見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 321話 キッドを使ってリスのペン立てを作ってみよう!

手作りの楽しさを提案してきました・・・がいかがでしょうか?

「やってみたいと思っていたのよ!!」

の思いに、私の提案は到達していますか?

これまで何度か、ネット上などで提供されている、個々の作品のキッドを使用して作ってみましょう、と提案してきました。

でもね・・

と思います。

キッドの中には、なかなか難しい!と思う物もあったりしますから・・

そこで、思いました。

まず、出来るだけのキッドを、私が作ってみよう・・ってね!

キッドには作図が付いていますから、その図の通りに制作すれば良いわけですが、迷ってしまうこともあります。

制作中に、ここはわからないかも、と思ってしまう箇所があったりします。

そこを、画像などでわかりやすくしたら、作品を仕上げる楽しさを感じていただけるかもしれません。

キッドには作図が付いていて、図でわかりやすく説明されています。そのまま使用しますと「禁複写」に触れてしまいますので、制作過程の画像で説明していきます。

前説が長くなりました。

さあ、始めましょう!!😄 

今回はクラフトテープで『しまリスのペンたて』を作りましょう!


仕上がり作品
 


使用したキッド



シュゲールは手芸専門店「クラフトハートトーカイ」グループの
オンラインショップ です。
藤久株式会社〒465-8511 愛知県名古屋市名東区高社1-210 


キッド内容
●ハマナカエコクラフト(5m)
ベージュ(№.1)370㎝、チョコレート(№.15)
17㎝、クリーム(№.10)12㎝
●山高ボタン(H220-608-1)8㎜ 2個
●荷造り用PPバンド



用意する物
●ボンド ●はさみ ●目打ち ●物差し ●洗濯ばさみ(約10個)


エコクラフトのカット数
①縦ひも   ベージュ12本取り  40㎝×2本
②差しひも  ベージュ4本取り   20㎝×1本
③底編みひも ベージュ2本取り  210㎝×1本
④編みひも  ベージュ4本取り  210㎝×1本
⑤編みひも  ベージュ3本取り  210㎝×1本
                 90㎝×1本
⑥縁ひも   ベージュ8本取り   22㎝×1本
⑦しっぽ   ベージュ8本取り   14㎝×3本
⑧しっぽ   チョコレート4本取り 14㎝×2本


クラフトテープの使い方として、2本取りや3本取りの表示があります。
これは、12本の細い筋で構成されたクラフトテープを、その本数で割いて使用することを指しています。

  
テープの先端にはさみで切り目を入れます。


テープは荷造り用のPPバンドを使って割きます。
  

これで、2本取り、3本取りの編みひもが出来上がります。


パーツ
①足(クリーム) 2枚  8本取り 10㎜×15㎜
②手(クリーム) 2枚  6本取り 7㎜×17㎜
③外耳(ベージュ)2枚  12本取り15㎜×20㎜
④内耳(クリーム)2枚  8本取り 10㎜×15㎜
⑤ほほ(クリーム)2枚  12本取り 直径15㎜
⑥鼻(チョコレート)1枚 6本取り 7㎜×8㎜
⑦どんぐり(ベージュ)1枚 11本取り 15㎜×20㎜
⑧どんぐりかさ(チョコレート)1枚 11本取り 
15㎜×15㎜

パーツの型



総材料が出来上がりました!



作り方
(1)①縦ひも12本取り40㎝  2本を中央で十字に重ねて中心をボンドで貼ります。

     


(2)4本取りになるように3本に割きます。
 中心の重なっている部分はカットしません。




(3)②の差しひも20㎝を貼ります。
縦ひもと差しひもで13本の縦ひもになります。

  


(4)縦ひもと差しひもを均等になるように開きます。
③底編みひもの先にボンドをつけて縦ひもに貼ります。
縦ひもに対して交互になるように編みます。

   
 裏返して編み進む


(5)12段(約8㎝)編みます。
余った編みひもはカットして、先端を内側に貼って始末します。

  
→編み進み12段まで編んだら、編んでいた面が外側になるように裏返します。


(6)底編みひもの編み終わりに④編みひも(4本取り)の先端を貼ります。
縦ひもと差しひもを内側に折り曲げ直角に立ち上げます。

   


(7)④編みひもの先端をボンドで貼り、縦ひもを交互に編んでいきます。
8段編めたら、編み終わりの位置で編みひもをカットして、内側に貼り付けるます。

  


(8)(7)に続けて、⑤編みひも(3本取り)で編んでいきます。
編みひもがなくなったら90㎝の編みひもを継ぎ足して編みます。
上の方に来たら少しすぼめるように編みます。

  


(9)12段編めたら編み終わりの位置で残りの編みひもをかっとして、内側に貼り付けます。
サイズ  底辺:8㎝ 上辺:7㎝ 高さ:8.5㎝

  


(10)縦ひもは上辺から3㎝のところで切ります。
縦ひもの先端にボンドを付け、編みひもの外側、内側に折り込みます。

  

  



(11)しっぽを作ります。
⑦しっぽ3枚を並べて、側面をボンドで貼り付けます。
その上に⑧しっぽ2枚をボンドで貼ります。
先を丸くカットして、しっぽの形に反らせます。

 

  


(12)パーツを貼って仕上げます。

   

  


(13)⑥縁ひもを縁の内側に沿って巻き、ボンドで止めます。
これで、仕上がりです。




パーツなどがあって、少し手間取りますが、難しい作業ではありません。
仕上がりは、可愛いリスの姿なので思わず「かわいい!😁
ぜひ、このブログを訪れて下さった方に、チャレンジしていただきたいと思います。

私がクラフトテープで小物やバッグなどを作るきっかけとなったキッドがあります。

カテゴリ「ハンドメイド」で投稿していますブログをご紹介します。
よかったらご訪問下さい。

あぁ・・それでも、やはり本物のしまリスが可愛いですね!

 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事