見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 227話 自然の豊かさの中で・・

深夜の雨音は、大きく聞こえます。

今日も雨が降り、7月の空に繰り広げられている月と金星、木星と土星、火星の輝きを見ることができません。

星が好き、花が好き、川が好き、魚が好き、川底に届く光線にキラキラしている石が好き・・・。

四季折々の変化を満喫できる、日本の自然の豊かさ。

当然のごとく甘受し、楽しんできましたね・・・。

そんな自然が、ここ数年来、大きく変化してきました。

風の吹き方や雨の降り方が相当に強く、激しく、破壊的でさえあります。

四季折々のことばさえ、使う機会がないような風情のなさです。

空を見上げ、あぁ、神様私たちをどうされたいのですか・・と聞いてしまいます。

コロナウイルス禍の現状でありながら、梅雨の雨による洪水災害では、打撃が大き過ぎます。

日本だけではなく、中国でも大きな洪水が発生しているニュースを聞くと、梅雨明けの台風の季節が不安です。

被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。

庭の柿木が、ピンポン玉の大きさになった実を、毎日、たくさん落としています。ハラハラしながら、どうしてこんなに大きくなった実が落ちるかなぁ・・と見上げています。

道々で見つめる花々も、何故か表情が硬くて、繊細な美しさを失っているものが、多いと感じます。

本格的な夏の訪れを前にして、元気に過ごす算段をしないといけませんね。



バカンスの夏を楽しむぞ!! と気勢をあげて外出することも不安です。Go Toトラベルの運用も、見直しの方向のようです。

が~しかし、私は、高尾山に登りたいと計画しています。

麓まで車で行き、高尾山に登ってそばを食べ、ビールを飲む。ビールを飲むと運転ができないので、一泊する~の流れで、山を楽しみたいです。

ダメダメ、ナイナイ尽くしの半年間でした。これからも、続きそうですが、なんとか楽しいことを見つけて、元気に過ごしたいと思います。

なんだか元気が出ない話題をしながら、最後は、楽しみにしている山登りの計画の話ですね。スミマセン。😌 

ここまでお読みいただいた皆様も、現状の辛さに負けないで、安全・安心の楽しさを計画して、お元気に夏を乗り越えてください!!😀 


😊 今、庭に咲いている花です。

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
こんにちは~ 静かな雰囲気がいいですね。
ブログ読ませていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事