Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE烈火の剣 20周目のまとめ

2016-09-29 00:00:00 | FE烈火の剣



★★★
ドーピング:なし
支援:リンA ハーケンB

魔防↑守備↓のエリウッドですね!後は普通でしょう
封印を前回やって思ったんですけど
ステータスで言うなら エリウッドとロイはほぼ互角という印象ですね
しかしエリウッドは騎兵で槍も使えますし、
使いやすさではこちらが上でしょうか
後はレイピアが強いのも大きいですね!
封印のレイピアは威力5だからなぁ・・




★★★
ドーピング:アフアの雫(成長率+5)
支援:ファリナA バアトルB

期待値は こちら

初期レベルのドルカスさんにアフアの雫を使用。結果は・・
う~ん、普通ですね!!ごく普通のドルカスさんになりました
とはいえ、速さの期待値は13.2なので、
弱いドルカスさんではないしょう
下回ったのは・・守備ですね 13くらい普通のドルカスさんでも達成できるはず
下級職時代も成長は普通で、良成長も多かったわけではないです
残念です!




★★★
ドーピング:なし
支援:ドルカスB レイヴァンB カアラC

バアトルも普通ですね~ 魔防が低いくらいか
実は下級時代は速さが全然で、CC直後で8でしたかね
上級になってからは50%で伸びたようです
今になって気がつきましたが、バアトルって速さ40%もあるのか・・
初期値が低すぎるだけなんですね




★★
ドーピング:はやての羽(速さ+2)
支援:レイヴァンA ルイーズB

力こそカンストしましたが、ちょい微妙なレベッカかな
下級のころから守備・魔防が伸びず、
最後まで安定してましたね 守備9 魔防9て
CC直後は 守備6 魔防4 でした 紙耐久!
とはいえ支援が整えば回避は抜群ですからねー
戦場のど真ん中に放置したりはしないので、これでもやっていけました




★★★★
ドーピング:なし
支援:セーラA リンB

コンウォルがきっちりと伸びた若様になりました!
反面、守備は犠牲になりましたねー 24かぁ
ヘクトルは技・速さが伸びるかどうかが重要ですね
速さはともかく、技がヘタれると辛いです 当たらない・・!
そういえば今回はセーラAでした
初めて知ったんですけど、戦支度で会話があったんですねー
ペアエンドがないだけあって、いつも通りな会話内容でしたw
セーラらしくていいですね



↑画像だけ見ると内容を勘違いしますよコレ




★★★★
ドーピング:女神の像(幸運+2)
支援:ヘクトルA

なかなかいいセーラ様になりましたね!
幸運はドーピングを使いました 28+2でカンスト
今回は他の杖ユニットがパントだけだったので、
光Sは苦労しましたねー
大ケガの時だけライブを使用し、杖は最小限に
ライトニングを持たせて、積極的に戦闘させる・・
これで毎回光Sを達成してます
必殺+5は地味ですが大きいですし、終章でアーリアルが使えますからね
プリシラの理Sよりは全然楽ですよ




★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)エナジーリング(力+2)
支援:エリウッドA ヘクトルB

技・速さこそカンストしましたが、ほかは期待値未満ですね ちょい微妙!
とはいえ、その技・速さが重要なユニットなので これでも全然OKです!
リンの技・速さがヘタれると辛いんですよね~
成長の傾向は似てますが、エイリークの方が技・速さがヘタれやすい気がします
気のせいではないと思うんだがなぁ~~




★★
ドーピング:ボディリング(体格+2)
支援:レベッカA バアトルB

ん~ レイヴァンも控えめなステータスになりましたねぇ
過去同様に、速さがカンストせず・・ 期待値では30を超えているのですが
守備だけは頑張りましたね!レイヴァンの守備はムラがあるよなぁ
魔防もペラペラですね!!蒼炎のラルゴといい勝負だ・・
これだけプレイしてくると、ユニットの傾向もわかってくるものですが
レイヴァンはやっぱり優秀なユニットだと思います
圧倒的なコンウォル面に対して 防御面が不足するユニットではありますが、
属性が氷なのでカバーが容易ですし、
支援相手も優秀なユニットが揃ってます
そりゃあ、みんなレイヴァンを使うよなぁ・・
ギィくんは力が不安定すぎます




★★★
ドーピング:魔除け(魔防+2)魔除け(魔防+2)
支援:パントB ファリナB

ほぼ普通のフィオーラですね!今回こんなのばっかだな
幸運・守備はなかなかの数値になりましたねー
しかし魔防はヘタれました 22+4です
フィオーラの魔防は結構ブレるイメージですね
それもそのはず、50%なんですねぇ なるほどなぁ
しかし物理ユニットなのに、魔防がここまで伸びるとは・・
スズカゼもそうですけど、こういったユニットは使いやすいですね
高い魔防を活かして、物理の武器で魔導士を攻撃できますから
(フィオーラはスズカゼほどやわらかくはないですけどね!)




★★★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)秘伝の書(技+2)
支援:ドルカスA フィオーラB

HP・力・技・速さのコンウォルが全カンストです!
守備がちょっと低いだけで、いいファリナになりましたね~
とはいえHPと技はドーピングを使いました 53+7 23+2です
HPがカンストするFナイトってすごいですねww
FナイトはHPが低くなりがちですからねー
ファリナにアフアも面白そうですけど、支援100%達成しちゃったんだよなぁ・・




★★
ドーピング:なし
支援:ルイーズA フィオーラB

ん~ ちょい弱いですね やわらかい!
しかし平なステータスですねww 守備のヘタれたエリウッドのようです
というか、今回のエリウッドとそっくりですねww
上級加入でこの強さですから、エルクがいらないと言われるわけですよ
エルクも弱くないと思いますが、ヘタれやすいのが気になりますね
パントは初期値が抜群に高いのでヘタれの心配がないですし、
支援も最初からついてますから 本当に即戦力なんですよね
そのうえリブローも使えるんだから・・さすが魔道軍将です




★★★★
ドーピング:はやての羽(速さ+2)
支援:パントA レベッカB

今回も速さカンスト!やりましたね!
こちらもドーピングを使いました 28+1かな
幸運こそややヘタれたものの、ほかもなかなかの数値になりました
今回のレベッカは驚異的な耐久のなさだったので、
ルイーズのマラドを見ると安心感がありますね
守備9 魔防9とは比べ物になりませんw
レベッカは回避が高いとはいえ、いざ食らうとかなり痛いですからね
ルイーズはパントさえそばにいれば、多少の被弾はOKですからね~




★★★★
ドーピング:女神の像(幸運+2)
支援:ヴァイダA エリウッドB

まずまずのハーケンですかね!
ヴァイダとの支援、まさかのペアエンドがあって驚きました
ただ、他のペアエンドとは雰囲気が違う話でしたねー
イサドラとラガルトなんかもそうですけど、
全てがハッピーエンドという訳ではありませんね
ところでハーケン・ヴァイダの支援はめっちゃ時間かかりますねw
知り合いでない人たちは80ターンに設定されていることも多いのですが、
80ターンはいくら何でも多すぎますよね・・




★★★
ドーピング:竜の盾(守備+2)
支援:ハーケンA カアラB

普通のヴァイダになりました!
普通でこの強さなんですから、烈火の上級加入は優秀ですね
封印をプレイして思いましたが、
封印の上級加入はなかなか辛いですねーw
エキドナさんとか、もう少し成長率を上げても良かったんじゃないかなぁ
上級加入のイメージとしては・・

封印→弱すぎる
烈火→強すぎる
聖魔→ちょうどいい

こんな感じです
聖魔のサレフやヒーニアスなんかは弱すぎず強すぎず、バランスが取れていますね~




★★★★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)秘伝の書(技+2)秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ヴァイダB バアトルC

おぉ~今回のカアラは強いですね!!
おそらく全ての成長が2ピン以上でした 5ピンもチラホラ
いつぞやのカアラは1ピンが5回くらいありましたからねww 成長は良くないイメージなんですけど
技は26+3、速さは28+2でカンストです
ここまで育つと、流石に強いですね~
支援が整っていなくとも、相手を選べばきっちり戦えますね

<< 前 19周目                        次 21周目 >>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(2016/09/22) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばわ~ (RURU)
2016-09-30 01:52:55
アフアドルカスさんはとてもフツーでしたねw
「・・・まあまあだ。」といったところでしょうか

初期上級組もいい感じですね~
確かにGBAの初期上級バランスはそんな感じですよねw
封印は最初から完成しているパーシバル、ニイメ、ヨーデルを除けば使う気もしないようなのばかりですしね~

蒼炎もなかなかだった気がします
ティアマトさんは終始過不足の無い強さでしたし
カリルさんなんかは軽器選択で叩き上げを食わないように配慮されていた感じですね
微妙そうに見えてもスキルに固有とか光るものがあったりしますしね

やはりGBAの支援進行システムはだいぶ問題がありますよね~
はっきり言って戦闘中に隣り合わせなんていちいちやってられないというか
それでまともに支援が付くのは身内とかごく親しい友人くらいで
80ターンかかるようなペアは敵を全滅させて延々ターン送りするしかないですもんね~
近年はまあ良くなりましたね
返信する
こんばんは! (エルウインド)
2016-09-30 18:40:48
本当にまあまあなドルカスさんでしたねww
前回のアフアオズインといい、
連続で微妙な成長でしたねー
大当たりの時はすごいんですけどね!

久々に封印をプレイしましたが、
初期上級組はかなり辛いものがありますね~
難易度ノーマルならなんとか通用しますが、
ハードだったら一種の縛りプレイと化しますねww
ハードでセシリアさんとか使う人はいるんでしょうか

蒼炎のバランスは良かったですね!
ラグズ組とダラハウはともかく、
支援とドーピングで十分戦えるユニットが多かったですね
カリルさんは高い初期値+悪くない成長率ですが、
杖が使えないといういい調整っぷりでしたね
あれで杖が使えたら、パントの再来でしょうね~

GBAの支援システムはまだまだ未完成ですよね
会話があったり、5回までと決められていたりと
SFCの支援からパワーアップした部分はあるものの、
80ターンはいくらなんでも長すぎますよねw
最近は調整も進んで、いい感じに収まったと思います
終了、終了、終了・・は退屈でしかないですからね~
返信する

コメントを投稿

FE烈火の剣」カテゴリの最新記事