見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 146話  つまみ細工教室が始まりました

11月スタートのつまみ細工教室。

初回の今日は、子育て真っ最中のママさん4人が受講しました。

いつものセレンディピティでの講習風景とは違って、ハイハイしたり、ぐっずたりと空気は、常に動いているといった感じです。

ぐずれば抱っこして、立って作品を制作するママ力です。

「ああ、私も子どもを抱っこして、手に荷物をもって、速足で歩いたりしたなぁ・・」
「私は、何人力の力で、子どもと荷物を持っていたんだろう・・」

日々、大きくなってくる子どもを抱きかかえるのですから、腕の力も強くなるというものです。

現在でも子育ては、腕の力が増していく状況で行われているのですね。
強い女性と健やかな子どもが育つ環境です。よかった、よかった( ^ω^)・・・。

若い人にも受けてもらえる教室にしたいと思っていた私には、嬉しい光景です。



今日は、学校が休校だということで、小学2年生の男の子も参加しました。
先生の説明をしっかり聞いて、手が動いています。
満足の作品の出来のようです。お母さんもパチリです。



作品は、5弁の花のブローチ。
同じ材料でも、それぞれの作品が違って出来上がりました。

  

これから、6回コースで、ひとつの技術の習得が行われます。
どのように成長されるのか、今後もリポート(?)して、お知らせしたいと思います。

素敵なママ力の情景です。ご覧ください!






子育て中も自分のしたいことを見つけて、短時間でもその事にに集中すると、子育てのストレスが軽くなってきます。

いつも思っています。
「子育て中だからと言って、自分の全てを横におくのではなく、子どもの寝ている時などの短い時間でもいいから、自分のしたいことをすることが大切。細く、長く続けていると、子育てが終わった時に、パッっと花開く技術が習得できていますよ」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事