るようになるために時間をかけていた。野球で全打席ホームランを打ちたいと悩み、父親が撮ってくれた自分のビデオを観てみたら愕然とし、頭で思っていることが出来ていないと分かって、目をつぶって腕を真横にまっすぐ上げることをまず始めた。
・自分の体を思った通りに動かせることが大切。子供の頃は、頭で思ったことをその通りに再現するトレーニングがまず必要。形と内容を一致させて分かってから技術を習得することが重要。分からずにただ反復で習得するのは、10年かかるか、それを1年で手に入れられるかの違いになると思う。難しければ難しいほどみんなやらない。将来10年経った時に勝利に繋がると思う。一日一分でも考えれば成長に繋がると思う。
・先日ウィルチェアーラグビーに体験参加。車いすに乗ってラグビーとバスケットが混ざったようなルールでやるもの。健常者がやるスポーツと同じだけの技術の広さと幅がある。選手たちに全く歯が立たなかった。レベルの差に愕然とした。迫力が凄くて、観れば観るほどスポーツとしての深みが分かって、ものすごく楽しかった。パラリンピックでは、歴史上最高のプレーが出来たらメダル以上の価値があると思うので、最高のものを手にして帰ってきてもらいたい。
・スポーツをやっていること自体が特別だと思いがちだけど、それを楽しみにしてくれている人が自分たちの力になっている事に気付いてもらえたら。現役が終わった後に寂しい人生にならないように、より人生が輝く仲間を手に入れてもらいたい。

♪トライ・エヴリシング / Dream Ami
・武井さんがE-girlsのライブに行って、「まずやってみようよ。やった先に何かあるから」と希望が持てる曲だと思ったとの事。アスリートたちにも、今の競技以外にも楽しめることが沢山あるし、自分が輝ける場所もあるよっていうメッセージとして贈りたいなと思うとの事。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪在るべき形 / UVERworld
・大阪マラソンに当選し、1年ぶりのフルマラソンに参加する方からのリクエスト。去年はスタッフとして参加し、そのあと人生でとても悲しい出来事があったが、希望を捨てず、沢山の人に出会い支えられ、10月30日に正にキラキラときめく時間を過ごせる事となったとの事。
・(伊藤さん)マラソンに参加する方って、それぞれみなさん色々な思いを持って当日を迎えるんだなって思いますね。
・(直人さん)人生でとても悲しい出来事・・・ちょっと気になりますけれどもね・・・。でも、凄いよね。マラソンを走り慣れてるからさ、マラソンっていうとさ、その間苦しい時間が続くんだって思うけれども、キラキラときめく時間って言えるんだね・・・。10月30日までトレーニングを積んで、ケガなく当日を迎えて、素晴らしい走りをしてほしいですよね。

・(伊藤さん)この曲聴いていると、自分は自分から逃げられないし、苦しい事があっても自分で乗り越えるしかなくて。だから○○さん(リクエストした方)は自分でここまで乗り越えてマラソンの日を迎えてるって素晴らしいなって思いました。
・(直人さん)ちなみにボーカルのTAKUYA∞さんは、この間の6月19日に結婚されたって発表されたんで、これからちょっとまた作る曲も少しずつ変わってくるかもしれませんよね。

♪イカロス / GReeeeN
・高校2年で女子サッカー部に所属している方からのリクエスト。顧問から8月までに戦える体を作ると言われ、筋トレのメニューが続くが、良い結果が残せるように頑張って乗り越えていきたいとの事。
・(直人さん)先生が「戦える体を作る」って言うからには、結構キツくトレーニングするんだと思うけど、でもこれを乗り越えたら新たに「こんなに軽く動ける」とか「こういう動きが出来るようになった」そういうのがあるからまた頑張れるんだよね、きついトレーニングも。
・(伊藤さん)90分間走り続けるだけでも、私はちょっとできないのに・・・
・(直人さん)サッカーは大変だと思いますよー。8月の大会を目指して、キツイかもしれませんけど、トレーニング頑張ってください!

・(伊藤さん)イカロスってギリシャ神話に出てくる・・・蝋の翼で、太陽近付いちゃって溶けちゃうんですよね。
・(直人さん)高く飛んじゃいけないって言われたのに飛んでしまった人間の愚かさみたいな神話ですけれども、それを逆に逆手に取って。
・(伊藤さん)それでも行っちゃえー!みたいな(笑)
・(直人さん)すごく着眼点が面白いなと思いました。

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・シドニー五輪・テコンドー女子67キロ級・銅メダリスト・岡本依子選手について。
・ジャッキー・チェンにあこがれて12歳から空手を始め、早稲田大学在学中に交換留学生として行ったアメリカ・オレゴン大近くの町道場でテコンドーに巡り合い、アルバイトで稼いだ資金をすべてテコンドーに注ぎ込み、韓国に2年間滞在し修行。
・3位決定戦の相手は、イギリスのスティーブンソン選手。一時は3対0とリードしたが、スタミナが尽きて最終第3ラウンド残り1分10秒で同点に追いつかれる。
・気力を振り絞り、残り50秒に倒れながらも左回し蹴り、残り40秒に右回し蹴りでポイントを重ね、最後まで攻め抜いて6対5で勝利。

・(伊藤さん)テコンドーに出会って一目ぼれして、全てをつぎ込んだ・・・なんかそれくらいの衝撃でもありましたよね、テコンドーって。一瞬で技が決まるスピードとか。本当に迫力ありますよね。
・(直人さん)交換留学生として行った所でたまたまテコンドーの道場があった・・・どういう巡りあわせでね。それで結局五輪に出てメダリストになっている訳じゃないですか。岡本さんが獲得した銅メダル以外に日本の五輪メダルはまだないそうなんですよね。
リオ五輪のテコンドー代表は、ただ一人。女子57キロ級の浜田選手。去年の5月の世界選手権で、日本人選手として初の金メダルを獲得しているんで、リオ五輪もすごく期待が出来ますよね。頑張ってほしいです。

♪One day,One life / MISIA

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat

★東京タワー階段競争が明日。600段の階段を上る。時間制限なし。
・(直人さん)僕ね、横浜に住んでいたことがあって、横浜のマリンタワー?あれ階段で上った。小学校の3年生位の時に。上ると、マリンタワーの形をした定規もらえたの。
・(伊藤さん)いやぁ、1→2階を階段で省エネ対策で上り下りするだけでも結構ゼイゼイ言って(笑)
・(直人さん)階段600段って、段数は俺平気だけど、高所恐怖症だから(吹き出す)ちょっと無理かも(笑)
・(伊藤さん)そうなんですか!?あははは(笑)景色も見えるんですかね?
・(直人さん)ぜひ参加してほしいなって思います!

★アーマードバトル・リーグマッチ公式戦。明日東京都豊島区で。かつて14~15世紀に実在した鎧をデザインや材質など可能な限り忠実に再現して、これを装備して戦うスポーツ。細かいルールがあるが、イメージとしてはスポーツチャンバラや剣道を想像すれば・・・。
・(直人さん)ふーん、凄いですよね。これ、14~15世紀っていうのは西洋なんですかね?
・(伊藤さん)でも、日本の甲冑で出ている方もいるみたいですよ。
・(直人さん)あー、どれでもいいみたいなこと?でもさ、材質など可能な限り忠実に再現するってことはさ、いわゆる金属でできているって事?
・(伊藤さん)皮ですとか、金属ですとか、材質もいろいろ制限があって、自分たちで作ったと思えないくらいのクオリティ?ゲーマーの私としては、ゲームの世界の人たちが出てきたみたいな。ホントかっこいいです。
・(直人さん)楽しそうだろうけど、重たいだろうし大変だと思うしさ。これ、自分で作んなきゃいけないの?借りらんないってこと?
・(伊藤さん)自分たちで作るんですよ!
・(直人さん)そりゃ大変だよ!出場する前の準備が。これ、借りれるんだったら俺やりたい(笑)
・(伊藤さん)着るだけでも着てみたいですね。
・(直人さん)当時はそれ着てさ、命のやり取りをやっていたわけですよ・・・。それを今スポーツとして楽しめるっていうなら、参加してみたい気がしますよね。
_______________

直人さんが14~15世紀に実在した鎧を着た姿、観てみたいです!
絶対似合うと思うので、誰か貸してあげてください!!(笑)
今やっているシェイクスピアの舞台は16~17世紀だから、それより200年位前・・・
17世紀あたりだと、今NHKで日曜夜にやっている「マスケティアーズ」がそのあたりなので想像しやすいけど・・・
まだ鉄砲じゃなくて剣の時代ですよね?
「アーマードバトル」で画像検索したら、色々出てきますね。

階段を600段上るのは苦じゃないけど、高所恐怖症だから東京タワーの階段を上りたくない・・・気持ち、分かります!
私も高いところが苦手なので・・・
伊藤さんにかなり笑われていましたね


冒頭では、イチロー選手の日米通算安打について熱く語ることが出来て、良かったですね
ここぞとばかりに・・・いつもより長いオープニングだったような
直人さんのおっしゃる通り、「メジャー記録にしてくれなんて誰もお願いしてない訳で」って、私も思います!
でも、昨日のニュースでですが、イチロー選手の安打数がギネス世界一に認定されたとの事!
※「プロ野球における通算最多安打」のギネス世界記録(Guinness World Records)に認定された(こちら
「メジャーで」という事ではなく、「プロ野球の公式記録として世界一」・・・これでいいと思います!!


武井壮さん、小さい頃から物事をしっかりと冷静に考えていたのですね!
一度ついた癖を直すのは大変だといいますから、やはり最初にフォームをキチンとした方がいいのでしょうけど、子供の時からそれを意識して出来るのって、なかなか難しいように思います。


今日は面白い話がたくさん聴けて、より楽しかったです!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  99.9-刑事専門弁護士-... | トップ | 2016春ドラマ 勝手に総括&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。