emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #50

2023-03-11 11:42:22 | SPORTS BEAT 2023
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
3月11日は、第50回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・第一回WBC優勝メンバーの里崎智也さんがスタジオに。生放送♪
・直人さんは昨日の韓国戦を観に行く。どこも行列でグッズ購入はあきらめ、トイレにも並び、カツカレーを買うのに30分並ぶ。
・(直人さん)ZIP!朝ドラマの「パパとなっちゃんのお弁当」のパパと同じくカツを買って、カツを食べて侍ジャパンを応援したいなと思って。

♪SAMURAI ROCK / 吉川晃司


☆Session1 SPORTS TALK

・初戦の中国戦は少し苦戦。塁には出るのに残塁で終わる。終盤に山田哲人選手にヒットが出てよかった。
・昨日の韓国戦は、序盤にピリついた。直人さんは3塁側(韓国側)にいて、3回に韓国にホームランが出てから、韓国側の応援の声が盛り上がっていっていた。近藤選手はいいところでホームランを打った。
・キーマンはヌートバー選手。大リーグの試合では、ヌートバーのチームファンがペッパーミルの持ち込みをしているが、球場内で粉を出さないようにという注意が出されている。
・ダルビッシュ投手の時には「ユー」コール、ヌートバー選手の時は「ヌー」コール、デットボールの時は「ブー」コールが場内で出ていた。
・村上選手はまだ調子が出ていないが、以前のWBCではイチロー選手になかなかヒットが出ない時があった。ヒット1本が出てキッカケができれば…。
・今日のチェコ戦の先発は、佐々木朗希投手。自分のピッチングをしてもらいたい。
・明日はオーストラリア戦。1位通過で行くことが優勝の近道になるので、予選通過はほぼもうできると思うが、全勝してもらえれば。
・侍ジャパンの優勝について里崎さん「富士山でいうと8合目まできている。見えています」

♪今夜このまま / あいみょん


☆Session2 Listeners Mail

★試合が長いことについて。
 →短期決戦はピッチャーをすぐ変えるので、その分長くなる。
  直人さんの周りの観客は、終電を気にしていた。直人さんはタクシーで。
★投手の起用について。球数制限について。
 →イニング途中で変えなくていいように、早めに変える傾向に。だが、いろいろ縛りがある。
★チェコはデータが少ないと思うが、どのように戦うのか。
 →まずは先発の一番やりやすい投げ方で投げていき、そこから試合の中で変えていく。
★WBC球はいつものボールが違うので、野手も大変。滑りやすいので、爪を立てて投げることも。
★キャッチャーとしては160キロの速球を受けるのは、案外大丈夫。怖いのは、どこに来るかわからない落ちるボール。


☆Session3 Play Back SPORTS

・羽生結弦さんの「言わせてください。頑張って。」という言葉について。

♪スーパースターになったら / back number

♪ミライ / 藤木直人

☆ヤクルトの村上選手、西武の山川選手、巨人の岡本選手、DeNAの牧選手と国内勢の4番を務める選手への応援メッセージ。

・日頃4番で打っている人たちは、こういう試合でホームランが「打てない」ではなく「打たない」。繋ぐバッティングを本来できる人たちなので、第一回の時に松中選手は繋ぐバッティングで驚異の打率を出していた。

・(最後に3人で)頑張れ、侍ジャパン!!
__________

※来週のラジオ記事投稿は大幅に遅れます。

生放送でしたが、里崎さんのお話がとても分かりやすく、直人さんもどんどん聞いていくので、あっという間にとても楽しく聞くことができました!
直人さん、昨日観に行っていたのですね~。
カツカレーを食べたと、パパなつの話を入れ込みながら話すのは流石
WBC、試合時間が長いので、私は時々チャンネルを変えながら観ていました。
どこのニュース番組でもWBCで最近ずっと盛り上がっているので、ヌートバー選手が「たっちゃん」と呼ばれていることや、ペッパーミルのタオルが売られているのは知っていましたよ

北海道では、道内ニュースでもWBCの話ばかり。
なにせ、監督、白井ヘッド、吉井コーチ、大谷選手、ダルビッシュ選手、近藤選手と元ファイターズの方々がいますし、伊藤大海選手もいるので、全国ニュースと区別がつかないくらいの扱いです(笑)

2連勝して、弾みがついて良かったですね。
もちろん勝ってほしいですが、みなさんケガ無くいいプレイを魅せてくれることを祈っています!

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #49 | トップ | ブラッシュアップライフ 観... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。