見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 228話 悪戦苦闘・・ 

このところ徹夜状態になってしまうことが多い・・・

ホームページビルダーのソフトを使って、ホームページの作成を始めたのは、おおよそ20年(?)ほど前、Windows95を使っていた頃です。

その後は、バージョンアップ版を使って、いくつかのホームページを作ってきました。

そんな中、起業して精力が事業の方に向き、ホームページの更新も手つかずの、放りっぱなし状態になってしまいました。

事業に対しては、渾身の努力をしたつもりですが、経営能力は優れたものではありませんでした。

あきらめの悪い私でしたか・・・ね?

その時々の選択の結果、現在は、各種講習の店「セレンディピティ」だけの運営になりました。

が、しかし~

この現状は、私にとって決して悲しい状況を指してはいませんでした。

本来、パソコン好きで、パソコンの中に自分の世界を創作することに夢中だった私が、パソコンに触る時間を獲得できる状況に変わったのです。

しかも、この状況に変わるとき、私の胸中には、ブロガーになり、収入をそのことで得るぞーといった野望(?)が、渦巻いていたのです。

少しずつパソコンに触る時間が増え、ブロガーになるための知識も獲得しました(?)。 講習などを受けるお金がないので、全て独学です。

ブログを書くために選択したサイトは、Goo blogという無料サイト。

申し込みさえすれば、無料でマイページができるので、なにも苦労はありませんでした。

でも、gooblogでは、収益のでるブログにはならないと知り、自分でサーバーを借りて、自分のつけた名前・ドメインのブログを立ち上げました。

悪戦苦闘の独学での取り組みです。

何とか、少しずつ形になってきたころ、フッとほっぽらかしにしている従来のホームページに気を留めました。

「ブログに使っているWordPressは、まだまだ使いこなせなくて、苦労しているし、ホームページビルダーで作成しているこのホームページは、使い慣れているし更新しやすいぞ」

このホームページは、「人の風景」。何年間も更新なしの恥ずかしいものでした。

「あぁ、いくつも作ってしまったブログの総本家として、このホームページを新しく作り直そう・・・」

この動機で、より良いホームページを作成したいと、現在のホームページのバージョンアップ版、しかも最新版を買いました。

あぁ、この思いつきが、再度の悪戦苦闘の始まりです。

これまでホームページを作ったといっても、ソフトを使ったものやブログサイトを利用したものです。

これらは使い方さえ理解すれば、多くの人が作成できるようになっています。

ところが購入した最新版の『ホームページビルダー22』は、WordPressで作った投稿記事と本来のホームページビルダーで作成した記事を併記できるソフトでした。

「なに・・・これ! しかも、ソフトもマニュアルもダウンロードしないといけないなんて!!」

届いたのは、お客様控え(要保管)とホームページ・ビルダー スタートアップガイド(ペラ1枚)、シリアルキーのご案内(Sitemap Creator)、シリアルキーのご案内(SEO Composer)各1枚だけ。

これは面倒なことになったな、と直感しました。

ソフトの代金は、22800円ですよ。しかも、冊子のマニュアルは自分でダウンロードしないと、パソコン画面上で読んだだけでは覚えられそうにない!現実です。

コピー枚数は100枚以上。冊子代に匹敵するコピー代です。

それでも、22800円を無駄にするのが勿体ないと、ケチなケチな了見でシブシブ、イライラで取り掛かりました。

が、分らない~😭 

納品書兼領収書のお客様控えを見るとー購入日:2020年6月7日ー。

今日は7月24日。

まだ、サイトが立ち上がっていません。

ホームページ・ビルダーの作成サイトとWordPressが紐づけできていなくて、ホームページ・ビルダーのサイトに、WordPressの投稿が上がっていかない。

一度、紐づいたページができたのに、ホームページ・ビルダー側のサイトのトップページが、WordPressで見るトップページと同一のものではありません。

なんとか同じ物に設定し直したいと、触りまくったら、ホームページが壊れてしまって、テキストのみのページになってしまいました。

あぁ、どうしてこうなるの・・・

顔をあげたら、白みはじめた朝の気配。もう、半徹夜が今日で3日目でしょう・・😓 




諦めるか、もう一度最初から見直すか・・・

もう一度、「ホームページ・ビルダーサービス たっぷり50GBプラン サーバー設定完了のお知らせ」メールを開き、確認作業を始めました。

あぁ、なんて愚かな自分か・・・サービスの設定や操作についての案内を確認していない・・・

今日から、このサービス案内に沿って、設定し直してみたいと思っています。

ちなみにこのサービスの利用料金は、月額3645円。でも、3ケ月分無料となっています。

そうですよね。順調にホームページとして使えるように、サイトを構築できるまで、3ケ月はかかりそうですよ。

気がついてみると、ソフトを購入して、1か月半でも、まだ、悪戦苦闘しているのですから・・・

高いソフト代金、高い利用料金といった費用から、ホームページ作りを放り出したい気持ちに、ムチが飛んできます。

でも、徹夜はやめて、もっと心にゆとりをもって、楽しんでいこうと思います。

これらの費用が回収できるホームページにすることを夢見て!!

だって、このホームページの名前は、『ほぼ夢日記』にするつもりなのです。

人生、ほぼ夢のごとき日々の積み重ねだと言いたいのです。

ちなみに、徳川家康は
「人の一生は、重き荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず」


憎きホームページ・ビルダー22のパッケージです。



商品説明をしっかり読んで、購入してください。案外、設置が難しいと思います。



今日は、洋裁の先生が、お孫さんのために作られたフェルトで作ったお寿司セット他の画像をご覧ください。
可愛くて、楽しいフェルト細工です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事