Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

真・女神転生IV FINAL 1周目クリア

2021-09-21 00:00:00 | ATLUS

真IV・F、8月からプレイし続けまして
先週、無事にクリアとなりました!
IVと違って、ファイナルは完全初見でしたね
クリア後、攻略サイトを解禁したところ「ニュートラル・絆」ルートと判明
短いかもですが、感想などを書いていこうと思います

最初の感想としては「とても面白かった」と思います!シンプルなものですが!
事前情報などはほぼ仕入れていなかったため、最初から最後まで新鮮に楽しめました
舞台もIVと同じ世界ですし、ストーリーもIVのNルートの派生・・という感じですね
直前に前作をプレイしていたのも大きかったですね!
ストーリーの把握も楽ですし、街並みの変化、戦闘など、あらゆる点ですんなりきました

ゲーム部分としては、前作でよくなかった点を上手く変えてきたな!という印象ですね
挙げればきりがないのですが、

・「エストマソード」ではなく「エストマ」になっている。剣を振らず体当たりでOK
・Aボタン連打でハシゴ、段差などを調べられる(前作は十字キーが必要でした)
・使いやすい2身合体の復活。それでいて前作の検索機能も残っている
・ニヤリ時の回避率が低下。マガオンも追加され、対策可能に
・仲魔のパラメータに個性が出るように。得意属性の追加!

ぱぱっと思いつくのは、このあたりでしょうか ほかにもずいぶん修正が入りましたね
唯一、改善されなかったのはトラップホールですかねw 悪化している気が・・
それでも、よくなった部分がとにかく多かったと思います 遊びやすくなりましたねぇ

ストーリーの雰囲気も、ずいぶん変わりましたね!
IVのダークな世界観も良かったですが、
ファイナルは明るく進行する場面が多かったですね 仲間がより魅力的なのも特徴かな
アサヒがわかりやすく可愛いですし、メンバーが次々に加入するのは面白かったなぁ
一番のお気に入りはノゾミですね!みんなを引っ張るしっかりお姉さん、よかったです!

セリフ回しの雰囲気も、前作と違う印象でしたね チラホラ笑わせにかかってくる!
ストーリーからゲーム性まで、ライトになった女神転生だったと思います

さて次ですが、今作も4ルートある・・ということで、2周目に挑戦しようと思います
前作に続き、相棒も用意してあります!





カラドリウスくんです!
やっぱり可愛いのがいいですねww 今作も凝ってしまった
2周目をクリアしたら、記事を書く予定です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE封印の剣 9周目プレイ中 | トップ | FE封印の剣 9周目のまとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ATLUS」カテゴリの最新記事