emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

グランプリシリーズ NHK杯 男子フリースケーティング

2012-11-24 23:24:11 | daiちゃん
今日は、NHK杯フリースケーティングでしたね~。
昨日も書きましたが、地上波で録画放送を観ました。
(地上波録画放送については、昨晩恨み言を書いたので、今日は止めておきます

※FSの採点表のURLは(こちら)です。

大ちゃんの今日の演技、中国杯よりも全然良かったですね
最初の4回転が綺麗に決まって(加点+1.00)、2本目は回転不足になりましたが、少しずつ試合で決めていっているなぁ~と。
練習ではだいぶ確率が上がってきているので、これからシーズン中盤、後半に向けてが楽しみですね。
でも、トリプルアクセルが昨日・今日と少し安定していないような・・・いつも綺麗なアクセルジャンプなんですけどね。

スピンもとても綺麗でした
序盤のステップで少しだけ引っかかる場面がありましたが・・・
男子の試合って、深いエッジだったり4回転が増えたせいもあって、氷上がすごく傷ついていて、後半に滑る人ほどすごい滑りづらいんじゃないかなぁ~なんて、素人目線ですがずっと思って観ていました。
数年前と比べて、氷上の傷つき具合がハンパないような・・・どうなんでしょう?(って誰に聞いてる? 笑)
そして、みんな終盤になったらヘトヘトですよね・・・でも、最後まで一番スピードがあったのは大ちゃんだったなぁ、と思いました
後半のジャンプは回転不足もなかったようですし、更に体力がついてきているのかな、と。
順位は2位で残念ですが、これからグランプリファイナル、日本選手権、世界選手権と、どう仕上がっていくのか、ますます楽しみです!


羽生君は後半失速してしまいましたが、ジャンプが綺麗に決まっていましたし、とても良かったですね。
演技終了直後に、両手で顔を抱える仕草があって、「あぁ、変わってなくて良かった~」なんて思ったりしました
(ああいう少年らしさが垣間見えるのが、少しホッとするというかなんというか 笑)
これから体力がついて行ったら、本当にすごい存在になりそうですね。


試合後のインタビューについて、こちらに載っていました→(こちら


さてさて、グランプリファイナルに進出するのは6人中、日本人が4人!
そして間をあまり置かずに日本選手権があるので、本当に大変だなぁ、と。
どんな演技を魅せてくれるのか、本当に楽しみです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリシリーズ NHK... | トップ | 関西旅行記(最終回) 仁和... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。