★★★
ドーピング:なし
支援:フォルデA エフラムB
速さが惜しくも1足りず!ほかはまずまずでしょうか
力がグイグイと伸びたエイリークでしたね!
ロードLv20で力15、その後も順調に伸び続け
確か上級Lv14くらいでカンストだったと思います
今回のA支援は、久々のフォルデです!
会話はすげぇ良かったんですが、戦闘面では光x風はちと辛いですね 回避+0は致命的
ゴーゴンのストーンはエイリークで釣ることも多いのですが、
20%くらいあるので、毎回ヒヤヒヤしてましたね
★★★★★
ドーピング:なし
支援:カイルA レナックB
強い!コーマは流石ですね マシューとは違うぜ!
技が少し怪しい数値ですが、他は期待値を超えています
幸運頑張りましたね~ なんとドーピングなしです アサシンLv19でカンストだったかな
回避の伸びにくい光属性ながら、素で回避102は優秀すぎましたね
そして瞬殺、これはやはり長所です
遺跡のマグダイルや、サイクロプスに本当によく効いてくれますね
HP65くらいある敵が、一瞬でHP0でぶしゅーーってなりますからねww 爽快感がすごい
やはりアサシン派だな、と確認させられる1周でした。
★★★
ドーピング:なし
支援:クーガーA ノールB
固定成長かのようなナターシャさんですねww 普通!!
道中も普通の成長が続いて、最後までこんなでしたね
今回はおなじみであるグラド四角支援でした
クーガー、デュッセル、ノール、ナターシャの4人ですね
参戦が遅めのユニットが多いという欠点がありますが、
前衛x2、後衛x2の使いやすい支援だと思います
杖が1人でも入る四角支援は、運用しやすくて好きですね
★★★
ドーピング:なし
支援:ラーチェルA エイリークB
エフラムも★3ですね!普通でこれは流石ですね
実は力の伸びがかなり怪しくて、ロードLv20で力12でしたかね 本当に悲惨でした
マスターロードLv10で力20と地道に伸び続け、Lv20でピッタリカンストとなりました
とはいえ、エフラムは炎属性ですし、ジークムントを持てば相手は死ぬので
力が数ポイントヘタれるくらいならなんてことないですね
深刻なのは速さと守備でしょうかねぇ
速さがヘタれることはまずないと思いますが、
守備が伸びないと前に立てないですからねぇ
★★★★★
ドーピング:メティスの書(成長率+5)
支援:エイリークA カイルB
初期レベルのフォルデにメティスの書を使用。結果は・・
・・強い!!!完璧なフォルデになってくれましたね!!
とはいえ、これでも失速したほうなんです
下に下級Lv20の画像を張っておきますが、これがむちゃくちゃな強さなんですよwwwww
成長は3ピン~7ピンというところで、6ピンが2回、7ピンが1回というおぞましい伸び方!
Lv20の時に7ピンフィニッシュだったのですが、ほわああああああと声が出てしまいました
それで、上級になってからは、予想通りの失速。これ、不思議ですよねぇ
乱数には帳尻を合わせようとする力があるのか、本当に気になります
コンウォル面はパラディンLv16ぐらいで3つカンストだったと思うのですが、
マラドは本当にイマイチでしたね 守備なんて3回ですか
いや~ フォルデの本気を見させてもらいました!めちゃ満足です!
★★★
ドーピング:なし
支援:コーマA フォルデB
う~~~ん 普通ですかね 技・速さが頑張りましたが力が深刻なヘタれぶり
前回の記事で、カイルが強いんですよ!と書いたのは良かったんですが、
カイルもまた、CC後に失速しました
GナイトLv10前後で技・速さがカンストすると、
毎回のように1ピン、2ピンと地味な成長に変貌 仕方ないですけどね
力もあまり伸びてくれず、守備も結局普通になっちゃいました
それでも、この技・速さは本当に頼もしかったですね
支援で命中+25を手に入れたカイルは、安定感の塊とも言えるユニットになってくれました
今回もメインウェポンは勇者3種でしたね 本当に相性がよい!
銀系も魅力ではあるものの、クリア後にすぐデータを消すプレイの場合は、
勇者系で固めた方が良さそうだなと思いました
★★★
ドーピング:なし
支援:エフラムA ドズラB
つえ~ これで★3とは恐れ入ります
下級のころから安定した成長で、
CC後も抜群の攻撃力でしたね
必殺+25による組み合わせ、そしてそこから降り注ぐサンダー!強烈でした!
今回は久々にマージナイトにしてみました
武器レベル上げが大変で、どうしてもエルファイアーを使わなくてはいけないのですが、
Sまで上げてしまえば、ヴァルキュリアとそう変わらなく使えますね
何よりエクスカリバーが凄まじく強いです ゴーゴン即殺は本当に頼もしい!
自軍の状況を見て、光魔法か、理魔法かを選べるのは長所ですね
★★★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)竜の盾(守備+2)
支援:レナックA ラーチェルB
wwwww ドズラは毎回強くなりますね!なんなんだこれは!
ヘタしたらロスとかより強いですよ 本当に意外すぎるユニットです
今回のは技・速さが伸びたドズラになりましたね~ 最高の使い勝手でした
支援もつければ守備面もバッチリ、欠点は命中だけになりますね
その命中に難があるユニットではあるんですよねww 命中100%はなかなか出ないです
まあ、バーサーカーらしいといえばそうなんですけどね 当たれば相手は死ぬ!
ドズラといいワレスといい、マイナーなキャラに愛されている気がしますw
★★★★
ドーピング:なし
支援:ナターシャA デュッセルB
魔防が倍くらい高く、他はほぼ期待値通り!いいクーガーですね!
下級職は心配になるくらい成長が悪かったのですが、
CC後はコツコツと3~4ピンと成長し続けてくれましたね 守備も22なら十分
しかしこの力の伸びっぷりは流石ですね 55%ですか
上級になって速攻カンストしましたからね!銀の槍1発で倒せるケースもチラホラ
ヒースは力がやや不安定なイメージがあるので、
クーガーの良さは力がヘタれないところにあるのかもしれませんね
★★★★
ドーピング:エナジーリング(力+2)秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)竜の盾(守備+2)
支援:ドズラA コーマB
技がすげぇ!!上級加入ながら頑張りましたね
しかし悲惨な戦闘能力ですね・・ キャラは結構好きなんですけど、
あまりにも能力が低い!ドーピング4個使ってこれですからね
まあ盗賊だから、と言われればそうなのかもしれませんが
支援の影響で回避+20と言われても、この幸運のせいで回避にもイマイチ期待できませんでした
とはいえ、遺跡には斧持ちも多く、マグダイルはカモ 剣持ちヘルボーンもなんとかなったりと、
全く戦えないわけではないんですよね
支援の力は大きいと思います
★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)
支援:ノールA クーガーB
初期レベルも高いですし、普通ですかね!
初期ステータスから完成されているユニットではありますが、
ハードの遺跡となると、この能力でもやはり苦戦しますね
追撃には期待できず、力と守備もまずまずどまり そんなに火力は出ないです
理属性ゆえ、命中の面でもイマイチで、やはり秘伝の書とは相性がいいですね
しかしながら、壁役としては十分に機能しますし、
前回のプレイで目覚めた「3種の勇者武器」も十分に使いこなせます 武器レベルもバッチリ!
移動力が6に抑えられているのも、納得という兵種ですね
いつかはGナイトのアメリアとかもやってみたいですね 体格が小さいかな?
★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:デュッセルA ナターシャB
魔防がちと低いですが、HPがすごい!なんと衣1個分多いです!!
加入直後から「HP伸びるな~」と思ってみてたんですが、やっぱり高かったですねww
その他の能力もまずまずの伸びでした これなら十分に戦力です
今回はドルイドにしました。
個人的な意見ですが、ノールはドルイド派ですね~
サマナーもいいんですけど、なんだろな?
ドルイドなのに、理魔法も使えるというところにロマンを感じます 聖魔やってるぜ!と言いますかw
サンストも使えますしね!闇の遠距離はイクリプスだからなぁ
闇がフェンリルだったらサマナーも十分選択肢に入っていたでしょうね
GBAのFEが続いていますね!すげぇ面白いです
風花雪月まではまだまだかかりそうですね
新しくプレイ日記を始めるにしても中途半端な時期なので、
新作までは旧作FEをぐるぐると楽しむことにしますかね~
名作揃いだなぁ!!
<< 18周目 前 次 20周目 >>
聖魔はパラディン自体、主人公兄妹やゼトのせいで差別化が難しい印象ですが
これだけできれば十分頼れるユニットと言えそうです
魔防の不安がないのがいい感じですね
そう言えば聖魔のドルイドって理魔法が使えたんでしたね!
賢者の光、ジェネラルの剣なんかもそうですが地味に嬉しく、確かにGBAの中でも非常に聖魔感があるポイントですよね
アニメオンだとなんとなく見慣れないというか違和感もありますがそこはご愛敬でしょうかw
何より下級職の伸びがとにかく良かったです
魔防もバッチリな数字になりましたね~
カイルの倍以上あるというと、この凄さがわかりますね
まるでファルコンナイトのよう!
聖魔も細かいところで、変化していたりしますよね~
せっかく使えることですし、ジェネラルの剣とかみっちり鍛えたくなりますw 鋼の大剣とかすげぇ似合います
GBAのアニメは幾度となく見ているところもありますし、
聖魔の新モーションはやはり不思議な感じがしますね~
なんというか、封印~聖魔まで共通のソシアルナイトとか見るとホッとしてしまいますw