見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 232話 家の掃除 

見出し画像:長縄えい子作「かぐや姫」

セレンディピティを閉店して、机などが再び家に帰ってきました。

古くなった机や棚は処分しましたが、まだ使いたい机や椅子は、自宅に運び込みました。

新しく机を購入する予定の他は、教室の準備は整ってきました。

が、しかし~

庭は、恥ずかしい荒れ様です。

そこで、今日は朝早くから庭の手入れをしました。

店を構えて以来、庭の手入れができなかったこともあり、草などが自由に伸びていて、見るも無残な様子の庭になってしまいました。

ネコの額の庭なので、草や木の枝が伸びると雨が降る度に、足元が濡れてしまいます。

9月から、セレンディピティの教室が再出発しますから、人が出入りしやすい庭にする必要があります。

そこで、今朝6時には、スコップと鍬を持って庭に立った次第です。

放っていたら、根が広がったクリスマスローズを鍬で掘り起こしました。

自生した花も全て掘り起こし、さら地しました。さらに、柿の木の下の紫陽花やバラ、キンシバイの枝も短く選定しました。





置き石の左右に花を植えます。

右側は、秋に向かって咲き始めるポーチュラカにします。背丈が伸びない花が良いと思い、松葉ボタンにしたかったのですが、良い苗がなくて、ポーチュラカに決定。

左側は、ミニヒマワリ。木の間に植えて、きれいな黄色で明るくしてほしいと思います。

    

9月から訪れる受講生の皆さんの足元を、楽しくできたらと思います。

私が使っている2階のこの部屋は、再度、教室になるため、ベットを1階に移動します。

そうすると、2階の窓際のベッド上で、星を見ながら寝る楽しみは、諦めることになります。

色々と生活が変化していきますが、楽しみなことも増えていきます。

早くコロナが治まり、安心して教室も実施できることを願っています。

明日も、早起きして、花の苗を植えたいと思います。😊 


朝顔の季節ですね😀 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事