自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

奈良3日め 伏見稲荷へ

2010年01月16日 | お出かけ 旅行
JR法隆寺駅から奈良駅へ。奈良到着時に京都行の快速が横に停まってたのでそのまま乗り込む。
稲荷駅には止まらないので手前の六地蔵駅から普通に乗り換えです。

正月三ヶ日のお賽銭を計算するのに、銀行の職員数人でお札を数えてたのがこの前ニュースで流れておりましたが、
今日もすごい人です。

私も家族の健康と少しだけ運が開けてくれますように、今回の旅行に朝護孫子寺、春日大社とここ伏見稲荷を入れました。


駅からは沢山の人の列、道路には駐車待ちの車の列。


桜門前のお稲荷さん。


外拝殿


内拝殿




千本鳥居の手前の奥宮




鳥居の中へ


この先から二手に分かれます


左側通行ですね


奥の院まできてお守りを購入し引き返します。
私一人でもう少し時間があるなら一番上まで行くとこなんですけど、それはまたの機会に。


ご利益にあずかった人、会社からの寄付による鳥居なのがわかりますね。

確か伏見稲荷にはおいしいみたらし団子を売ってるお店もあったはずですが.....
参道も駅のホームもすごい人なので何も買わずに京都駅へと急ぎました。


京都駅には午後2時前に到着。帰りの新幹線までまだ1時間半あります。


京都駅上のレストラン街はこの時間かなりの混雑なのですがつい忘れて来てしまいました。
せっかく11階まできたのでちょっと待って田ごとさんで食べることに。


生湯葉と湯葉そばと天麩羅、寿司も付いた湯葉御膳でしたっけ。名前わすれましたがおいしくいただきました。
なぜこれを選んだかというと、セットで生ビール1杯100円でしたので

その後、孫のおもちゃと知人のお土産をいくつか購入して3時29分発ののぞみにて帰路につきました。


伏見稲荷

なんと愉快な奈良の本―今、行きたい1300年分のええトコ、ごきげんな店。 (えるまがMOOK)

京阪神Lマガジン

このアイテムの詳細を見る


拝んでしあわせ 奈良の仏像100
田中 ひろみ
西日本出版社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る