Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE封印の剣 4周目プレイ中

2019-05-10 00:00:00 | FE封印の剣

FE聖魔のプレイが終了し、現在はFE封印をプレイ中です!
久々の封印ですが、やはり面白いですね~
封印は、烈火、聖魔ほど周回プレイを重ねていないので
プレイする度に発見があっていいですね!
現在は16章まで進めたところです
1軍ユニットのステータスを公開していきます!
それと、余談になるのですが
いつも参考にしていた、GBAの期待値フラッシュのサイトさんがなくなってしまいました・・
よって、正確な期待値との比べはやめることとしました 封印だけはデータがなくて
感想を適当に置いていくだけにします




ドーピング:なし
支援:スーA ソフィーヤB

少しやわらかいですが、ほぼ普通のロイでしょうか
序盤はコンウォルが全然伸びず、壁にもなれない辛いロイでしたね
その後はじわじわと伸び出して、なんとか見られる数値になりました
今回は、スーさんとA支援にすることにしました
B支援は以前にやったことがあるのですが、A支援は初ですね~ 会話も新鮮でした
エンディングも変化するのかな?今から楽しみですね




ドーピング:なし
支援:ルトガーA クレインB

ブログでは初の育成ですね!
GBAで遊んでいた頃はよく使っていましたね
そして今回も流石の完成度です 前衛として完成されてますね~
それでいて手斧が使えるんですから、優秀ですよね
CCしてからレベルが5つ上がっていますが、失速気味なのが気になります
おそらくレベルアップx5で7ピンくらいです 毎回1ピンしているような
しかし、この能力の高さ、余裕で無双できるのは確かですね!
オグナバならぬ、ディーク・ルトガーのA支援で最前線を蹴散らしてもらいましょう!




ドーピング:なし
支援:ティトA ゼロットB

これぞシャニーですね!実にペガサスナイトです
下の方に画像がありますが、今回はティトが壮絶なヘタれっぷりなので、
このシャニーがすげぇ輝いているように見えます 実際強いのですが
救出による運搬から、銀の槍による無双など、
役割は相変わらず多いユニットですね~




ドーピング:なし
支援:クレインA ルトガーB

これも普通のクラリーネですかね!ブログでは初の育成かな
技!速さ!幸運!魔防!という4点セットが多いイメージだったのですが、
実際はそこまででもない印象ですね 技が意外にも伸びないです
CC直後で11だったので、上級になってからはよく成長しているようですね
それにしても、クラリーネは回避が高い!支援相手の属性も大きいですね
プリシラやラーチェルは風、光属性ゆえ、回避は伸び悩むんですよね
クラリーネは自身が雷で、ルトガーやディーク、クレインなど
回避が大アップになる相手がとにかく多いです
この火力のなさも納得ですね これで魔力が伸びたら強すぎると思います




ドーピング:なし
支援:ディークA クラリーネB

強い!力と守備がしっかり高いですね
成長率を見ると、ギィくんと同じ力30%のようですね
ルトガーの方がヘタれにくい印象ですが、不思議なもんですよねぇ
今回はディークとA支援にしたのですが、意外にも見たことのない支援でしたね
ルトガーはベルンに襲撃を受けて、自分だけ見逃して貰った、という過去があるようでした
それでベルンに恨みがある、ということだったんですねぇ。知らなかった!
封印の支援は全体の1割~2割くらいしか知らないので、
もっともっと見ていきたいですね~ まだまだ面白い支援はあるだろう!




ドーピング:なし
支援:ロイA ファB(予定)

う~ん非力 もうその一言に尽きます
下級職時代のヘタれが深刻・・というレベルではなくて、
遊牧民Lv20で力7だったんですよね もうどうしようかと!
Lv19まで力6、最後は力+1のフィニッシュでした
幸いにも、支援は攻撃力アップが見込める相手なので、そこは救いでしたね
今後の成長に期待です!




ドーピング:はやての羽(速さ+2)
支援:ユーノA(予定) シャニーB

2人目のお助けパラディンである、ゼロットさんも初の育成です!
当然、伸びはかなり鈍いですね 1ピン~2ピンといったところ
支援相手に選んだユーノさんも、加入はもうちょい先ですねぇ
難易度はノーマルで遊んでいるので、ドーピングをちょいと使えば
なんとか戦えるレベルにはなってくれると思います
力と技に1個ずつ、というところですかね 秘密店はまだ遠い・・




ドーピング:なし
支援:クラリーネA ディークB

こちらもブログでは初の1軍ですね!
クレインは封印の中でもお気に入りユニットの一人です!よく使ってますね
ゼトとかツイハが好き、というとわかりやすいと思います
かなり微妙な初期値ではありますが、成長率はまずまずですね 2ピン~4ピンは期待できます
今回も順調に育ってくれているようで、なにより!
成長率を見ると、お母さんそっくりなんですねぇ 母に似たのか
レベルを先行してあげていくと、強さを実感しやすいキャラでしょうね~




ドーピング:なし
支援:シャニーA ユーノB(予定)

よわい!!!!!
普通に弱いティトですね
いや~~ 1ピンが多いなと思っていましたがやはり弱かったですね
期待値を計算してきました え~っと FナイトLv6で・・

HP  38.2
力  14.8
技  17.65
速さ 22.35
幸運 9.8
守備 11.55
魔防 11.4

だそうです
HPだけはかなりの伸びですねww 衣を使ったかのよう
これでも上級に入ってからは、そこそこの伸びを見せています
下級職の画像も貼っておきますが、
初期値からどこが動いたのか・・?と確認したくなる弱さです
成長率はいいものを持っているはずなので、今後の帳尻あわせに期待ですねw ガンバレ!




ドーピング:秘伝の書(技+2)
支援:ファA ロイB

強い!!!このソフィーヤは強いぞ!
なんというか、今回のメンツは強すぎるユニットがいないせいで、
いまいち盛り上がらないものを感じていたのですが、
先ほど加入したソフィーヤが大当たり枠だったんですね なるほど!
成長も2ピン~4ピンで堅実に伸びてくれましたね
前回のソフィーヤが、ドルイドLv1で技13速さ12とかだったはずなので、
このソフィーヤがいかに強いかがわかりますね
ところでソフィーヤ可愛いですね!初の育成の時から思ってました
いつもブログを見ていただいている方には、もうご存じかもですが
自分はどうやら薄幸系のキャラが好きなようです
ソフィーヤも例外ではなくて、キャラ愛を与えないと育たない感じとか、たまりませんね
また新たなお気に入りキャラができましたね~


次の封印の記事は、
終章まで進めてエンディングを見てから、ということになりますね!
ちょい上にも書いてありますが、
やはり当たりのキャラは見ていて楽しいですね テンション上がりますw
強いキャラがほとんどいなくて、どうにもモチベが上がらなかったんですよねぇ
ティトはレベルアップのたびにゲンナリしてました
あと10日もあれば、クリアできるんじゃないかな
頑張ります!



おまけになりますが、ディークとクレインの支援でこんな会話が!
ディークはパントとルイーズをご存じだったんですね!名前が出てきて驚きました
クレインが
「クーデターが起きたのに、二人と来たらいつも通りのんびりしてる」
みたいな会話をしていて、あーなるほどなーなんて思ってましたw
烈火であの2人の会話を見ていれば、納得というもんです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE聖魔の光石 19周目のまとめ | トップ | 雑記(2019/05/16) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばわ~ (RURU)
2019-05-17 00:26:42
ソフィーヤ育成されましたか!苦労したでしょうww
封印は闇魔法自体の性能も悪く、「愛がいる」系の中でもかなり厳しいキャラという印象がありますが
でもいい感じに育ちましたね~

ルトガー×ディーク、攻略面でも相当の鉄板支援だと思いますけど
会話内容も熱いですよね!
なんというか二人が公式的にも「強キャラ」であり、その余裕がよく出ているのが好きです
戦場なのに不意打ちでじゃれ合ったり、獲物の取り合いをしたりw
他のキャラではあまり見られない雰囲気ですね

ディークの支援ではパント様の名前が出てくるのも印象的ですよね!
ディーク×クラリーネでも出てくるのですが
この時点でしっかりリグレ侯爵家の面々のキャラが立っているのは驚かされます
全くこれらの会話で語られるとおりの人物ですからね烈火のパント夫妻はw
というより、しっかり設定が出来ていたから烈火にも出そうとなったのでしょうけどw

何にせよ2部作を語る上で欠かせない支援会話で
封印→烈火の人も、逆の人も嬉しいファンサービスになっていると思います
返信する
こんばんは~ (エルウインド)
2019-05-17 19:30:40
ソフィーヤの育成、厳しかったですね!!
誰かで削って、ミィルで倒すのがメインとなるんですけど
命中がすごい悪くて、スカスカ外すのでとにかく時間がかかりますね
本当にキャラ愛が必要なキャラだなぁと思いますね~
似たようなタイプでも、ニノは成長もいいですし、
武器が理属性なので当てるだけなら楽ですからねぇ
今回のソフィーヤは、うまく育ってくれたので、報われました!

そうそう!支援会話もすごくよかったですね~~ >ルトガーとディーク
封印の支援会話は見たことがないものがほとんどで、
この2人も例外ではありませんでした すげぇ新鮮!
支援CやBの会話を見た後に、支援Aの会話を見ると、雰囲気がかなり違ったりして
Aまで上げて良かった!と思える内容でした

ディークとクラリーネでも、名前が出るんですね!
これもいつか見てみたい支援ですね~
パント夫妻は支援会話やら、章前の会話やら、
とにかく穏やか、和やかな雰囲気ですよねぇ
まさか封印でその話を見られると思っていなかったので
思わず画像を撮ってしまいましたねw いいものが見られました!
2部作ものは、こういう繋がりを描けると、深みが出ますよね~
返信する

コメントを投稿

FE封印の剣」カテゴリの最新記事