見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 56話  フィギャスケートに魅せられて



各地で行われていたアイスショーもそろそろ終わります。
本格的な競技のシーズンは、10月に始まります。楽しみに待っているのに、ヒヤヒヤ、ドキドキの一瞬を過ごすことになります。

私が、フィギャスケートが好きになったのは、浅田真央さんが氷の上をピヨンピヨンとジャンプするようになった頃からです。
まるで、転ぶとは思っていないような飛び様に、見ていて気持ちが良く、笑みがこぼれる楽しさでした。

荒川静香さんや安藤美姫さん、鈴木明子さんたちの競技も楽しく見ていました。でも、本当に「虜になった」と言える状態になったのは、羽生結弦さんが活躍を始めた時です。
羽生選手を見つめるようになって、フィギャスケートが競技であると同時に、芸術でもあると思うようになりました。単に回転数を競うのではなく、飛び姿の美しさも得点に加点されるようになりました。羽生選手のジャンプして降りてきた時の姿の美しさに魅了されます。

2018年平昌オリンピックが開催された時期の私は、仕事に疲れていて、自分では元気が出せない状態でした。それでも好きなフィギャスケートは見ていて、NHK杯でケガをした羽生選手が、オリンピックで戦えるのか不安と期待で心待ちにしていました。

そこにあのオリンピックでの快挙です。嬉しくて、感動して、幸せさえ感じたオリンピックでした。



何度も、いいえ100回、200回もビデオを見ました。
競技が終わって、オーサーコーチ達と喜び合う姿や表彰台に立つ姿、エピソードも交えた録画終了時点までの全ての情景を再生するのです。心がゆったりとほぐれ、温かくなり、何時しか元気な私の姿がそこにありました。感謝です!

あの時点で、羽生選手の活躍がなく、何百回もビデオで見た華々しい光景が、私の上に降り注そがれることがなかったら、もっと長い時間、私は元気になれずにいたかもしれません。
羽生選手が好き、宇野選手が好き、ハビエル・フェルナンデス選手が好きなのですから、幸せてんこ盛りでした‥😍 

また、2020年に向けてのシーズンが来ます。どんな競技になるのでしょうか?
羽生選手を超えようと努力をしているネイサンチェン選手や宇野選手、他諸々の選手たち。私などは、空中で1回転することさえままならないのに、3回、4回だと言って瞬間の回転を練習しているのですから、脱帽です。

       

宇野選手は、今、ロシアでトレーニング中です。育て上げたエフゲニア・メドベージェワ選手がオーサーコーチの元に去り、いろいろ話題にされたトウトベリーゼコーチは、今度は銀メダリストの宇野選手を迎え入れることになりました。きっと指導に力が入ることでしょう。宇野選手も自分の技をより高きものにしないといけない状況ですから、厳しい指導にもついていけそうです。

      😁 宇野選手が3A-4Tを成功したという記事が
        ありましたのでリンクを貼っておきます。
        応援されている方はクリックでお尋ねください。
 

     😐雨が降ったりと、天気が悪い日が続いています。

      
    タチアオイ            大判草をドライにします・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事