Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 26章

2017-11-06 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



26章です!
蒼炎も大詰めですね ここからまたBGMが変わります!
いよいよ決戦!という雰囲気が感じられるBGMですね この曲もまたいい!

マニアックに限らず、蒼炎ではこのマップが一番激しい戦いになるでしょう
武器や杖も惜しみなく使っていきます!
あると便利なのを挙げていくと・・

・ポールアクス
力、速さともにカンスト間近のユニットに持たせると、
敵パラディンを一人一殺できる可能性があります。
斧が使えるなら持たせておきましょう

・キラーアクス
こちらは力、守備が高いユニットに持たせます。
中盤に、北東からドラマスx10が出現するのですが、
間接武器持ちが少ない為、キラーアクスを持たせての地雷が有効です。
今回はハールに持たせます。

・リガルソード
ここまで来ると威力不足は否めませんが、
アーマーや騎馬に対しては威力12と、まずまず。
必殺も10ついているので、ミストが隣接していれば必殺20となり、
天空の発動率も相まって、なかなかの確率で撃破してくれるでしょう
この章で使い切ってもOKです。

・各種遠距離魔法
前の章で盗んだ、ブリザードが光る章と言えます。
ドラゴンマスターにはもちろん、要所で敵のパラディンなどにも使っていきましょう。

・化身の石
当然、リュシオンに持たせます。
ナイトリングと、化身の石x3でいいと思います

こんなところかな
出撃前には、各ユニットの装備をよ~くチェックしておきましょう
この章は出撃人数が多いため、控えのメンバーも何人か出撃させます
今回は、耐久のあるジョフレ、援軍の使えるタニスさん、
戦闘力がまずまずあるライ、ぶちかましの使えるモゥディを選択。
それぞれのユニットに、1軍メンバーのサブ武器を1個ずつ持たせておきました(各種、鋼系)
武器が壊れたら、交換していくことにします。
そうそう。便利なのでモゥディを連れて行きがちですが、注意することが1つありまして、
初期レベルのモゥディは敵の遠距離魔法から追撃を食らう、という点があります
ぶちかましをする際には、敵の遠距離魔法の範囲には要注意です。

また、ここではエリンシアさんが加入します
今回は1軍で使うので、拠点に戻り、ボーナスEXPをフル投入!
レベルも9まであげる事ができました
余裕があれば、この章で剣をCにして、次の拠点で武術書を使い、ソニックソードを使えるようにしておきましょう。
それと、ここで全部のドーピングを使ってしまいます
ミストに秘伝の書、ジルに女神の像、ティアマトに力、守備、魔防・・かな

準備はこれくらいかな!
長い章になります!時間に余裕がある時にプレイしましょう!
中断して、電源を切ってもいいのですが、
電源を切ると、敵味方全員のバイオリズムがリセットされてしまいます
マカロフを使っていないなら大した問題ではないのですが、
彼を使っている場合は、バイオリズム「好調」「絶好調」でないと意味がないので、
なるべく中断は使いたくないですね。
目安としては、2時間~3時間といったところだと思います

さて、最初の動き方ですが、
まずはフォルカで初期配置の左にいる、ハルバからショートスピアを盗んでおきます。
もちろん、その後は騎馬などで回収しましょう。(騎馬にぶちかましをすると良し)
リュシオンは化身の石を使います。
アイクとミストは西へ向かいます。支援相手も連れて行きましょう(今回はティアマトとセネリオ)
飛行ユニットで初期値から右上にいるブリザード賢者を倒し、
他のユニットを北側に寄せて、1ターン目は終了。
タニスさんがいる場合は、援軍を呼んでおきましょう。
(なんて書いておきながら、今回は呼び忘れました・・)



2ターン目です。う~む辛い
北東のパラディンは、弓がいるのでジルはともかくハールが辛いか
このターンのリュシオンは、西方面に使うことにします。
ソニックソードもガンガン使っていきます!
それで、北東のパラディンの範囲に、ステラとマカロフを入れられればベストかな。

・・予定と違いましたが、なんとかなりました
ジルが死線をくぐる結果になりました なんとHP2・・
まあ、なんとかなって良かったのですが、
運任せでは攻略プレイ日記とは呼べないですねぇ・・
間違いない方法としては、アイクを持って行くことだと思うのですが、
そうすると今度は西方面が厳しいか。う~~ん・・
まあ、序盤ということもありますし、ここは試行錯誤して突破しましょう(投げやり)



4ターン目になると、ドラマスx10が出現!
ハールで迎撃したいところですが、歩数が足りないので・・
ここはリュシオンを使います
特に北西のドラマスx5は、全員が射程1です
ここはキラーアクスで無双していきたいところ
ついでに画像左下のメティオ賢者も倒します。
そうそう、画像には映っていませんが、
北西にはスリープ司祭がいます。気をつけましょう!

・・う~~~ん
ハールが賢者に2回、ドラマスに10回 キラーアクスで攻撃したのですが・・
必殺が出たのは、わずかに1回でした 必殺35%でこれは酷いですね
どこかで聞いた話ですが、
蒼炎では相手と自分のレベルを比べて、
自分の方がレベルで上回っている場合、必殺が出にくくなる らしいです
これ、本当だと思います。実際、蒼炎は必殺が出にくい気がする・・
35%で1/12はいくらなんでも酷いですよねぇ
なんでこんな仕様にしたんだろう?
おかげで倒せたドラマスは1人だけでした。残念!



順調に進軍して、6ターン目です!
結局、キラーアクスの必殺は4/20でした 酷すぎる
35%なので、期待値は7回ですか う~~ん
ギリギリ「運が悪い」で片付けられるレベルですかね
でも、これだけプレイしていて、「必殺が出にくいな~」と感じているので、
何らかの補正が入っている気はしますね

さて、増援のパラディンを対処しつつ、本隊は西へ進軍。
初期配置の、北西パラディンは釣らないように、
ドラマスなどを処理していきます。
このとき、余裕があれば「キラーランス ショートスピア」持ちのジェネラルを間接で釣っておきましょう
次のターンに、フォルカでキラーランスを盗めます。これはおいしい!
ちなみに、体当たりや再行動を使って、一気に近づけばショートスピアが盗めます。
マニアックでは、この装備のジェネラルが4人いますので、
キラーランスとショートスピアを2本ずつ盗む・・など、かなりおいしい敵になってます!
これがあるからマニアックは楽しいんですよね~~

ドラマス、なりそこない、ジェネラルを片付けたら、
北西のパラディンを釣っていきます。
「鋼の大剣 ショートアクス」という装備のパラディンが3人いますが、
これをショートアクスの範囲で釣れば、貴重な鋼の大剣が入手できます。
が、工夫するとショートアクスも盗めます
これは、移動9の範囲ギリギリ(鋼の大剣の範囲)に、手斧やショートアクスを持たせたユニットを設置すること。
そうすると、相手は鋼の大剣で攻撃してきます。
これでショートアクスの装備が外れるので、そこを盗む、というわけです。
今回は1本盗むことができました。
また、「ラグズアクス ショートアクス」装備のパラディンもいます。
こちらは、ラグズアクスの方が強いので、ラグズアクスを盗んでおくといいでしょう。



ここまで来たら、後は出てくる増援に対処していくだけですね!
この13ターン目の増援は、サブ装備品がおいしい敵が多いです
欲しいアイテムがあったら、盗んでおきたいですね~
(今回は反撃必殺で倒してしまったユニットがいたので、盗むアイテムはありませんでした。)

ドラマス部隊を迎撃したら、エリンシアの育成タイムです!
司祭のそばにいるスナイパーを囲み、
エリンシアのアミーテでひたすらチクチク!
HPが減ると、司祭がリブローを振ってくれます
これで剣をCにしました!
レベルも16まで上がりましたね これで戦力です

最後に敵将を倒し、長い章が終わりました!ふぅ~~
最初さえしのげれば、ここまで来られたプレイヤーならなんとかなるはずです!
今回は、アイクを西に向かわせる・・という戦法でしたが、
やはりアイクは北東へ向かわせ、
他のユニット全員で左を抑える・・のがいいんでしょうかね
ジェネラルがいたらなぁ~というマップでした!
クリアまでもう一踏ん張りですね!頑張りましょう!

アイクLv36→Lv40
ジルLv38→Lv40
イレースLv37→Lv38
ハールLv37→Lv40
マカロフLv36→Lv38
エリンシアLv29→Lv36
リュシオンLv33→Lv35
ティアマトLv39→Lv40
フォルカLv32→Lv33
セネリオLv39→Lv40
ミストLv38→Lv39
ツイハークLv37→Lv39

<< 25章 前                         次 27章 >>

序章 1章 2章 3章 4章
5章 6章 7章 8章 9章
10章 11章 12章 13章 14章
15章 16章 17章(1)
17章(2)
18章 19章
20章 21章 22章 23章 24章
25章 26章 27章 28章 終章
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事