EMIの大事な宝物

後悔はしない 生きてる足跡を。。。

雪、探さなくっちゃね!

2008-01-10 | 元気?


金沢兼六園の雪つり


この時期、全く雪景色のない北陸です。
あるべきものがないということの寂しさ




カラスが陣取っていました (^o^)丿
さぞ、電線よりも雪つりの方が最適でしょうね




北陸の冬です! って この写真、ほとんど初夏の香りです

明日も今日以上に最高気温が2~3度ほど上がるとの予報です。

その時期にあった気象条件がないっていうことは
なにか不吉な予兆のような気がしてなりません


  

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬はいずこへ (HyperChem)
2008-01-10 22:20:35
ようこそ金沢へヽ(^o^)丿。
北陸三県を見ても、福井も富山も雪があるのに、なぜ
か真ん中だけ全然ないのはなぜ?
温暖化もここまで来たのかと複雑な思いですが、石油
高騰で、灯油を買う量が少なく済むのはありがたいこ
とです。
雪つりは雪があってのもの。伝統まで消えてしまわな
いか寂しい思いです。
明日は雪原を移動してきます。
返信する
幻想的 (薩摩)
2008-01-10 22:35:06
emiryさん こんばんは
兼六園に行かれたのですか~穏かな池の水面に映った松を支えている支柱、雪吊りと真っ白い雲・・今にも天と地が
逆転しているような錯覚を覚えます。
カラスもこの陽気なんじゃ~と、問いかけているようです。
素晴らしい幻想的なカメラアングルに感嘆しています。これから教範にさせていただきます。う~ん素晴らしいです。
返信する
Unknown (emiry)
2008-01-11 20:33:14
hyperchemさん

  【ようこそ金沢へヽ(^o^)丿】 って。。。

金沢の人だったんですね~~ ← やっと正体が。。 (ボソッ)
しかしここ兼六園の雪つりはほとんど芸術ですね~
庭師の方は相当な経験を積まないとここまで完成出来ないことと思います

雪原の移動。。  スキーでアセアセですか?
返信する
Unknown (emiry)
2008-01-11 20:41:14
薩摩さん

この陽気はなんなんでしょうね~~~
雪つりがあくびをしてましたよ~ 

県外からの観光客も雪の兼六園を楽しみにしてらしたはず。。

この時期にこの陽気はやっぱり普通ではありません
「雪こい祭り」でお祓いをしなくちゃいけないね~~
  ↑ このお祭りは富山県福光町のアローザスキー場で行われます。
返信する
Unknown (eziri)
2008-01-12 08:35:28
20年後には北陸でもバナナが
栽培できるそうです、喜んでよいのか分かりませんが、今のうちに畑にバナナの木でも植えておこうかな、12日から題名忘れましたが地球のなんかそんな映画がはじまります、興味あるので行ってこようかな。。
返信する
寒いです~。 (ひろくん)
2008-01-12 16:25:04
emiryさん 今年もよろしくお願いいたします。

上の写真を180度回転させると、まるで油彩画のようですね。

当地域は、本州最北にありながら少雪なのですが、寒気だけは容赦してくれません。
道路は、ツルツルですよ~
返信する
Unknown (zaki)
2008-01-12 20:56:40
ホント雪ないですね。ただ、今年から富山から石川へ通う身としては、助かりますが・・ ただ、スキー行きたいとか思うと、富山県内明日は、雨かな?とか考えたりして。 スキー場の方は、大変かも。
返信する
雪無いの (Qちゃん)
2008-01-13 19:46:34
え~ 兼六園 雪ないの~

いつか雪の兼六園に行ってみたいんだけど!
こんな事って稀なのでしょうか?

でも雪国の人にとっては 屋根の雪下ろしなど 手間がかからなくて いいのでしょうけど!!
返信する
Unknown (emiry)
2008-01-13 20:18:13
eziriさん

地球温暖化って他人事のように考えてましたけど
もう目の前に押し迫ってきてるのですね~~

バナナの栽培???
北陸人にとっては考えられない事です (>_<)
返信する
Unknown (emiry)
2008-01-13 20:22:10
ひろくんさん

暗くって長い厳冬に息をひそめての生活
雪のない冬って
喜んでいのか。。。

今日はとっても冷え込んだ日でした。
暖かい体感気温に慣れてる身体には辛かった~!!
返信する

コメントを投稿