emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブラッシュアップライフ 観終わりました

2023-03-13 15:38:33 | 2023冬ドラマ
日10:30(日テレ)「ブラッシュアップライフ」、最終話まで観終わりました。

面白かったです!
最終回は特にどうなるかドキドキしました!
マリリンこと宇野真里(水川あさみ)が「毒入れる?」とか言っちゃうし、殺し屋が似合いそうな浅野忠信さんまで登場していましたからね~。
河口美奈子(三浦透子)の結果的にはファインプレーで何とか毒を入れずに済んで、
最終的には4人で大往生!
4人が施設内で乗っている近未来的な乗り物に笑わされ、
最後にバックに流れる「Hello, Again 〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER」には泣かされて
いい終わり方でした

私は「夢オチ」かな?(交通事故に遭った後、長らく意識不明になって長い夢を見ていた)って思っていたのですが、そうではなかったですね。
あと、なっちこと夏希(夏帆)みーぽんこと美穂(木南晴夏)はずっと1周目だったの?とか、
浅野忠信さんのアタッシュケースの中には何が入っていたの??とか、
細かい疑問はちょこちょこあるのですが、
コメディードラマだったということだったのと、熱い友情と温かい地元愛が前面に出ていてよく伝わったので、心が温まって良かったなぁ~と思いました。

「人生何周しているの?」って、あちこちで使われるようになったような
「あさイチ」でNHKの鈴木アナも そういう言葉を発していてビックリ。
前までだと、すごい能力を持っている人のことを「天は二物を与えずと言うけれど、二物も三物も…」というような言い方をしていましたが、これからは「何周目!?」なんて言葉が飛び交いそうですね

私がもし生き返るとしたら・・・ということを考えた人も多かったのでは?
私は、序盤を観ている時は「もう一度赤ん坊からやり直すなら生き返らないでいいや」と思っていたのですが、
何度繰り返しても市役所職員になる河口美奈子の話を聞いていたら、そういう繰り返し方も悪くはないかもと思ったり。
ガラッと人生を変えなくても、運命を受け入れて、少しだけ気を付けてマイナーチェンジして再度歩んでいくのも悪くはないかな?と思ったりしました。

あーちんこと近藤麻美を演じた安藤サクラさん、とにかく素晴らしかったです!
どの人生でも自然にこなしていて、特にドラマのプロデューサーの人生は面白かったです。
そして、ナレーションが劇的にお上手!
子役の時に合わせたナレーションが特に面白くて、どの子役の時も大笑いしてしまいました。
子役の方々も、みなさんお上手でしたね
「みやおかさんはきこんしゃ」は、一番爆笑してしまいました

加藤直人(宮下雄也)の「粉雪」も大好きでしたし、
福ちゃんこと福田俊介(染谷将太)の微妙な歌声も良かったなぁ。
カラオケシーンとか成人式のシーンは、何日かけて撮ったのだろう??
服装に髪型まで、5周に渡るバージョンを撮影しても違和感なく仕上げたスタッフのみなさんのご努力も凄かったのだろうな~と感嘆しました。

細かく観ていた方、全話録画していた方にとっては、考察する箇所がたくさんあって楽しかったでしょうね!
私はそこまでではなかったのですが、どんどんハマって、先がとても気になって、毎週楽しかったです。
友情っていいな、って強く思いました!
素敵なドラマをありがとうございました!!

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #50 | トップ | リバーサルオーケストラ 観... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。