自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

神戸旅行2日め 摩耶山

2010年03月26日 | お出かけ 旅行
姫路から神戸へと戻ってきましたが、昼前から空は快晴に。
城の写真撮ってる時にこの天気だったらよかったのですが.....、贅沢言っちゃいけませんね。
なんせ大荒れの天気で前日まではどしゃぶりも覚悟してたんですから。

駅前のバス停にて摩耶ケーブルまでのバスの時刻を確かめると3時45分が最終?
変だなと思ってオリエンタルアベニュー横のファミマ前のバス停に行ってみると、ちゃんと夜遅くまでバスはありました。
新神戸駅の出口まで迂回するのが日に数本だけあるってことなのね。

時間はまだ午後2時ですが、朝からの姫路城見学で疲れたのでホテルにて5時まで一眠りします。

布引バス停を5時26分発の摩耶ケーブル下行きに乗り、やって来ました摩耶ケーブル駅です。時刻は5時45分。

すぐにケーブルカーが到着。

なかなかかわいいケーブルカー。
発車は20分おき、次は6時丁度に発車です。

約5分でロープウェー乗り換え駅に到着。

少しだけ歩いて、ロープウェー虹の駅です。

こちらも所要時間約5分で星の駅に到着です。

ロープウェーからの日暮れ前の景色。廃墟となった建物が残念。

終点、星の駅に到着。

早速、展望所に出てみます。

少し暗くなってきましたが....

今日は風が激しく、むちゃくちゃ寒い!

数分で手がかじかんでしまいました。

風が激しいので体感温度は真冬並、それ以上か。

三脚を構える人、携帯で写し合うアベック、みんな辛抱強いのう。
土曜の昼に暑いくらいだったので、それなりの服しか持って来てない私たちはなおさら寒く感じます。

たまらず駅の建物へ戻るも、一つだけあるストーブには両側に一人ずつ同じ女の子がず~っと居座って、何十人かのお客さんは誰もストーブにあたれません。
彼氏にこんな寒いとこに連れてこられて、かなり不機嫌になってるのかもしれませんが、ちっとは他の人のことも考えましょうや。

あまりの寒さに次のロープウェーに乗りましたがお客さんは私たち夫婦のみ。
さすがに一番見頃の時間直前に帰るものはいないようで.....。

ケーブルカーも私たちだけでしたので、運転士の女性が「どうぞ一番前の席で夜景を楽しんで下さい」と案内して下さり、また駅に着くまでにいろいろお話をしていただきました。

ほんの一時の間でしたが、きれいな夜景でした。
一応、私はこれで日本三大夜景制覇か。

摩耶ケーブルを後にして三宮へ。
居酒屋で夕食がてら酒でも呑もうかと思ってたら、さすがに予約なしじゃ空いておりませんでした。

しかたないので新神戸に戻り、オリエンタルアベニューに行くも、タクシーの運ちゃんお薦めの中華のお店は予約で貸し切り。
自然食のこの店も混んでるので料理が追いつかないとのこと。
昨日あんなに閑散としてたので、そのつもりできたら今日はどこもお客さんいっぱいでした。

最後にステーキ、ハンバーグの安い神戸山の手グリルが数席空いてたので入る。
しかし、注文のハンバーグもなかなか出てこず、生ビール3杯とサラダセットで腹いっぱいになりました。

摩耶山ケーブル駅

摩耶山

摩耶ロープウェー

タビリエ 神戸 (タビリエ (25))

ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

グレゴリー☆ サッチェル ショルダーバッグ MEDIUM ブラック

キャリーオールシリーズの人気作サッチェル。
ミディアムサイズで旅行やタウンユースに最適な多目的ショルダーバック!!
クッションバッグを入れておしゃれなカメラバッグにも。