えむブログ

定時制高校に通う高校二年生のえむです!
中一から趣味の事や日常的な事をブログに綴っています。

本が読めない症候群

2022-08-25 01:08:00 | 日記
こんにちは。えむです。
ちょっと愚痴らせてください。

I can not read a book.
I can not understand stories. 

そうです。本を読めません!

映画はこんだけ観れて、

"冊子になっている物"というだけでも
これしか理解出来る物がありません。

このほかに6冊持っていますが、理解が出来ず、きちんと放置されています。
要因の一つとして、読書をしなくなった。

つまり、本を読まなくなってから買った本は読めない!  ということです。
(めっちゃ要約した)

生物学の図鑑は絵や図で解ります。
心理学の本も、何となくで良いんです。
物語文は、何となくじゃダメなんです!

国語の問題で多用される「どうして」「どうおもっただろうか」構文。嫌い。

受験生の私は相当詰んでいます。

登場人物の構成が複雑だし、誰が何をやってんだがよく分からないんです。
(そのお陰で成績ギリギリです)
だから記憶しながら読まなきゃいけない訳じゃないですか。(多分)

なので、歴史を覚える勢いで、
何とな〜く映画で観て何とな〜く分かる「オリエント急行殺人事件」を
15ページ読みました。

どれくらい時間がかかったでしょう。

はい。一時間かかりました。

覚えようと必死になると、こうです。

イギリス行きの列車に乗って、
家庭教師の女性と出会って溜息をつく、
くらいしか覚えてないです(は?)

結末を知っているから
別にいいけど良いけど。
(開き直った)

英語の長文読解も同様で、和訳出来ても
読解出来なきゃ意味ないんです...😭
↑英検を受けない理由

ラジオドラマなんきゃ理解出来んのに。

ほんと悩みどころです。

どれも300P超えで、過去には100Pでも
かなり苦戦しました。

文章は書けても...不思議ですねぇ😱

もう絵本からやり直そうかな。

がんばります。

ではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿