Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE封印の剣 9周目のまとめ

2021-09-24 00:00:00 | FE封印の剣



★★★★★
ドーピング:ブーツ(移動+2)
支援:ララムA セシリアB

強い!!今回のロイ、今までで一番の強さですね!
下級のときから成長が良かったですが、上級になっても衰えることなく
最後までいい成長を見せていました
魔防が23まで伸びていたら、魔除けで5カンストにしてもよかったんですけどね~ 残念です
この当たりはずれの激しさ、やはりエリウッドに近いものがありますねw




★★★
ドーピング:なし
支援:オージェA アストールB

パワフルなボールスになりました!力26はかなりすごいのでは
技も充実していますが、その他のステータスは低めですね
特にひどいのは魔防です!なんと初期値です
38回連続でスカしたようですね こんなこともあるのか・・




★★
ドーピング:なし
支援:カレルA フィルB

う~ん非力だなぁ ギィくんのような力のなさ
しかし技・速さは充実していますね!
速さは上級Lv15くらいでカンストだったと思います かなりの伸びでした
支援相手も、ゼフィール撃破までフィルBのみと苦しかったですね




★★
ドーピング:なし
支援:フィルA カレルB

相変わらずの技・速さ特化でしたね!最後まで安定していました
使い勝手はむしろよいくらいで、命中もあり追撃も出る、
移動力にも優れ 支援をつければ攻撃+3と、よい活躍をしていました
前回のノアどのとは、成長の傾向が全然違いますねw 個性があるなぁ




★★
ドーピング:なし
支援:リリーナA ボールスB

盗賊Lv20なので、前回とステータスは一緒ですね!
後半は武器を外し、敵の攻撃を引き付ける役にもなっていました
タフな盗賊、使いやすかったですね。




★★★
ドーピング:なし
支援:アストールA オージェB

さすがのリリーナでしたね!安定感抜群です
今回は守備が伸びたのが印象的ですね 11は最高記録の様子
それでも回避は伸びづらく、支援でも補いにくいので
前衛には出しにくいですね。その使い方なら、ルゥやヒュウが向いていそうです




★★★★★
ドーピング:なし
支援:ボールスA リリーナB

つえぇ~~ めちゃくちゃなオージェが完成しました!!
カンスト箇所は1つですが、どのステータスも本当によく伸びてくれましたね
終盤になっても成長が良く、6ピンも1回ありましたね~
攻撃面は抜群の数字、守備もしっかり伸びてくれました
終章では斧使いとして起用したのですが、キラーアクスでも竜を倒せるほどの火力でしたね




★★
ドーピング:なし
支援:ノアA ルトガーB

フィルはほぼ期待値ですね!固定成長のようです
ステータスはマリカとほぼ同じながら、属性が違うだけで使用感はガラリと変わりますね
敵のステータスや、武器の命中なども違うので 単純な比較は難しいですが
やはり炎のほうが優秀に感じますね。火力不足を補えるのは大きいな
しかし、回避壁として見るならマリカは抜群だと思います!
1~2回は被弾をしても平気なのは助かりますね フィルはキラーランスがちょっと怖いです




★★★★
ドーピング:ブーツ(移動+2)
支援:ロイA ダグラスB

守備がすごいですね!もうちょっとで2桁でした
実は今回、クリア後にミスってしまって
ロイとペアエンドがあるかどうか、見逃してしまいました・・
それでも、相手がロイなので またいつか見られるチャンスがあると思います
次はきっちり見よう




★★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ダグラスA ロイB

かなり強いセシリアさんですね!ヘタれがほぼないようです
コンウォルがまずまず伸びてくれたこともあって
終盤は魔法アタッカーとしても活躍してくれましたね
支援の影響で、鉄壁だったのも印象的です。回避+25は強い
HPもバッチリ高いことから、リリーナとの差別化にも繋がっていますね




★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)ブーツ(移動+2)
支援:セシリアA ララムB

うーん 今回もあまり伸びてくれませんでした・・仕方ない
今回は支援で命中が+0という厳しい組み合わせで、
1個目の秘伝の書もセシリアさんに使ってしまい 終始苦労していました
以前のプレイで、勇者の槍と相性がよいことは知っていたので、常に持たせていましたね
その反面、壁性能としては素晴らしいですね。いきなり守備20は頼もしい!
何かしらの強みがあるのは大事です




★★★
ドーピング:なし
支援:ルトガーA ノアB

カレルは初の育成でした!
加入のレベルが19ということで、能力のブレはほぼないユニットですね
使う前の感想としては「ソードマスターなのに遅いのはどうなんだ?」というものでしたが
加入後に戦う敵ユニットはみな遅めであり、ブルーニャにも追撃が出るので
ほぼ問題ないんですね 全然気づきませんでした・・
そしてルトガーやフィルと異なり、最初から力20が保証されています!これは強い!
おかげで火力不足は全く感じず、マラドもバッチリ高い数字であるなど
強みが多いユニットと思いましたね~
欠点は、やはり加入時期の遅さ。ゆえに支援も充実していないことでしょうか
ステータスだけなら、今作最強の剣士の可能性もありますね。面白い発見でした!


これにて、FE封印の9周目が終わりました!
FE封印はまだまだプレイ回数が少ないこともあり、
新たな発見が多いですね~ 今回も色々と気づかされました

また、FE封印のユニット個別ページについても、編集が完了しました
FE烈火、FE聖魔と同様に、ページ下部に小さな顔グラを追加しておきました。
だいぶ見やすくなったと思います!
これにより、GBA3作のブログ編集作業は一区切りとなります 頑張ったなぁ

10月からの予定ですが、実はまだ未定ですね 特に何も決めていない・・
相変わらず体調が大変なことになっています どうしたものか
週一で何かしらを書ければいいなと思います~

<< 8周目 前      次 10周目 >>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真・女神転生IV FINAL 1周目... | トップ | 雑記(2021/10/01) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (RURU)
2021-09-24 03:13:15
ロイが上振れましたね~!
下級時代から力が凄かったですねw
初期値が低いのもあって、良成長しても力だけは伸びきらないことが多いですがこれは素晴らしい

あとはボールスが面白いですねw
HPが59、力が高い、魔防が全く伸びない…
これバースさんでは?

セシリアさんもなかなか!
耐久がそこそこあり、特にHPの成長率は初期上級の魔法系としてはかなり高いという強みはあるんですね~
クラリーネやリリーナなんて40%台でしたよねw
支援相手はいいのが揃っていますし
回避を補えば十分戦いもこなせそうな感じですね

オーシンハルヴァンとワードロット、ケンプフとナーシェン、最終盤の激強お助けユニットなど
発売時期が近いこともあって封印は結構トラキアオマージュの強い作品だったんだなあ
ということを今年になって知ることになりましたw
闘技場の戦闘曲がトラキアなのは烈火でしたっけ?
返信する
Unknown (エルウインド)
2021-09-24 16:36:20
RURUさん、こんにちは!

ロイの力、すごかったです!
数値以上にヘタれやすい印象ですが、
今回はお見事でしたね〜 他の数値も文句なしです

ボールス、確かにバースさんぽいですねww
速さが伸び悩んだこともあり、より近い雰囲気になってますね
バースさんの魔防は面白い成長率してますよねw どうしてあんな数字に
FE歴代で見ても珍しい気がします

セシリアさんも上手く育ってくれましたね!
今回で4回目?の育成ということで、特徴が掴めてきました
魔法系ユニットとしてはかなりタフで、属性も防御に向く理属性
支援相手の幅広さ、CCアイテムが不要など
強みが多いユニットだったんですね。
なかなか奥深いキャラだと感じました!

封印とトラキア、ニヤリとできるポイントが結構ありますよね!
FEといえば過去作オマージュが多いですが
6作目?でありながら、すでに山盛りな印象ですw

烈火の闘技場、トラキアでしたね!
闘技場は過去作のbgmが聴けて、楽しいですよね〜
新紋章で途切れてしまったのはかなりショックだったなぁ
返信する

コメントを投稿

FE封印の剣」カテゴリの最新記事