えむブログ

定時制高校に通う高校二年生のえむです!
中一から趣味の事や日常的な事をブログに綴っています。

受験生で良かった!

2023-01-24 12:11:00 | 日記
こんにちは。えむです。

受験まで1ヶ月を切ったので
更新はしないだろうと言ったのですが...

むしろこういう時に書きたくなるんですw


勉強していて色んな発見があります。


苦手な数学をしていると、イライラするのです。でも、いざ解けると最高の気分
になるんです。


これは小さな"努力は報われる"だなぁと
思います(*^^*)


苦手な国語の読解問題はイライラします。

「主人公の考えなんて分からん...!」

でも答えは当たっているんです。

出来ないと思っていたけど、


「自分って出来るんだ」と。


得意な英語はウキウキ勉強していますが、

「自分って得意なはずなのに、あんなのも分からない...。」

って落ち込む時があるんです。

でも、何度も解き直して自信を持てるんです。


以前は、一夜漬けで急いで頭に叩き込もうとしていたので、出来なくて当たり前なんですよね笑

1ヶ月という期間があるとゆっくり勉強に向き合えるので、

「ゆっくり勉強すれば自分は出来るんだ」

と気付いたんです。

一夜漬けはそのテストを回避するものであって、日頃から勉強をしていれば
根本的にきちんと頭に入るという事です。


「受験なんてめんどくさい。通信制はそんなの無いから羨ましい」
だなんて思っていましたが、

勉強と向き合うという事を経て発見があるので、受験生で良かったと思えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと普通の日記。

三学期が始まりまして、学校の学習室に
また行くようになりました。

毎週月水金、午前中は別室の学習室で自学、午後から教室に入る、というのをしています。

いきなり教室に入るとパニック発作が
起きた時に直ぐに保健室に行ったり、
帰宅が出来ないので、最初は学習室で
様子見、平気そうなら教室!!です。

午後は担任の社会や、大好きな先生の国語、そして好きな美術なので、安心出来るんです。時々体育の授業^_-☆

辛かった卓球部の部員とも、少しずつ話ができてきて、オタク気質の女の子は凄く仲良くしてくれているので、卒業までは心配無さそうです!

本当に嬉しくて、卒業目の前にして素敵な友人に出会えるなんて悲しすぎますが🥲
定時制に行く子なんて居ないんですよ!

卒業までの短い間ですが、大切にして
思い出を作りたいと思います😊

あー!もうこれは卒業式で泣いて
家に帰れないやつですわ(◝‿◜)

いや、もう今から悲しい😭


次の更新は入試直前か直後かなぁ、どうかな。なんだかんだ趣味もやってるし笑


活力が湧いてるのでまた近々更新するかも~。

ではまた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿