とある白黒の幻想壊者

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November 3(Fri)  ~「暁の女神」 プレイリポート!~

2006-11-05 14:49:47 | ファイアーエムブレム
先日行われました「Nintendo World 2006 Wii 体験会」 にて、「暁の女神」が試遊台として出展しているという情報を受け、早速プレイしてきました。その模様を写真と共にお伝えします。

※ここは、「ファイアーエムブレム 暁の女神」のみのプレイリポート記事です。
 その他のプレイリポートはこちら

【ファイアーエムブレム 暁の女神】



前作の「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡(GC)」から3年後の世界を舞台として、主人公ミカヤが、さまざまなキャラクター達とFEストーリーを繰り広げていきます。


(主人公ミカヤと、剣士エディとの会話画面。ちなみに下方のセリフは、村人のセリフです(笑)。)
戦闘画面も、蒼炎からさらにランクアップしており、GBA版にはあった「戦闘情報」の表示が復活していたり、戦闘に勝つと、キャラクターが勝利ポーズを決めたりと、見ていて楽しくなる要素が追加されていました。


(1章のマップ画面。蒼炎とたいして変わりませんが、2回攻撃を示す「×2」の表示が動かなくなりました。)


(戦闘画面その1。弓兵レオナルドの戦闘。)


(戦闘画面その2。剣を回転させてつかむエディの勝ちポーズはかっこよかったです。)
主人公は当初、イメージからサザとされていましたが、今回の体験章(「一章」&「3章」)の「1章」での登場キャラクターは、ミカヤ・エディ・レオナルドの3人だったので、サザは主人公ではないという説が強いです。


(1章の会話画面。サザは一切登場していませんでした。)


(ミカヤのレベルアップ画面。蒼炎とほぼ同じです。)

ちなみにミカヤの初期データは次の通りです。

 クラス:光魔道士(ホーリーマージ)
 レベル:1
  HP:15
   力:2
  魔力:7
   技:8
  速さ:7
  幸運:10
  守備:2
  魔防:4

初期装備:ライト(30だったかな・・・?)
     傷薬 (8)
 スキル:癒し手(味方にHPを分け与える)
     体当たり(スキルになってしまったんですね・・・。)




(戦士ノイズのパラメーター画面。バイオリズムやスキルは健在でした。)

あと、鉄の剣や鉄の弓などの武器の耐久力が「50」になっているのには驚きました!これで武器屋のお世話になる機会も減ります!
3章はとても難しかったですが、途中からサザが参戦してくれたので、楽にクリアできました。
今作から「高低差の概念」というのが登場し、ユニットによっては段差を上り下りできるというんですからこれも驚き!しかし、移動コストがかなりかかるということもあり、そんなに気にする必要はありませんが、攻撃範囲が広がるのは確かなので、用心を。

以上、プレイリポートでした。

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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。エルナトと申します。 (エルナト)
2006-11-06 22:18:58
僕も、11月3日にポートメッセなごやへ行きました。

サザは三章の途中から登場するようです。
ミカヤが主人公という説は、どうなんでしょうね。
個人的には面白く思いますが。
実は意表をついて、ミカヤの連れている小鳥(実は鳥獣族/雀)が主人公だったり…。
戦闘開始時のレオナルドの仕草は、気に入りました。

体験会前半レポートの写真のリンクさんは、雑誌「ニンテンドードリーム」に4コマ漫画を載せている、美鈴秋さんである可能性が一番有力だと思います。
あの人はリンクのコスプレイヤーですので。
僕も実際見ましたが、雑誌に掲載されていた写真と顔が少し違っていたことや、ハイリアの盾の裏側にあるといわれている?(確か)宮本茂さんのサインが見当たらなかったということで、声をかけませんでしたが、可能性としては一番高いです。
やっぱり声かけておけば良かった…orz
同雑誌の編集者のマッスル=イガリンさんにはお会いでき、お話を聞いたところ、他のスタッフの方もほぼ全員いらっしゃっているということからも、可能性が高いと考えられます。

長文失礼いたしました。僕のリレーブログの11月5日の日記にも、Wii体験会のレポートを簡単に載せておいたので、(前半は全く別のことですが、)もしよろしければURLの方からご覧下さい。
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