えむブログ

定時制高校に通う高校二年生のえむです!
中一から趣味の事や日常的な事をブログに綴っています。

好きな曲をシェアするってなワケ。

2023-02-11 01:15:08 | 日記

こんにちは。えむです。

受験を三日後に控えていますw

いや、勉強してるし!!!

 

いや、二日前に気づいたんです。

私は定時制を受けるのですが、共通選抜で全日と同じ試験内容だと思っていました。

しかし、違ったみたいです。

 

定時制の過去問がとtttttttttっても簡単!!!

 

なので呑気にブログをかけているわけです。あほか。

 

 

ま、そんなこんなで、家のPCから学校の自分専用のアカウントにログインして

課題なりを確認していたら、私の大好物を見つけました。

 

生徒会「音楽フェスやるから好きな曲書いて。できれば沢山候補があると助かる」

 

そのフェスの方式はよくわかりませんが、とにかく好きな曲をリクエストできます!!!!

 

ってことで3時間くらい熟考して厳選しました。洋楽大好きちゃんですもの。邦楽も頑張った。

でも全校生徒が聞くことを配慮して若者にはマイナーな昭和ソングは除きました…。

 

セーラー服と機関銃 なんかは母親の影響があって好きなんですけど、ネット音楽の時代に

知ってる人は、一部教師にしか通じないだろうと(笑)

 

(曲名)/(歌手名) [YoutubeのURL]

[その曲のアピールポイント]

 

ってな感じになってます。

何度も言いますが、洋楽ばかりです!!!

 

が!!

 

80年代のちょっと古めの曲も好きなので、幅広い世代の方が

共感できるのではないかと思っております。

 

ではどうぞ↓

 

殆ど洋楽です。洋楽は和訳動画を添付しました。

[みんなが聞いたことありそうな曲]

As it was/Harry Styles https://youtu.be/q0Gagx9Xf00

Harryが2023年グラミー賞二冠獲得、2022年ビルボード二位
失恋した男子生徒にぴったり!アップテンポで楽しいです。

What makes you beautiful/One Direction https://youtu.be/0xmpid_qIrI

2012年初登場ビルボード一位、古いけどtiktokでプチブーム起こす事がある。
異性を追いかける人には共感できる歌詞です。推しに対しても共感できます。

Bad Day/Daniel Powter   https://youtu.be/gH476CxJxfg

TikTokで「had bad day」だけ抜き取られているので暗い歌かと
思われていそうですが、悪い日だけど頑張ろう、といった前向きな歌詞です。

Beat it/Michael Jackson   https://youtu.be/DjGB5mgk5PQ
一度は聴いたことがあるはず…。

Stand By Me/Ben E.king   https://youtu.be/guUSSYSh9dw
君が僕のそばにいるから平気なんだ、という曲。
主題歌となった1986年の映画「Stand By Me」を観てから聞くと
捉えようには、人間関係に対する考えが変わります。

シグナル/WANIMA   https://youtu.be/DSZUUnaeWFQ
今を進もう!といったメッセージがあります。
様々な捉え方のできる曲だと思います。

RPG/SEKAI NO OWARI https://youtu.be/Mi9uNu35Gmk
悩み抱えている時にそばにいてくれる。元気をくれます。

[それほど有名ではないけど良い曲]

Through The Dark/ One Direction https://youtu.be/qJdMcr6UY5k

「私が一緒にいる、一人で悩まないで」といった歌詞で、歌詞に対して明るい曲調なのが、

ライター達の思いが籠っていると感じます。

1-800-273-8255/Logic https://youtu.be/85jVF4bvavQ
辛くて消えてしまいたいという時に。涙なしには聞けません。
自殺志願者の気持ち、コールセンター側の思い、自殺志願者の本音といった
構成で、辛い時は滅茶苦茶共感できます。この曲によって私自身、考え方が変わりました。
英語なので和訳が無いと伝わらなくて残念ですが…。

Heal The World/Michael Jackson   https://youtu.be/s8RtmyfU6ko
現在、紛争や貧困が世界中で起きている中「世界を癒そう、戦いはやめよう」
といった歌詞が心に響きます。今はネット音楽の時代なので、いつまでも通用する
この曲が我々の世代で終わってはいけないと思います。

[評判関係無くメロディーが最高な曲]

gimme,gimme,gimme/ABBA   https://youtu.be/XEjLoHdbVeE
イントロがかっこいい。 
karma chameleon/Culture Club  https://youtu.be/JmcA9LIIXWw
空耳の「♪かーまかまかま」癖になります。
Happiness/The 1975   https://youtu.be/rR1lgEMMJwo
ジャズっぽくてオシャレ。
Gossip/Maneskin   https://youtu.be/1EpPKpOb78I
ロック調でかっこいい。MVは除いて。
Adore You/Harry Styles  https://youtu.be/VF-r5TtlT9w
切ない曲調…
Disaster/Conan Gray   https://youtu.be/9cMPFEEuh0g
スピード感があって乗れる。
Tippa my tongue/RHCP   https://youtu.be/E1FNkf3MLKY
ベースが良い隠し味になっている。

 

以上です!知ってる曲はありましたか?

他にもたくさんあるんですけどね…。

 

きっと生徒会の人たちには引かれますw

他の生徒はジャニーズや韓国の曲なんでしょうけど、

 

こんなに洋楽を推し進める生徒は居ないんじゃないですかね。

 

洋楽布教ですかねw

 

ちょっと現在の時刻も深夜で寝たいのでこの辺で!!

 

ではまた!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿