アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

マーキング?

2013-10-06 | 日記

アイガーのお散歩は排泄が目的ではないので、極力マーキングをさせないように歩いています

(以前の記事はこちら

 

できるだけ家でシッコとウンチを済ませてから出かけますが、

最近は時間がなくて、シッコだけさせて出かけることが多いです

 

 

散歩中は茂みや棒状のもの(電柱や樹木など)には近づかない、

なるべく広い道を歩いて、アイガーがマーキングをしないように気を付けてます。

 

 

ですが、外の世界に出て、色々な匂いを嗅ぐと、シッコがしたくなってしまうらしく、

5分前に自宅でシッコをしたにも関わらず、まんまとシッコ放出

 

しかもマーキングしないように道路の真ん中を歩いているわけですから、

足は上げずに、まるで女子のように腰を落とす、もしくは仁王立ちシッコ

 

 

これはマーキングなのかしら?

 

いわゆる、電柱の匂いをクンクンして、他の犬のシッコの上にかぶせるのとはちょっと違うように思えるのですが、

30分の散歩でも2~3回シッコをしてしまうので、やっぱりマーキング?

 

犬の本能なので完全に制御するのは難しい?

でも犬舎の子たちは散歩中シッコさせない、っておっしゃってたし、

コントロールって難しいわ・・・

 

 

今日も「読んだよ」のしるしにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんちゃん)
2013-10-07 07:41:15
うちのワンコのおトイレは外だったけど、見てると小分けしてしてました
う◯こも二度する時もありました
室内飼いだと、おトイレは完全に室内で出来る物だと思ってたけど、そうでもないようですね
盲導犬みたいにスムーズに歩けるのが理想たんだけどなぁ…
返信する
Unknown (かつおママ)
2013-10-07 09:20:23
かつおもアイガー君と全く同じです!
ここ数週間で始まったので、何だろうなと思っていたところでした!

マーキングさせないように棒的なものには近づかせないように歩いていますが、なぜか両足を地につけて、ちょろっとするんですよね~。
さっき家で大量にしたのに…。

どんな長い時間、カフェやクレートの中にいても絶対おしっこしないのに、お散歩は不思議です。カフェもワンコの匂いたくさんついてると思うんだけどなぁ~。見られてることがわかってるのかしら?





返信する
くんちゃんさま (アイガー母)
2013-10-07 14:32:10
やっぱり小出しにしてるのは本能的なことがあるんでしょうかねぇ。

盲導犬、1歳~2歳までのトレーニングであれほどまでに成長するのはすごいですよね!
実はアイガー母の勤め先には盲導犬がいるのですが、エレベータも乗るし、エントランスゲートも上手に進むし、ほんとに感心しちゃいます。
返信する
かつおママさま (アイガー母)
2013-10-07 14:33:17
かつおさんもですか!
っていうか、かつおさん、ちょっと早熟系?もしや足上げシッコももう始まってます?

アイガーのこの小出しシッコがここ2ヶ月くらいの話なんです。
それまでは家でたっぷりシッコすれば、お散歩中は我慢できたんですが・・・。
返信する
Unknown (犬太朗母ちゃん)
2013-10-07 21:12:44
犬太朗もです!!!
 と言うか、犬太朗は散歩始まってからずっとなのですけど。。。
 足上げはまだです。仁王立ちスタイルが多いです。
腰を落としてしてくれればまだ飛び散らないのに・・・

散歩中に給水を何度もするので、いっぱい出るのかと思ってましたが、マーキングの一種なんでしょうか?

棒状の物には近づけないようにしてますが、匂いは嗅ぎに行きたがります。嗅ぐだけでしっこはそこではしないのですけど。。。。
返信する

コメントを投稿