another common round of life

本家ブログはブクマに。
こちらではトラックバックは受取っておりません。

吹いた吹いた

2006-05-03 | 音楽
GWまっただなか。
昼頃まで寝腐ったあと、のそのそ起き上がって顔を洗って
ブランチしたあと、おもむろに棚の奥からフルートを取り出しました。

初公開のMYフルート。
古いよ。10年以上前のだよ。

音を出してみたら低音域は元々得意だったせいか特に問題なし。
だがしかし高音域はスカスカと息の雑音が入るように…。
そして高音になればなるほど指を忘れていて音が出ない(爆)。
どー頑張っても高音のFisが出ない。
アルテをひっぱりだしてきて運指表で位置を確認すると

指間違ってるじゃん!!(爆)

ガーンガーン。
音が出ないならブランクで仕方ないと思えるけど
指違ってるとなんだかショック。
ほかに高音のAも間違ってた上、こちらは音が出ない(爆)。

ショックをごまかすようにトロイメライをやってみる。
低音だから調子よかった。
次にアルテの練習曲やったんですけど、音の強弱がつかない(汗)。
ななななんでー。
…なんてね。原因はわかってます。息の調整ができなくなってるんです。

こりゃ…ほんと…ショックでした。

ドップラーやった彼女から、ドップラーはフルート吹きには避けられないと
メールが来ました。私はドップラー考えたことなかったYO…。
私の現役時代の目標はダフクロのパントマイムだったもんで…。
もー今はあれ吹けないな。高いもん。音。

あと管楽器も歌とおなじ要領で音出さないとダメなんですよね…。
息を出すっていうより歌と同じような息を出すの。
それすら忘れてた。

聴音したハウルの音楽を最後のあたりでちらっと吹いて今日は終了。
「人生のメリーゴーランド」はフルート的においしいです。
高音でないけど(爆)。
なんとか出るようになりたいもんだ。
ロングトーンももたないし、ビブラートもなんか変。

最新の画像もっと見る