えむブログ

定時制高校に通う高校二年生のえむです!
中一から趣味の事や日常的な事をブログに綴っています。

春休みも終わるー

2023-04-05 00:02:00 | 日記
こんにちは。えむです。

春休みもそろそろ終わります!

高校生になるのが楽しみな反面
人間関係や勉強面への不安があって

どないしたらいいん?!

です。

まあ、定時制だし
どんな人でも入れるので勉強面は
気にしなくていいかもだけど!!

でも!!

やはり大学を卒業して
就職の幅を広げたいんですよ。

学校側は大学進学には力を
入れていないので、

自分なりに勉強しないといけなくて
モチベーションが保てるかが不安。

ーーーーーーーーーーー

ファミマ、週一4時間で決まりました。

人が足りないのか
面接では特に聞かれず

いきなりシフトの話になりました。

それと、店長からは

「日本人は黒髪が当たり前だから」
「お年寄りも来るから」

と言われて心が折れました。

まあ確かに年配のお客さんもいます。
その点は何となく理解できます。

しかし、

"日本人は黒髪で当たり前"

というのは嫌いです。

学校の頭髪検査みたいに
「日本人です。地毛なんですけど」
「いや、染めてる。黒にしろ」

という理不尽な事を
していると感じます。

ファミマは髪染め自由です。
店舗によっては黒髪を強要されますが

髪染めてて何が悪いでしょう。

悪い対応をすると限りますか?

黒髪だからって対応良いですか?

ーーーーーーーーーー

自分らしさを邪魔する要素は
大っ嫌い。

One Directionの元メンバーの
Zayn Malik のエッセイを
読んで改めて思いました。

彼はパキスタン系イギリス人です。

私の記憶の通りだと、

「幼い頃は見た目が変わっているからルーツの事を聞かれるようになった。
出目である理由。でもお姉さんだって
そうだし、疑問だった。
・・・(略)
それから自分は、(パキンタン系イギリス人)は恥じなくなったよ」

それからタトゥーについて、

「大好きな祖母が亡くなって、胸に祖母の名前を刻んだんだ。口から伝える事が苦手だから、刻んでメッセージとして伝える手段が僕には良いと思った。」


日本ではタトゥー(刺青)は
ヤクザや悪組織が入れるものだと
定着してしまっていますが

"メッセージとして伝える手段"

という事に感動しました。
もっと、この様な考え方の人が
増えていけば良いと思います。

ーーーーーーーー

長々と書いてしまった!!

中一の時とは文の書き方も変わって
堅苦しい感じになりましたねw

明るく楽しい記事をかけるよう
努めます!

ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿