自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

島原へ

2009年08月17日 | ドライブ旅行
15日は朝から、正確には夜中から雨。雨の量は大したことは無いのですがすごい霧。
昨日のうちに仁田峠に行っておいて正解でした。


朝食です。味も量も丁度いい感じ。
食後にチェックイン時にもらってたサービス券にてラウンジでコーヒーを。
朝のコーヒーは欠かせませんね。
9時前に有明ホテルをチェックアウト。


天気がよければ島原まゆやまロードを通るつもりでしたがこの霧ですから道の駅「みずなし本陣」へと行くことに。
道路の案内が悪く少し行きすぎてしまい、そこにはりっぱな建物のがまだすドームが。
ついでに覗いてみるも無料ゾーンははっきり言ってあまり見るものがありません。
有料ゾーンは1000円、遊園地の入場料や高速代金と比べてもちと高すぎと思いましたので、入らずにそのまま出てしまいました。


少し引き返してみずなし本陣へ。ここでお土産を少し購入。




すぐ横にある被災家屋の保存展示場。


何も説明がなくても土石流の怖さが伝わります。


こちらは屋根付きの展示場。真ん中の家は50m先から移築したとのことでした。


次はお決まりの島原城です。


中に駐車場がありますのでそこに停めて散策します。駐車料金310円。


鉄筋で復元された城の中は資料館となっております。


入館料520円ですが例によって撮影禁止なので城内の写真はここまで。写真くらい撮ってもいいと思うんですけどね。
入り口のテレビではこの前放送の鉄腕ダッシュの島原水鉄砲合戦のビデオをながしておりました。


一番上の展望所、風があって気持ちいいのですが・・・・


残念ながら山側はこのとおり、霧でほとんど見えません。天気予報に反して雨はすでに止んでおりますけどね。


城の見学の後は少し歩いてアーケード通りへ


お盆だからでしょうか、お休みのお店が多いですね。


前から訪れてみたかった水屋敷さんへ
アーケードの中にあります。


入り口すぐのとこで注文


湧き水だけにきれいですね。




見ているだけで涼しくなってきます。


招き猫の置物がたくさん。こちらは販売してるみたいですね。


かんざらしセットとあずきセット。抹茶は冷たい方で。
蜜の甘さが丁度いいですね。やさしい味です。


うちのが飲んでみたいと言ってた水出しコーヒー。
くせがありますよと言ってましたがそこまで感じませんでした。コクがあっていいんじゃないでしょうか。

しかしこのコップの水、おいしいですね。


二階は主人の趣味で集めた招き猫屋敷となっております。




水屋敷の後はこれまた定番の武家屋敷へ。ここにもきれいな水が流れておりますね。


鳥田邸








水路のある通りの端にある休憩所。横には土産物と喫茶にトイレ。


同敷地内の神社


すぐ前にある篠塚邸


少し歩くと郷土資料館がありました。


入館料200円。安いので入ってみる。


島原の乱から普賢岳の噴火まで。資料はあまり多くはありませんが外は暑いので一息つけました。


最後に入り口に表示がなくわかりにくかった山本邸へ。休憩所の横でした。








一通り見学したのでそろそろ帰ることにしました。


高速に乗る前からガソリンランプが点灯してるので、スタンドのあるSAでは一番近い川登サービスエリアに入るも満杯状態。

給油待ちの列も長いのでここで遅い昼食にする。一番人気と書いてるチャンポン、チャーハンセットを。
暑いときには汗が吹き出ますが久々のチャンポンは美味い。
それにノンアルコールビールのキリンフリーを置いてくれてるのも嬉しいですな。
今までは運転してないから飲もうと思っても、サービスエリアじゃ酒類は置いてませんでしたもんね。


夕食代わりに佐世保バーガーでも買おうかと思いましたが・・・・高い。
800円近くしちゃとてもハンバーガーの値段とは思えませんです。高速だって1000円ですからね。
家に帰って粗食で済ますことにしました。


みずなし本陣ふかえ


しまばら水屋敷


旅に最適 グレゴリーサッチェルM

 
グレゴリー ショルダーポーチ



最新の画像もっと見る