emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #180

2017-12-09 11:15:11 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
12月9日は、第180回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・サッカーJ1は、川崎フロンターレが初優勝。J2名古屋グランパスはJ1に復帰することになり、風間監督のインタビュー音声。
・福岡国際マラソンで、大迫選手が3位になったことについて。日本歴代5位の好記録。早稲田大学の時に箱根駅伝に出場した時の話も。

♪明日、また / [Alexandros]

♪Anywhere / RITA ORA

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・車いすバスケの世界No.1スーパースター、パトリック・アンダーソン選手に、伊藤さんがインタビュー。
・車いす界のマイケル・ジョーダンと呼ばれることがある。両手を広げると2m以上。シドニー、アテネ、ロンドンの3大会で金メダル、北京では銀メダルを獲得。ロンドン・パラリンピック後に現役を引退したが、今年2020年の東京パラリンピックに向けて現役復帰。
・9歳の時、交通事故で車いすに。1つの悪い事の後ろには1000個の素晴らしい事が隠れている、という考え方があって、たくさんの人に支えられて今の自分がある。カナダはサポートが充実している。
・ミュージシャンとしても活動。奥様と一緒に詩を書いたりして、音楽を通じてとても大切な絆になっている。
・東京パラリンピックでは、もちろん金メダルが欲しいが、41歳になるが、チームにとって戦力でありたいし、いいプレーをしたい。

♪Great Divid / The Lay Awakes
・パトリック・アンダーソン選手と奥さんとで作って歌っている曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪粉雪 / レミオロメン
・今年のMVPはスピードスケートの小平奈緒選手、という方からのリクエスト。

・(直人さん)いや、いい歌!
・(伊藤さん)何年経って聴いても沁みる、いい曲ですよね。
・(直人さん)ついついカラオケで歌っちゃいますよね。これ、僕も出演させていただいていたドラマ「1リットルの涙」の挿入歌だったんですけれども。レミオロメンさん、この挿入歌を作るにあたって、その前に「1リットルの涙」って映画化もされているんだけど、それを観て書いてくださって。桑田佳祐さんのライブを観に行ったことがあるんですけど、その終わった後のエレベータでボーカルの藤巻亮太さんと偶然一緒になって、ドラマの後だったんで、でもお互い初対面っていうか初対面でもないようななんか不思議な感じで、「あっ、どうも…こんにちは…」っていうね、初々しい挨拶をしました(笑)

※来年新年からは、新しいテーマ「私の〇〇宣言」を募集。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・1979年秋、静岡県の「伊東スタジアム」で行われた、ジャイアンツの地獄の伊東キャンプについて。

♪情熱のうた / カラーボトル

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
_______________

直人さん、スピードスケートの小平選手について熱弁。
スピードスケートも けっこう詳しく観ているのですね。
私は、同じくスピードスケートの高木菜那選手&美帆選手姉妹に注目しています。

ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌「粉雪」のリクエストがあり、直人さんからレミオロメンさんとの裏話がありましたね♪
お互いに顔を知っているのに初対面って、不思議な気分なのでしょうね。
この曲を聴くと、つい「こなーゆきーぃ!ねぇ!」と大声で歌いたくなります(笑)
もちろん、ドラマのシーンも思い浮かんで、グッと胸が締め付けられたりもするのですけどね。
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事ゆがみ 第9話 | トップ | 監獄のお姫さま 第9話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。